※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

御殿場市の保育園について、人気や評判が知りたいです。待機児童の状況も気になります。

静岡県御殿場市の保育園について。
八割方確定なのですが、来年、年明けすぐに御殿場市へ転勤のため引っ越しの予定です。現在2歳5ヶ月の子供で、1歳クラスの途中入園を考えておりますが御殿場市は待機児童が多いそうで不安です。
御殿場市の保育園はどちらが人気があるとか評判が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

3人のママ

待機児童自体はゼロですが、隠れ待機児童が多くいます💦
要は他に空きのある保育園があっても希望の保育園の空きが出るまで入園しない人が多いです。

そんな沢山保育園があるわけではないので、人気とかはないのかなと…🤔
だいたい皆さん小学校区にある保育園に入園しますね!

病児保育や祝日も保育をやって欲しいとかですと『みらい保育園』です。

御殿場は1〜3月の途中入園が求職中だと出来ませんが、お仕事大丈夫ですか?

  • はじ

    はじ

    お返事ありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ございません😭
    みなさん小学区で探されるのですね!
    仕事は今のものを引き継ぐ予定ですので、休職中にはならないと思います、、予定なのですが💦

    隠れ待機児童がいらっしゃるんですね……一応、希望としては男性保育士さんがいない園、くらいなのですが、そういった情報は市の保育課に聞くべきですよね💦
    ちなみに御殿場市の子供医療の助成は調べたのですが1回500円で月に2000円上限という解釈で合っていますか??

    • 10月18日
  • 3人のママ

    3人のママ

    いえいえ😊お時間のある時のお返事で大丈夫ですよ🙆‍♀️

    1〜3月に入園すると4月以降継続できず、他園になる可能性もあります💦💦
    詳しくは保育・幼稚園課に聞いてみて下さい!

    男性保育士のいない園は保育園に聞いたら教えてくれるとは思いますが、公立だと異動があるので今はいなくても今後来る可能性もあります😖
    私立だと保育園で採用しているので今いなければ今後もいない可能性は高いです😊
    ちなみにみらい保育園は男性保育士います!

    子供医療費は同一医療機関で1回500円、4回までかかり5回目から無料です!😊

    • 10月18日
  • はじ

    はじ

    ありがとうございます!!
    なるほど、保育園も公立だと異動があるのですね…!
    候補の保育園が出来ましたら直接聞いてみようと思います☺

    まだ住まいが決まっていないので保育園候補も中々できないのですが、有名な御殿場アウトレット周辺や、御殿場市中心部は保育園はかたまっていたりしますか??
    質問ばかりですみません😭💦

    • 10月18日
  • 3人のママ

    3人のママ

    アウトレット周辺に保育園はないです💦💦
    小学校中学校も遠く、歩くと1時間弱かかるので小学校では送り迎え、中学校では自転車通学してる子もいます😖
    アウトレット周辺は御殿場小学校、御殿場東小学校が校区になり公立保育園も私立保育園もあります😊

    中心部だと上記に加えて御殿場南小学校になり、こちらも公立私立どちらもあります😊

    元々保育園自体が少ないので中心部には3〜4園、離れていくと1〜2園ほどしかありません😭

    4月から開園予定の新設園も今建設中ですよ!

    • 10月18日
  • はじ

    はじ

    御殿場市の中心部は南小あたり(御殿場駅あたり?)なのでしょうか?☺
    とても詳しくありがとうございます!
    4月から開園予定があるんですね!建設中とのことですが、もう園名などは公表されていますか??

    ベテランママさんから見て、御殿場市は子育てしやすかったり住みやすいでしょうか?😭✨

    • 10月19日
  • 3人のママ

    3人のママ

    御殿場の中心部の学区は南小学校と御殿場小学校ですね😊
    御殿場小学校は1000人規模の在校生です!

    4月開園の園はこども園で名前は公表されているはずです!
    場所はイトマンスイミングと言う所の向かい側です!
    地名で言うと東田中です✨✨

    私は御殿場から出た事がないので他の場所がどんな所か分からないのですが、私には合っています😆
    程よい田舎感が丁度良いです(笑)
    駅周辺(新橋や東田中)に住む分には自転車でも大丈夫ですが離れれば離れる程、車が必須です💦💦
    あとは湿気が凄い❗️ので、除湿機もないとカビが凄い事になっちゃいます😱

    大きなショッピングモールや遊ぶ所はないですが、買い物でも遊びに行くでも少し遠出になるので、うちの子供達は喜びます(笑)

    • 10月19日
  • はじ

    はじ

    御殿場小学校は大きいんですね!!
    東田中のこども園、ちょっと調べてみます☺✨
    新設されるところは人気がありそうですね、、隠れ待機児童もいるなら難しいかもしれませんがみてみます🥳

    湿気問題は、御殿場市を調べた時に一番に出てきました!そんなになのですか😨💦

    御殿場市は賃貸マンションが少ないですか?物件探しをしていると、中々なくて築年数が20年とか多く……。
    新築物件もなかなか建たないんですかね😭😭

    • 10月19日