※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝しない子は辛いでしょうか?保育士にとっても大切な時間ですが、長時間静かにしているのはつまらないと感じるかもしれません。

保育園などで、お昼寝しない(寝たくても寝れない)でずっと布団で静かにしてる子って、辛くはないんでしょうか?辛いとまではいかなくても、長くてつまらなくないですかね🙄

もちろん寝ないと体力もたない子も多いと思うし、保育士さんたちにとっても大事な時間だと思うので致し方ないとは思うんですが…

コメント

luna 🌕 ˚⌖

退屈だとは思います😭😭😭
寝てなくても横になっているだけで
疲れが取れたりはあると思うので
体力復活の為に仕方ないのかなとは
思っています🥺

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    確かに迎えに来るのが夜とかだとそれまで体力もたないですよね💦
    今はうちの子供は寝過ぎなくらい寝てくるので大丈夫なんですが、来年あたりはそうなるのかな?と心配になりました😅

• 9月29日
  • luna 🌕 ˚⌖

luna 🌕 ˚⌖

間で身体や脳の休息を入れてあげないと
    中途半端な時間でスイッチ切れちゃったり
    するのできっとその為ですよね🥲♥

うちも上の子が2歳児クラスの時から
    寝ずに布団でゴロゴロしてるみたいで
    ちょっと可哀想な気もします🥲

自分が保育士なのですが、
    同じような子が居ると退屈だろうな🥲と
    思いますが やっぱりゴロゴロもせずに
    起きて遊んでいた日はおやつぐらいから
    ぽーっとすることが多いので
    身体を休めるだけでも効果があるんだなと
    思っています🥲💖

• 9月29日
  • みみ

みみ

お子さんの様子教えて頂きとても参考になります😊
    2歳児クラスから寝ない子もやっぱりいるんですね!
    うちの子は2時間半お昼してきて、夜も21:00過ぎには寝るので、たぶん睡眠が必要なタイプなんだとは思います。
    別な話になってしまいますが、来年から幼稚園に行かせて預かり保育を利用することも考えていて、最初は個別にお昼寝させてくれるそうなんですが、やはり段々とお昼寝はなしになってくるそうで💦
    迎えが16:00とかだと、帰りの車でちょい寝→下ろすときに眠くてグズグズ→寝るまで家事もままらない😱となるのではと心配しています。

保育士さんということで教えて頂きたいのですが、3、4歳児くらいだと何割くらいの子がお昼寝なしでも夜まで起きてられるようになりますか?

• 9月29日
  • luna 🌕 ˚⌖

luna 🌕 ˚⌖

保育園でしか実務経験なく、参考になるか分からないのですが😭
    保育園は大体4歳児の夏あたりから
    お昼寝無くなるところが多いのですが
    4歳児さんは寝ないなら寝なくても
    いける🙆‍♀️って感じの子どもさんがほぼほぼな印象です!あくまで園に居る17時くらいまでの様子ですが😭

3歳児さんは半分くらいは眠くなっちゃう、もしくは夜(夕方)早めの時間に就寝!になるというのをよく聞きます!

プールがあれば、その時期は帰りの車でちょい寝パターン多いかもです😭

睡眠が必要なお子さんでしたら幼稚園始まる時期に合わせて、昼寝を徐々に短くしつつ就寝を早めて
    夜から朝までに寝れる時間を伸ばして日中の活動時間を長く取れるように
    ルーティンを作っていくのもいいかもしれないですね🥺🤝

• 9月29日
  • みみ

みみ

とても参考になりました!!ありがとうございます🥺
    3歳児は半数くらいは眠くなっちゃうということで、娘はきっと寝る方の半数に入るだろうな…と予想できたので、1年くらいは短めの勤務で考えておいた方がいいなと分かりました。

幼稚園決まったらのルーティンも全然考えてなかったんですが、確かに徐々に慣らしたほうがスムーズに移行できそうですね!具体的に教えて頂き助かりました✨

• 9月29日
K

うちはお昼寝苦手な子で…
寝たくないし、布団で大人しくも出来なくて、なかなかご迷惑をかけてるようでした😅
夏の間は疲れて寝てましたが、今から体力あまり消費しない季節になってくるので、お昼寝できるか心配です💦

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    お昼寝苦手なお子さんなんですね。たぶん同じ学年ですよね?体力ありますね〜!
    ちなみに夜は何時くらいに就寝してますか?

• 9月29日
  • K

K

同じ学年ですね😃
    うちは21時就寝です。
    で、朝が5~6時起床です💡
    昼寝し始めればガッツリ寝て、こちらが2時間で起こすと寝たりないって感じなんですけどね…笑
    こどもが二人とも朝早いので大変です🤣

• 9月29日
  • みみ

みみ

同じですね〜!
    これから成長してからが怖いですよね😂
    夏だと疲れるとか考えてませんでしたが、確かにそうですよね💦
    保育園では午後に外遊びとかもさせてくれますか?うちは午後は室内だけなんです😣

• 9月29日
  • K

K

午後は基本室内だけですね💦お昼寝終わっておやつ食べてたら早い人はお迎えの時間になるので💡
    上の学年になると夕方もお迎えの時間まで外に出ることもありますが😃
    休みの日はお昼寝の時間だけが私の自由時間(結局ご飯作る時間ですが…)なので、お昼寝なくなった時が怖いです🤣

• 9月29日
  • みみ

みみ

やっぱり午後は室内ですよね😣
    早く外遊びもさせてもらえるようになるといいですね💦
    自由時間にやることが例え料理でも、子供が起きてると倍以上時間がかかるので貴重な時間ですよね!
    できるだけ長くお昼寝してくれることを祈っています!🙏

• 9月29日