※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんめろでぃ
妊娠・出産

計画無痛分娩で、誘発剤を使うのが怖いです。自然に待つか迷っています。誘発剤を使用したかた、痛みの差はありますか?

計画無痛分娩予定のものです。
前日に錠剤の誘発剤を服用し、次の日に入院とのことです。

しかし誘発剤を使うリスクが怖いです。
錠剤の効き目は人それぞれで1のレベルしか効かない人、100のレベルで効いてしまう人もいると書いていました。
子宮破裂とか...。
それに誘発剤を飲んで夜中に陣痛が来てもなぁ(・・;)と不安もあります。

自然に陣痛が来るのを待ってそれからの無痛分娩にするか、計画にするか迷っています。

誘発剤を使用したかたどうでしたか?
痛みは自然に陣痛を待つより痛いんてしょうか?

コメント

yuri46

私は自然に陣痛がきたタイミングで無痛分娩しました。
それでも無痛なら、促進剤も使いますし、誘発剤のリスクが…というなら、促進剤だって変わらないですよ(^_^;)
あまり心配し過ぎないで大丈夫だと思います。促進剤も、誘発剤も、量を調節しながら使っていくものなのでd(^_^o)

のんめろでぃ

ありがとうございます。
点滴での誘発剤はそこまで怖くないけど錠剤が怖いみたいに書いていたのでどうなのかなと思っています(T_T)

yuri46

あまり心配しなくても良いと思いますよ。私の産院は無痛分娩したい人は必ず受けないといけない説明会があって、そこで誘発剤、促進剤のことも説明ありました。

先生に不安なことを聞いてみたらどうでしょうか?
もしそれでも気になるなら自然に陣痛がきたタイミングにしても良いと思いますよ。
私は今回は計画分娩ではなかったですが、次回はそうするかもしれませんd(^_^o)