※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のずらし方で悩んでいます。保育園では離乳食を提供してくれるため、朝と夕方のどちらをなくすか迷っています。朝をなくすと新しい食材を試しにくいが、夕方をなくすと夜中にお腹が空いて起きる可能性がある。慣らし保育の間は朝なしで始め、その後3回食に移行することも考えています。三回食を早めにするのは良くないでしょうか?

離乳食のずらし方を迷ってます。
来週から保育園に行きます!給食で離乳食を出してもらえるみたいです。
今は8ヶ月になったばかり。2回食で、朝7:30と夕方16:00に食べていて、進みは順調です😊
9ヶ月ピッタリから3回食にしようと思っていました。

保育園ではお昼に提供なので、朝と夕方のどちらをなくすか、迷ってます。

朝をなくせば朝の支度がだいぶ楽だけど、新しい食材を試しにくいし、1ヶ月足らずで3回食が始まることを考えると慣らし保育の間に朝の準備に慣れておきたい。

夕をなくすのは、就寝前のルーティンが崩れたり夜中にお腹が空いて起きてしまうのが怖い。

どっちが良いですかね😭

慣らしをゆっくり1ヶ月やるので、最初の2週間は朝なしにしてまずは朝ゆとりをとって親子とも保育園生活に慣れて、残りの2週間(8ヶ月半)で三回食にしてしまい、朝も食べさせて朝の支度に慣れるとかも考えたのですが…三回食を早めにするのって良くないですか?

コメント

ママリ

私は6ヶ月から預けていますが、朝あげて保育園行かせていました。
大変ですが、アレルギーの事もあるしと思い子供の体調見て預けて行かせてましたよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね😢ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月から保育園いってますが、朝昼です!
その流れなら夕方をなくすのが確実にいいとおもいます。
朝ごはんは必ずこれからもたべるけど、4時にはご飯は今後食べないと思います🙆‍♀️
3回にするならばきっと夕飯は4時ではないし、子供に慣れさせたりアレルギーをかんがえても朝一択ですかね!

3回食を早くしていいことはないとおもいます!負担がかかるだけのことかと😔

• ママリ

ママリ

たしかに、朝はこれからも同じ時間に食べますものね😢
    ありがとうございます!

• 9月29日