※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

2型糖尿病の女性が妊活を考えています。病院選びで三重大と三重中央医療センターを比較し、費用や治療内容について悩んでいます。

はじめまして。
私は今、2型糖尿病です。一昨年結婚し、
今年3月に妊活のドクターストップがかかり、先日数値が安定したために、妊活の許可をもらい、年齢も33歳なので始めようかと思います。

糖尿と産婦人科は今住んでいる近くですが、実家は県内ですが1時間半かかります。

産婦人科は今、子宮筋腫でも半年に一回通院してますが、両方の病院の先生に、妊娠したらインスリンを打たないといけないため大きい病院でと言われててます。

ちなみに三重県ですが、実家は津市で、三重大か三重中央医療センターかと思います。

三重大は行ったことがいのですが、三重中央医療センターは、私もそこで生まれ、今までの入退院もそこでしてきたのですが、

糖尿は三重大の方が力入れているとも聞き…実家からは、三重中央医療センターのが近いのですが、(三重大だと+15分ほどかかります)

力を入れていると聞く、三重大なのか、既往歴が残っている三重中央医療センターなのか、どちらがいいとかあるのでしょうか。

また、出産等は、自己負担と聞いており、三重大と三重中央ならどちらが安いとかそういうのはありますでしょうか。

また、それぞれの病院で総額どれくらいかかったのか、教えていただけたら嬉しいです。

三重大の方は目安が7日入院で60万とありましたが、三重中央は調べても載っていくて…

初めてで、分からずすみません。

コメント

ママ乃

三重の病院に詳しくないので求めている回答じゃなくてすみません。
既往歴や治療歴の残っている病院で診てもらう方がいいと思います。
コントロール大変かとは思いますが頑張って下さいね!

• あやか

あやか

ありがとうございます!

• 9月28日
ひろり

こんにちは。
私も持病があり、以前こちらで三重大か三重中央か相談させてもらい、三重中央にしました。

自然分娩だと25万準備しててねってかいあります。
写真見づらいですが参考になると幸いです。

• あやか

あやか

資料つきでわかりやすく、ありがとうございます😊!

• 9月29日
あか

はじめまして。
質問の答えとは違ってしまうかもしれないのですが…他の回答者様にもあるようカルテの残っている三重中央医療センターが良いのではないでしょうか。
糖尿病があるとのことで、ハイリスクとなることも考えられます。
三重大は地域周産期母子医療センター
三重中央は総合周産期母子医療センターが設置されているので三重中央のほうが周産期医療に強いのではないかと思います。

既往疾患がなかったとしても、なにがあるか分からない妊娠出産なので…。

• あやか

あやか

詳しくありがとうございます。
    地域周産期と総合周産期とまた違うのですね!
    調べてみます!ありがとうございます。

• 9月28日
よ

三重大で帝王切開で出産しましたので、三重大のみの情報ですが、、

1ヶ月半の入院費と帝王切開の費用で60万弱でした。
単胎の方で経膣分娩の方でも50万くらいだったと聞きました。
個室にするともう少し高くなります。

三重大は良くも悪くも大学病院なので、お祝い膳もないし、分娩時に研修医にあたったり学生さんが見学してたりする様子も見ました。

糖尿で入院されてる方もいらっしゃいました。

私も既往歴があって、元々三重大に通っていたので三重大で出産しました。

助産師さんも皆優しくて、先生も優しい方ばかりでした😊

3人くらいのチームで診てくれるのですが、若い後期研修医の人は数ヶ月で変わるので苦手な人もいましたが、他の先生は皆いい人ばかりでした!