※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊活

妊娠前の検査やブライダルチェックについて相談中。慎重に避妊していたが、病院で若い夫婦なのに避妊する理由を指摘され、悩んでいる。自分の考えが過剰なのか不安。

初めて質問させていただき、まだ妊娠経験なく、これから妊娠に挑みたいと思ってるところなので、非常識な質問かもしれませんが、お手柔らかにお願い致します。

私たちは6月に海外で挙式、9月に披露宴・二次会と無事終わり落ち着いたところで、それまではお互い共働きなので合間になかなか妊娠前検査に行けず、おとつい夫婦揃ってやっと行けたところでした。

挙式と披露宴が終わるまでは避妊しており、その後1,2週間たっておりましたが、お互い自分の体の検査は本格的にしておらず、健康診断程度にしかしたことがなく、特に私は血液検査をする機会がなかなかないので自分の体の病気はあまり把握出来ていません。そんな状態で妊娠して、蓋開けたら手遅れ・・・となってしまってはだめだと思い、ブライダルチェック受けて感染症や自分の病気など全く異常がないとハッキリわかるまではお互いのことを思い避妊した方がいいのではないかと思い、避妊をしておりました。

しかし、病院では行って早々、

「うちの病院では不妊や不育で悩まれてる方がほとんどなので、30~40代の方がほとんどです。あなた達は28歳、29歳ですか・・・こんな若いのに何でわざわざ避妊するんですか?子供欲しいなら何でですか?」と言われ、理由を伝えましたが、

「正直奥様の気にしすぎだと思います。障害児が産まれる可能性がある場合でも、妊娠中に治療します。あと、こちらでの妊娠前検査の項目にクラミジアの検査はあるのでそちらは可能です。あとエコーと・・・あとはあなたの体をしっかりみてからになりますけど。ただ、そこまで奥様がご希望されているのであれば、自費になりますがエイズの検査はできますが・・・うちの患者さんでそこまで神経質にされる方は一人もおられませんでした。」と言われ、結局その日は私がエコーのみ取り、後日生理の2~4日目に血液検査を受ける予定をしております。

私は周りの友人からもブライダルチェックはしっかり受けた方がいいと言われましたし、妊娠前に検査しとかないと妊娠してからでは治療もできなくなるし、わからず妊娠してしまって子供にもしものことある場合もなくはないから、と言われ、自分なりに空いてる時間でブライダルチェックについてネットで調べてたりしてたので、神経質と言われてショックでした。

私のブライダルチェックの認識が間違いなのか、ここの病院が間違いなのかわからず、一応セカンドオピニオンを検討しておりますが、もし私の認識に違いがあればおしえてほしいです。

また、そこの先生が言うには「日にちが勿体ないから、できる時に早く子作りしなさい。検査してる期間でもできる時子作りしてかまわないから。」という言い方をされて、そんなもんでいいのかなぁと思ってしまいました。

私がほんとに慎重すぎるのでしょうか?
みんなそんなもんなのでしょうか?

どうかお手柔らかに教えてください、お願い致します。

コメント

マママ

はじめまして!
いやな先生ですね!!!!!
神経質なんてことないと思います。
検査して異常ない方が安心なんだし
妊娠してから分かったら不安になるんだから
そのためのブライダルチェックだと思います!
私もブライダルチェックしましたが、
この検査とこの検査やりましょうかってなって大丈夫でしたよ、異常ありません。って言ってくれました!
もうみささんは病院変えた方がいいかと思います!!

  • みさ

    みさ

    そう言ってもらって良かったです!ほんと内心嫌でした!
    多分不妊、不育症専門の病院だったからかもしれません・・・
    明日早速別の病院へ行ってきます!

    • 10月3日
ゆりえる

はじめまして!
ブライダルチェックとても大事だと思います!
神経質なくらいしっかりチェックした方が産まれてくる赤ちゃんのためにもなると思います!
わたしは授かり婚で妊娠がわかってから初めての産婦人科の受診でした。
いざエコーでみたら卵巣嚢腫が見つかり、妊娠前から腫れてたみたいですねって言われました。
わたしは運良く手術まではいきませんでしたがもっとちゃんとチェックしなきゃなって再認識させられました!

みささんに合うお医者さんに出会えるといいですね。

  • みさ

    みさ

    私もそういう感覚でした!
    実は今回のブライダルチェックで卵巣の腫瘍が発覚されたのでとても不安ですが・・・
    でもどちらにしろ病院変えてちゃんと見てもらいたいので、私も腫瘍の治療もしっかりしてもらってきます!

    • 10月3日
ルイ

私も27くらいのときこの人と結婚したい!と思える彼氏に出会ったときにブライダルチェックしに病院に行きましたが、基礎体温つけるしかない!と言われました…

よくテレビで妊娠しにくい身体とか、排卵がうまくいってなくてとかみてたので、妊娠しにくいかどうか知りたくて…と言いましたが、排卵してても妊娠しない人もいれば、排卵がうまくいってなくても妊娠する人はいます。
とりあえず基礎体温をつけるしか方法はありません。
と言いました…
もういい!と思い基礎体温つけることからはじめました笑
あとはネットで調べて、妊娠しやすい身体造りをはじめました笑

  • みさ

    みさ

    やっぱ妊娠前検査をして初めて知ることの方がたくさんありますもんね。
    その先生も妊娠前検査をすることを断ってたわけではないですが、早く解禁せばいいのにって感じだったのと、避妊してるのを聞いて神経質と思われたみたいですね・・・でも避妊せずに何も知らずに妊娠する方が怖いですしねぇ・・・

    • 10月4日