※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

新生児の完母の対応について質問です。退院前に母乳を冷凍しておき、赤ちゃんが泣いた時に飲ませる方法を知りたいです。産後3日目で搾乳できるか不安です。

新生児について質問です。

完母で育ててる場合、例えば数時間ほど赤ちゃんを母に見て欲しい時はミルクは自分の母乳を冷凍しておいて、赤ちゃんが泣いたら飲ませて欲しいとお願いするんでしょうか??

もうすぐ出産後の退院なのですが、完母の対応の仕方がわからないので参考にさせてください。ちなみに産後3日目でおっぱいガチガチで搾乳出来るのか⁉︎など不安もあります。

よろしくお願いします。

コメント

樹季mama

最初はミルクとの混合からはじめて完母になりました。生んですぐは母乳だけでは足りなかったみたいで、母乳量が増えたらミルクやめていったらよいかと。預ける時は搾乳して冷蔵庫にいれて飲ませる時に温めてのませてもらいます。外出する時だけ哺乳瓶ていうのはのまないと思うので、一日1回20~40mlだけでものませたら大丈夫かと。それでも私は3か月半で哺乳瓶拒否され水の泡になりましたが…。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!助産師さんにミルク相談したら、あなたは完母でいけると思うわーで終わってしまいました(;д;)だけど、今入院中病院に赤ちゃん預けたら、赤ちゃんミルク飲んでるんですよね(^^;;

• 10月4日
ゆってぃ

おはようございます★

まだ産まれたばかりなので母乳を冷凍されるのを飲ませて貰うなら『泣いたら飲ませてね』で良いかと思います。
市販のミルクは缶に月齢事必要な量が表示されているので作って人肌にしてから飲ませてねと。

母乳が良く出るのですかね?
おっぱいがガチガチだと辛いですよね(´'ω' `)
我慢すると乳腺炎になるとこれまた辛いので搾乳しちゃって下さいね。
ご自分で搾るのは慣れる迄大変ですが搾乳器等が有れば楽チンですよ!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!完母といっても、たまにミルクでもいいと思ってたのでちょっと混乱してるとこもあって(>_<)基本おっぱいで、親に頼む時に余裕があれば搾乳機で絞ったものを冷蔵、それ以外はミルクでもいいかなぁ?と思ったりもしてます。

搾乳して冷蔵から取り出したミルクはどうやって温めるのですか?哺乳瓶ごとですかね?質問すみません(;д;)

• 10月4日
r☆mama

数時間であれば、家を出る前に搾っておいて、冷蔵でも大丈夫だと思います(*´∀`)
もしくは、普段から搾乳して冷凍しておくかですね(><)
わたしは、めんどくさかったので頼む時は全てミルクにしてます😅
おっぱいはガチガチでも搾乳できますよー(*´∀`)産院でやり方教えてくれるので聞いといてもいいかもですね♥

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!なんだか助産師さんに聞いたら、あなたは完全でいけると思うわーと言われてそれ以上聞けなかったんです。また違う方にも聞いてみますね!

• 10月4日
はるまんじゅう

ご出産おめでとうございます♡
私も最近になって夫に任せて出る事が増えたので、次回から搾乳をして外出する事にしました。
こちらで習ったのですが、搾乳後2~3時間程度なら冷蔵保存の上、湯煎で温めて与えて良いそうです。
完母の場合、どのくらいの量を準備しておけば良いのか分からないので昨日から試しに何度か搾乳をして昼間に自分で与えています。100ml前後で落ち着きそうです。
私も3日目からおっぱいが張ってきて、その日の夜は痛くて眠れませんでした。
産後の赤ちゃんは3日くらいは飲まず食わずでも生きられる様、お弁当と水筒を持って生まれてきます。
日数的には今日辺りからお腹も空いてくると思うので飲んでくれるはずですよ♡ただ疲れて途中で寝てしまうので起こすのが大変ですけど(笑)
しばらくすると赤ちゃんの飲む量と、母乳の作られる量が安定してくるはずなので胸の張りは多少落ち着いてくると思います。
ただ、他の方も仰っている乳腺炎などのトラブルもありますので気を付けて!
あと搾乳のポイントは絞る前に自分で乳首を揉んでおく?柔らかく?しておく事です。
突然絞り始めてもポタポタとしか出なかったのが、乳首を柔らかくしておくとシャーシャー出ますよ( ´∀`)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!搾乳してから外出されてるのですね。温めは湯煎でいいんですね。搾乳するコツまでありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 10月4日
Y

私は出来れば古いおっぱいあげたくないので
あずけるその日に絞って冷蔵です!
おっぱいガチガチならなおさら
絞って柔らげた方が良いです。
私も出して柔らかくしてたので
今は痛くないです(´∀`)
ガチガチでも搾乳できます!
ガチガチからある程度 搾乳して
それでも硬い部分がある時
その部分は おっぱいの出が悪いので
その部分を押し揉みながら 搾乳すると
柔らぐし乳腺炎も防げ良いと思います。
ちなみに搾乳機は絞れなかったので
私は普通に手で絞ってました。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!ガチガチでも搾乳できるんですね。手絞りもできるんですか。参考になります!

• 10月4日
ひーこ1011

うちは、冷凍してあります✨
2人目だとなかなか搾る時間もなくて、預ける時はフレッシュなものは飲ませてあげられてません(^^;;

搾れる時に搾乳機で搾っておいて、冷凍ストックしてます。
出かける時に、飲ませて欲しい分だけお水につけて解凍しておき、前の授乳時間から2時間半〜3時間空いたら飲ませてもらうように頼んでます(◍•ᴗ•◍)
それまでは泣いてもちょっと頑張ってあやしてもらってます(^^;;

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!冷凍されてるんですね。冷凍ストック私も考えたいと思います。

• 10月4日
ゆってぃ

搾乳した母乳は専用パックが有るのでそちらに保存し冷凍したのを冷蔵庫で自然解凍もしくは50°のお湯で溶かし人肌まで温める。
レンジでチン、50°以上のお湯は母乳自体ダメになってしまうので割りと手間がかかるので私は市販のミルクです(笑)
預かる方も泣いちゃうと慌ててしまうのでミルクの方が早く出来て安心かなと思いますよ。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!そうなんですね。分からないことだらけなので、参考になりました。

• 10月4日