※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

横須賀に引っ越し予定で、久里浜らへんの保育園を探しています。富士保育園と和順保育園に興味があります。情報を教えてください。

神奈川県横須賀にお引っ越し予定で
保育園に来年の9月入園を目指してます。

まだ出産したばかりで、中々見学に行けずなのでこちらで質問させて頂きます。

久里浜らへんの保育園を探してます。

調べると、富士保育園と和順保育園が良さそうだなと考えてます。
中々激戦区な気がしますが、お住まいの方教えてください🤲

コメント

Nao☆ミ

久里浜は人も多い地区なので激戦ですね💦そのぶん市内でも保育園も多い地区ですけどね😣
私は隣の堀ノ内地区なので保育園のこと自体は分からないんですが(富士保育園が大きくて人数多いのは知ってます😄)、途中入園は厳しいと思います😞長男も次男も途中入園だしたことありますが入れたことないです💦(結局二人とも4月入園でした)保育課の人に普通の点数だからなぁ…って言われました💦

次男を転園させたくて去年の5月~今の11月入園までずっと保育園の空き状況見てますが、コロナの影響からか0歳クラスなら途中入園わりと空いてる気がします🤔その他の年齢はかなり厳しいですね💦富士保育園は空きがたまに出てる印象あります👀

• つん

つん

お忙しい中コメントありがとうございます☺️やはり富士保育園が大きいですよね!
    中々久里浜地区難しいと役所の人も言ってたので~4月入園の第二次募集で0歳児クラスと2歳児クラスの応募も視野に考えてみます🥺!

• 10月5日
ママリ🔰

わたしも2歳7ヶ月の息子がいます!3月中旬に横須賀(久里浜地区)に引っ越してきて保活しましたが
まぁまぁ保育園が少なく、激戦区なのでとりあえず求職中で入るのは至難の業、更に4月入園に関しても、それぞれ保育園に確認しましたが、今いるクラスのお子さんが転園や退園になって空きが出たら募集枠ありますという園が多かったです😭。

横須賀市 保育園 空き状況などで検索すると月毎、地域ごとに保育園の空き状況が年齢別にでますが
特に2歳は狭き門です😭
保育園に入れるのであれば、託児所付きのところで働いて実績を作ると良いと言われましたが結局入れる保証もないのでわたしは幼稚園のプレを選択しました!
久里浜地区だと、信証幼稚園、久里浜幼稚園はプレがありますよ☺️
信証幼稚園しか詳しくわかりませんが、プレ5日通うコースだとバスも乗れるみたいです☺️

• つん

つん

お忙しい中コメントありがとうございます☺️
    やはり狭き門ですよね💦💦わたしもちょうど知り合いの方がやってる幼稚園が横須賀にあり、そこのプレスクールもありかなと視野にいれてました🥺この意見参考にとてもなるのでありがとうございます🤲ちなみに、久里浜幼稚園のプレで週5預けるのは、その世帯の所得税でやはりプレ代って違うんですか?無知ですみません!!

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちょうどお昼寝中で
    携帯いじいじしてました🤣
    秒の返信すみません🤣w

信証幼稚園しかわかりませんが、所得は関係なさそうです☺️!幼稚園だから一律な気がします🤔!✨

本当わたしも保活大変すぎて見知らぬ土地で涙が出そうでした😢
    知り合いの方がやってる幼稚園!すごいですね😍
    人脈羨ましいです💓☺️

• 10月5日
  • つん

つん

ありがとうございます💕🤲
    うちはまだ新生児で中々お返事できずごめんなさい💦
    幼稚園は一律な感じですね!調べてみますが、情報ありがとうございます💕🤲

わたしも、知らない土地なので不安です‼️笑
    義父が理事の幼稚園みたいで~助かるパターンでした。。。笑 でも、近所だと久里浜幼稚園や信証幼稚園なのでそれも含めて保活してみます☺️!

• 10月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

義父さん、理事なんですか!!めっちゃ強みですね🤣💓
    大事なお子さんが関わることなので、そういう強みは有り難いですよね✨

そうだったのですね!ご出産お疲れ様でした😭!💓
    新生児期のお子さんがいて、新しい土地はさらに不安ですよね💦
    そして2人育児、本当尊敬です😭!!

10月半ばごろから願書配布の園が多かったりするので
    まだ間に合うと思いますよー☺️
    大変な中かと思いますが、あまり無理せずに〜😭!!

• 10月6日
  • つん

つん

そうですよね~ありがたいですよね!笑
    運動会などの関係者席のテントに座ってるの想像すると、なんか笑っちゃいますが、、、笑

うちは、まだ横浜に住んでいて~来年お引っ越しなんです🥺なので、中々園の見学にも行けずで、、、
    ママりさんもいつもごくろうさまです🥺💕

プレでも、
    10月願書必要なんですね🤔
    ちょっと園にでも電話していろいろと伺ってみます🥺
    ちなみに、久里浜幼稚園じゃなくて~信証幼稚園にした決め手は何かありましたかぁ?

• 10月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

できる義父さん、頼もしいです🥺✨

そうなんですね☺️!!
    横浜と横須賀の距離、意外と腰上がらないですよね🥺笑
    越してきたら是非仲良くしてください🥺笑
    久里浜地区に住まれる感じですか?☺️

あ、願書なのかなぁ?
    けど説明会などはプレも年少〜もまとめてな感じでした☺️!
    久里浜幼稚園は、かなりの大規模で💦
    ただただ私が大規模な場所が苦手なだけです🤣←
    あと、息子が発達が割とのんびりなので埋もれてしまうかなーという理由です💦
    久里浜幼稚園、通りかかったことありますが、遊具とか大きかったです☺️!
    信証はその点、少人数できめ細やかな印象があったので決め手です☺️あと、保育がリトミックや化学実験など息子がハマりそうなものを取り入れているのも大きな理由です✨

でも、久里浜地区は本当に幼稚園も保育園も少ないと思います💦😅

ちなみにプレも途中入園受け付けてるみたいで、今年は空きがあったのか、あまり厳しい印象は受けませんでした👍☺️例年は割と埋まってしまうようです💦

• 10月7日
  • つん

つん

久里浜地区に住みます🙌こちらこそ宜しくお願いします☺️笑
    久里浜も信証もどっちも電話で問い合わせてみました!
    久里浜幼稚園とても大きいですね!!笑

ちょっと時間見つけて見学に行ってみようと思います🧐
    それにしても、保育園もっと増えてほしいですよね🧐🧐

• 10月10日