※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
家族・旦那

離婚すべきか…子どものためにしないほうがいいのか…上の子を妊娠してい…

離婚すべきか…子どものためにしないほうがいいのか…

上の子を妊娠しているときはその前に流産したこともあり、お腹に話しかけたり、妊娠によいというものを買ってくれたりマッサージしてくれたり。。

が、今回の妊娠、出産では、妊娠中からお腹には話しかけてくれず…
出産前日からケンカになり、下の子が生まれてくる朝一人で健診にいき、帰ってきて遅めの昼ご飯を食べて少したってから陣痛がおきたのですが、無視。「痛い…痛い…」ともがき苦しんでる私の様子をまったく見に来ることはありませんでした。
たまたま上の子は園でコロナが出た関係で出産も近かったので休ませてたのですが、
2歳11ヶ月の息子が私の様子がいつもと違うことに気づいたのか、かたときも離れず、「お母さん、大丈夫??」「どこが痛いの?」とお腹や背中をさすってくれたり、お茶を取りに行ってくれたり。。

私が息子に「本陣痛かもしれない…」とつぶやいたことをキッカケに、夫に「ほんじんつうだってー」と伝えてくれたことで気づいてくれました。。
息子のほうが大人なんですけど…😭❤️

で、無事に出産して、名前を決めることになったのですが、妊娠中から性別は聞いておらず、どちらの名前も考えておこうと話していたら、「男の子だったら決めて」と言ってきて、候補もなかなか上がっていませんでした。
で、いざ産まれて二人目の男の子で名前の候補を入院中に寝不足な中で送ったけど上の子の世話で大変だったのか、まったく返ってこず。。
退院したら考えていたのは全部却下…。
あげくのはてに、「そうま」と名づけたかったのに、それは友だちの子どもの名前と一緒だから嫌!と言われました。呼び方は一緒かもしれないけど、漢字はまったく同じものはないのに、断固拒否で…😭
自分の子の名前と友だちの子どもの名前とどっちが大事なんだ?!と私も爆発し、名前決めも提出ギリギリに半分投げやりな感じで…😭

で、この土日は私一人で新生児と昼寝なしの3歳の育児、家事を全てやることになってしまい、私の気持ちも限界です。

金曜日なぜだか機嫌が悪く、土曜日は寝室から出てこず、ご飯すら食べず。3歳の息子が話しかけても無視するときもあり、見ていてしんどいです。
しかも、3歳の息子は先週あたまから風邪をひき、鼻水がたまって咳が出ているので、このご時世だから保育園も休ませてます。なので、平日の午前中は私一人で2人育児してます。午後は実母が
で、日曜は旦那の昇進試験がある日だったけど、
朝8時から18時ごろまで帰ってきませんでした。
しかも、いつ帰るとかの連絡もなし。

3歳の息子は咳がおさまりかけたのに、また咳していて先ほど様子を見に行ったところ、夫はおらず、一人で寝てました。夫は自分の部屋にこもってます。

もはや、子どもの世話しないのならばいなくてもよいのだけど…という感じです。生まれる前は育休取るとか言ってた夫ですが、お金が減ることを考えてなしでいいよと伝えました。が、それも不満だったようで。
しかし、土日休みで家にいるこの2日間でさえこんな状態にされるのに、育休とったら変わるのかよ?!なんなら険悪ムードを毎日過ごすくらいならお金くらい稼いできてよね!と思うようになってます。

産褥期に子ども2人を放置し、無言の旦那…
上の子が0歳のときから寝ない子で、寝不足すぎて干からびた0歳育児。離乳食をはじめたころは7時から23時まで仕事、土曜も出勤していたのが3ヶ月続き、ワンオペで頼れる人もいなくて鬱になりかけてました。が、夫は私がイライラしていることや、家事が放置されていることに理解がなく、なんなら、「他の人は育児しながら家事やれてるのになんでできないのか?」と。。
産後1日目からギャン泣きで、今でも自分からゴロゴロしたり、寝かしつけても寝ない息子をもっているからだよ?!💢と怒りがたまり、当時もケンカ。

