※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airiママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が哺乳瓶を拒否して困っています。同じ経験のママさん、どう対処しましたか?改善したいです。

生後3ヶ月半の娘を持つ新米ママです。
完母になり、哺乳瓶拒否するようになりました!
口に入れたらまず嫌な顔して、ギャン泣きしますm(_ _)m
少しはミルクあげるようにしてればと今は後悔です。。
預けるようになったときのことを考えて、改善したいのですが、同じようになったことのあるママさん達、どうしましたか?😭

コメント

2kd👶mama

私の子も完母なのでもしもの為にとミルクを初めあげようとしたら嫌がって飲まなかったです(>_<。)💦
でも哺乳瓶を変えたらうちの子は飲むようになりましたよ( ˙³˙)~♡

• airiママ

airiママ

哺乳瓶変えたら飲むようになったんですね😉ちなみに今は母乳実感⁇なのですが、何にされましたか⁈

• 10月4日
yuzuuu

生後1ヶ月にはもう哺乳瓶拒否で今も拒否です。( ; ; )消毒の仕方を変えたり乳首を変えたりミルクを変えたり全てやってますが無理でした。でもその子によるので色々試してみるのもいいとおもいます!諦めた頃急に飲む子もいるみたいですし!
今はスプーンで飲ませてます。少量ですが。。( ; ; )

• airiママ

airiママ

何をしてもダメなパターンもやはりあるんですね😭乳首に慣れすぎてしまいました。たぶん固さもありますよね。スプーンで飲ませるのも練習になるんですね☺️

• 10月4日
樹季mama

私は完母で3ヶ月過ぎまでは慣れさせるために毎日風呂後に少しミルク飲ませてました。が…だんだん20mlしかのまなくなり3か月半で拒否でした。3か月ちょっと頑張ったのが水の泡でした(。-∀-)最初から飲ませてないのなら難しいかもです。

• airiママ

airiママ

最初の1ヶ月だけ母乳に+40とか60あげてたんですけど、母乳で足りるようになりミルク残すのでやめてしまってたんです😢
    今日、極限までお腹空かせた状態でも拒否だったので、もう無理な気はしてます笑

• 10月4日
はなはな1213

混合で最近母乳がんばっていたら
急に哺乳瓶拒否するようになりました😰
預けたりするのに困るような気がして
1日一回は
くわえさせようとトライしますが泣かれます😱😱😱
乳首を変えたら飲むようになったって友達に聞いたので
週末買いに行ってみます!
夜中も母乳だけでもよく寝るんでいいんですが、、、足りてるかよくわかんないので
ミルクもあげたいんですよね。。

• airiママ

airiママ

一緒ですねー😭わたしも乳首変えたいんですけど、、何がいいんでしょう😿沢山出ててさっぱりわからないです(^_^;)
    わたしも夜中の授乳が辛くなってきたので寝る前だけでもミルク飲んでほしいです😞

• 10月4日
akiんこ

わわわ。
同じです。哺乳瓶の乳首拒否、うちの子もしてます。
一ヶ月位前に完母になって、最近になって夜、頻繁に起きるので、私も眠くて辛くて、足りて無いかも?と感じたので、夜中、30ml位のミルクをあげようとしたら、、、
完全拒否でした。すげー嫌な顔されて、ベロで押し出してきます。困った。
もー預けられない😓
ごめんなさい。なんのアドバイスにもなってないですね。😓
本当、乳首の形変えるしかないのかな?
ちなみにうちも母乳実感です。

maaaam

わたしの娘もです
わたしわミルクでわなく搾乳したやつを飲ませようとしてるのですが全拒否です。(笑)
母乳実感の乳首サイズ全部試しましたがダメでした。。
いつか飲んでくれるかなと思い毎日試しますが、、、
結局ギャン泣きで普通におっぱい吸わせてしまいます
もう無理なのかな、、、

☺k☺li

わたしも同じく後悔して、2ヶ月から1日1回練習始めました。
今は50~80くらい飲んでくれます。1回の量としてはミルクだけじゃ足りないですよね😨

うちはピジョンのkタイプはダメで母乳実感もいまいちでしたが、kタイプよりは柔らかくて多少良さそうだったのでそれで練習しました。
新生児の頃と乳首サイズ変えましたか❓母乳実感は、1ヶ月、3ヶ月を基準に変わっていきます!
ミルクも産院で飲んでだE赤ちゃんからほほえみに変えました。

あとは練習かな❓と思います。激しく泣くようなら母乳を少し飲ませて落ち着かせてからあげるとか、旦那さんにあげてもらうとか。

今は、哺乳瓶からも少し飲んでくれますが、旦那が飲ませられないのです..ママだと飲むけどパパはダメ!
混合って難しいですよね😣

☆Yu1Ri9☆

うちも混合が良かったのに母乳が溜まりすぎてミルクをあげてなかったら拒否されるようになりました😢
母乳相談室とピジョンを使ってて、ピジョンは何してもダメで、母乳相談室は乳首を3ヶ月用に変えても飲んでくれなくて、麦茶を入れてもダメで、ペットボトルのジュースも飲んでくれなくて、粉を溶かすジュースを入れたら凄い勢いで飲んでくれました😌
その後搾乳してあげたら少し飲んでくれたので、うちはミルクがダメなのかなと思いました。
今は粉のジュースだけ哺乳瓶で飲ませて、哺乳瓶を嫌がらないようにしてます。

yuzu

うちも完母で、哺乳瓶拒否になってしまいました😣
乳首を変えてみたり、乳首を温めてからあげたり、ミルクを変えたり、麦茶にしてみたり、母乳飲ませてさっと哺乳瓶に咥え変えたり…あらゆる事を試しましたがダメでした😂
預けられないので困りすよね💦
今の所どうしても子供を預けないといけない用事がないので、私は一回諦めて、哺乳瓶練習をやめました💡
また少し経ってから練習再開しようと思ってます😊
答えになってなくてすみません💦
つい、同じ悩みや!と思って書き込みました✨

にょ★

うちも完母です〜!乳腺炎になったこともあり、あたしも預けることを考えてミルクあげてたんですけど母乳ばかり飲んでたら完母に。。この前どーしても預けなきゃで2時間離れ離れでした!なんとか大丈夫でしたけど、もって1時間半から2時間くらいですかね!笑もう離乳食はじまるまで頑張ろうと思ってます^_^