※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか*
妊娠・出産

唾液つわりがひどく、痰も出るようになってしまいました。処方された人参湯も効果がなく、悩んでいます。同じ状況の方はいますか?対処法はありますか?

今17週目の妊婦です。
5週目から唾液つわりが始まり今は痰も混じるようになりました。
人参湯を処方してもらってますが、いっこうに良くなりません。
安定期に入って食欲もでてきたのに、唾液も痰だけは全く変わらず、量も減りません。
同じ状況の方いらっしゃいますか?
出産まで続くのかなと腹くくりましたが、それでも、おさまってくれればいいなと毎日思います。
胃を温めると良いっていうのをネットで見てカイロ貼ったりしてますが、効いている気もしないです。
対処法は、やはりないのでしょうか。

コメント

おれんじ

あたしも5週目からずっと唾液つわりが続いています。
ずっと唾液が溢れ出して、出しても出しても次から次に出てきて口の中がいつも気持ち悪かったです。
飴をなめたらいいとネットで書いてて試して見たけど余計に唾液が出て気持ち悪く、諦めました。
それ以降はティッシュを丸めて口の中に入れたりしてました。

つわりが落ちついても唾液つわりだけはずっと続いててあたしも覚悟してました。

唯一、コーヒーを飲んだ後、数十分だけは楽になりました。
17週目くらいから徐々に唾液の量が減ってきましたよ。
今は日中はほとんどなく、夜寝る時はまだ唾液が出るのでティッシュつめてます。

はるかさんもこれから徐々に減ってきたらいいですね(>人<;)

りんごにゃん

唾液づわり、辛いですよね(´;ω;`)私も唾液づわりは同じく5週から始まり、その後喉づわり、食べづわり、吐きづわりフルコースで味わいましたが、唾液づわりはずっと有りました💦漢方薬も飲んでましたが、中々実感しないですよね('・_・`)

つわりが収まり出したのが17週位でしたが、私の場合はまだ有ります。(30週です)ずっと続く人と、悪阻と共に徐々にフェードアウトする人と二通りみたいですよね。

色々試しましたが結局唾液が苦くて、泡だったりネバネバだったり💦とても飲み込めませんよね。相変わらず空のペットボトルやティッシュなどにぺっぺしてますが
、それでも、吐きまくってた初期づわりの頃からしたら、唾液だけぐらい大丈夫!産むまで吐くって人も居るし!頑張ろう!!ともう腹をくくりました(´∀`;)

どうか徐々にフェードアウトタイプだとイイですね💦お祈りしております!!( ˘•ω•˘ )g✨

はるか*

17週目から減ってきたのですね!
わたしも温かいもの飲んだ後はいくらかましになるんですが、食べた後もすぐに出てくるから食後は最悪です。
おれんじさんは今何週目ですか。

はるか*

フルコースは辛かったですね。
わたしは食べつわりと唾液だったので、まだましだったのかなとも思いますが、唾液つわりの人が近くにいなくて、地味に辛いこの感じを誰とも分かち合えず辛かったです。
外出時はボトルないと、どうにも出来ず、元々胃が強くないので、長引いてるのかなって思うんですが、産めば終わりますよね!
赤ちゃんは元気だから、頑張ろうって思います。同じ状況の方がいて、とても励みになります!
頑張りましょう☆

おれんじ

食後最悪なのはすごいわかりますー(−_−;)しんどいですよね…。。。
周りに相談しても、
唾液でしょ❔飲み込んだらいいだけぢゃが。と言われ、なった者しか分からないとイライラすることもありました。笑
私は今、20週目です。

はるか*

わかります。毎回出すなら飲み込んだ方が楽じゃんって言われてイラっとしました!笑
飲み込めるぐらいなら、こんな悩まないわって話ですよね(--;)
私も6ヶ月ぐらいにはおさまることを願います。
何か冷たいもの取らないようにとか対策?してますか?なるべく温かい飲み物にするとか。
それとも、自然に量減ってきましたか?

おれんじ

ですよねー(^^;;笑
あたしはつわりがひどい時は柑橘類の飲み物しか受け付けなかったんですが、
柑橘類飲むと唾液の量も増えてしまうということがあり、
つわりが落ち着いてからは柑橘類やめました。

それが関係したかしてないか、徐々に唾液が減ってきてました。多分時期的なものだと思うんですが…☆
はるかさんもなくなるといいですね。唾液のしんどさはよくわかります‼︎

はるか*

わたしもレモン系の炭酸よく飲んでます。さっぱりしたくて飲みますが、余計増えるんですよね。
個人差あるし、こればっかりはいつ終わるかわかりませんが、わたしも柑橘系やめて見て、終わる時期を待ちたいと思います。
ありがとうございます☆
元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)