一人っ子でぬくぬく育ちの旦那は「なぜ無駄な喧嘩をしなければいけないのか」と言う始末。。

離婚したいと思う気持ちが日に日に強くなってます。。

が、不倫やDVではなく、こういう場合は慰謝料とか取れないですよね??🤔
どういうものを残しておくと離婚には有利でしょうか??
長くなりましたが、とても悩み、子どもたちにはお金のことで苦労させたくないので、アドバイスいただけたら…と思っています。
ちなみに、私は産・育休中(これから2年半取る予定)ですが、復帰したら正社員としての給料は入ります。
が、今住んでる場所からは片道1時間電車通勤なので、保育園の送り迎えなどが難しいと思うところがあり、現実離婚してよいものか悩みます。

コメント

ぽん

お疲れ様です。
旦那さん…めちゃくちゃ子どもですね💦大人げなさすぎるというか…。
そもそもなんで初めての出産前と、そんなに態度が変わってしまったのですかね?
まず、父親としての自覚はあるのか、言い合いではなく冷静に話した方がいいのだと思います。

うちもほぼワンオペで家にいても家事育児協力がなく片手に携帯の旦那でした。それでイライラが爆発し、喧嘩したことがあります。どうして気付いて動いてくれないのか。全てにおいて気が利かなすぎる。家事ひとつにしても、ゴミが溜まってたら捨てようとか思わないの?言われないとできないの?と。子どもがママ、ママなのは、あなたとのコミュニケーションが足りないからだとしっかり教えました。旦那のメンタルはへし折れたと思いますが、言ってよかったです。
変わりました。休日も、子どもと遊んでくれるようになりました。
旦那さんも落ち着いて話し合いができればいいのですが…

タク

まずは毎日旦那さんの行動、言動を日記に書いておくといいですよ!日記は毎日書いておいた方が良いです。
あと可能であればモラハラが分かるような録音とか。

その方が慰謝料とか取りやすくなるはずです。

何にしても旦那さん非協力すぎます。子供は二人の子供であってうかさんだけが育児しないといけないなんておかしいです。自分は働いているんだから育児は母親って考えはモラハラですよ。

毎日毎日大変だと思いますがお疲れ様です。もし離婚を考えているのであれば大変かもしれませんが旦那さんの事もちゃんとやって慰謝料が取れるように動いてください。

実母さんに頼れるのであれば一度実母さんから旦那さんに一言言ってもらうのもありなのかな?とも思います。何にしても家にいるのに役に立たなかったらATMと同じですよね💦

子育てしてくれないならせめて家事くらいしてよって思っちゃいます。

うわ、、、
でっかい長男ってこういうことか、しかも思春期!と読んでいて思いました🥲ここまで毎日本当にお疲れ様です。

息子さん、本当に優しい子ですね🥲とっても感動してしまいました🥲💕

私なら離婚しますね!役に立たない上に精神的ストレスを与えてくるなんて、ほんといない方がいいです😂
慰謝料はとらずに養育費のみもらうのはどうですかね?

一度これくらい悩んでいて離婚まで考えていると話して、しっかり話し合いしたほうが良さそうですね🥲今の時点でご主人が何を思ってそういう態度なのか全然分からないですね🥲💦

funkyT

旦那様、投げやりになってしまってるのでしょうかね。
面倒くさい感じがします。

でも、家に居ても居心地悪そう。。すみません。

旦那様は、きっと主様の事を家事+母親としての子育て要因にしか考えてないかもしれないし、
主様は旦那様を経済的支援者+父親としての子育て要因にしか見れてないような印象。

お互いに完璧に仕事こなしてないからイライラって感じがします。

しばらく別居してなり、距離を置いてみてはいかがですか?

役割分担は大切ですが、家族ですから面倒くさい事も楽しい事も思いやりを持って一緒に共有していければ良いですよね。ちょっと、そこから心が離れてしまっている様な印象です。

時間はかかるかもしれませんが、主様も旦那様も幸せに過ごせますように!

ルーシー

まさか、旦那さん、何もしないんですか??
自分の仕事だけ??
それ、立派な育児放棄なので離婚した方が楽かもしれないですね。