※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

2型糖尿病で妊活中の方が、妊娠時の医療費について相談。インスリン費用や病院費用の全額自己負担について不安。三重大学病院や中央医療センターの費用も知りたい。

私は今、2型糖尿病で、今年の3月に妊活にドクターストップがかかり、血糖値やヘモグロビンA1Cの数値を落とし、先日数値が安定し、これをキープしつつも妊活と並行しても良いと糖尿のかかりつけの先生からお言葉をいただきました。

令和一年に結婚し、ずっと検査をしていなくて妊活を考えた時に

初めて糖負荷検査をし、ドクターストップがかかっていた状態です、
初めての妊活で不安もあります。

かかりつけの産婦人科や糖尿の先生からは(両方個人病院です)大学病院などの大きい病院の紹介なりインスリンを打たないといけないということです。

糖尿の診断を受けて5年ほどになりますが、今まで、血液検査、糖負荷検査のみで、内服薬や注射はしていません。

もし、妊娠した場合、それらの費用はどれくらいかかるのでしょうか。

よく、妊娠出産は全額自己負担と言われますが、
妊娠前から糖尿で薬や注射をしていない場合、妊娠中のインスリンは全額自己負担ですか。(今も使っていないため分からずすみません)

また、病院によって様々ですが、大体いくらくらいなのでしょうか。

一応言われてる総合病院としては三重大学附属病院か三重中央医療センターです。

コメント

咲や

2人目を妊娠してから糖尿病の診断が下りましたが、恐らく妊娠前から2型糖尿病だったという診断です😅
今はインスリン打ちながらやっていますが、インスリンは普通に健康保険適用です
院外処方なのでクレジットカードが使える薬局でポイント貯めてます
血糖値を測定する機械とかも保険適用になっていますね
妊婦健診は補助券でおさまることもあれば、追加料金が発生することもあります
出産に関しては、自然分娩なら出産一時金をオーバーしたらその分自己負担
帝王切開なら高額医療費が使えるので安くなりますし、医療保険に入っていれば手術扱いで保険金下りますよ

• あやか

あやか

そうだったんですね💦
    詳しく、わかりやすくありがとうございます!
    保険適応と聞いて少し金銭面的には安心しております。

教えてくださりありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ

妊娠前から2型で、妊娠初期からインスリン使ってました。
保険適用になりますが、こまめに血液検査したりなんやかんやするので、健診料だけで合計15万くらいかかりました😂(妊婦検診の補助券はみ出した分も含みます)

出産時にはMFICUに入りましたが、限度額認定証が使えたので、入院費用は一時金ぬいて1500円ほどで収まりました!

• あやか

あやか

詳しくありがとうございます!!

• 9月29日
  • あやか

あやか

MFICUに入って限度額が使えるということは帝王切開か何かだったのですか?
    それとも、MFICUに入った時点で限度額が使えるということでしょうか。

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、普通分娩でしたよ。
    私の場合は陣痛がきてから病院へ行ったものの、一度陣痛が遠のいてしまって分娩につながらなかったのですが、ハイリスクということでそのまま入院になりまして…
    その時に有無を言わさずにMFICUに入院になりました。

MFICUに入っても入らなくても、治療費が高額になったら限度額は使えると思いますよ!

• 9月29日
  • あやか

あやか

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    勉強になります!

• 9月29日
かなで

三重中央で妊娠糖尿病でインスリン使ってて普通分娩で出産しましたがインスリンなどは保険適用でした😌
最初に糖負荷検査して数値が高ければ教育入院して病院食のみを食べて数値をチェックして高いママであればインスリンスタートで自分にあったインスリンの単位を先生が見極めてくれて退院って感じでした!
インスリン使用だと予定日付近に赤ちゃんが陣痛に耐えれるかのテストを3回して問題なければ普通分娩、赤ちゃんがしんどいサインを出したら帝王切開でした😌

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    教育入院っていうのもあるんですね!!

糖負荷検査は、採血で妊娠糖尿病院とわかってからした感じですか?

でも、妊娠してない時と、してる時と同じ糖負荷検査でも数値変わりますもんね…

• 10月8日
  • かなで

かなで

採血したら数値が高くて糖負荷検査して高かったので入院して病院食のみを食べて血糖測定しても高いままだったのでインスリンス開始しました!
    ちなみにお腹じゃなくて太ももにインスリン打ちます

めちゃくちゃ数値変わりますね…
    わたしの場合は産後2日目でインスリンストップになりました🙆‍♀️

• 10月9日
  • あやか

あやか

お腹だと思ってました!!
    ですよね…
    もともと2型糖尿なので、どうなるかわからないですが、私はインスリンは確実かな…とぼやかれました😭!
    打たれるのはいいのですが、自分で打つのが怖いと感じてる今です😅

• 10月9日
  • かなで

かなで

お腹だとやっぱり抵抗感がどうしてもあるだろうからって配慮で太ももみたいです😊
    うまくコントロールできたらいいんでしょうけど妊娠したらやっぱり難しくはなるみたいですね😭
    わたしも最初は怖かったですけど慣れちゃいました(笑)

• 10月9日