※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

一般不妊治療の助成制度について申請したいが、特定不妊治療を受けたことがある場合、助成の対象外かどうか知りたい。特定不妊治療の助成と一般不妊治療の助成を同時に申請する予定。

市区町村で一般不妊治療の助成制度があり、申請しようと思ってます。
今年の4月から始まったようです。
ご存知の方いたら教えてください。

対象となる治療内容↓
※開始日から1年以内であっても、妊娠が判明した場合や特定不妊治療に移行した場合は、その段階で本事業の助成対象期間は終了します。

対象となる夫婦↓
特定不妊治療を受けたことがないこと

という記載があります。
一般不妊治療(人工授精)をしていたときは、
特定不妊治療は行ったことがありませんでした。
人工授精の回数を重ねても妊娠しなかったので
体外にステップアップした感じです。

最終的に特定不妊治療を行った私たちは、
この一般不妊治療の助成は対象外でしょうか?

申請の順番としては、
①県に特定不妊治療の助成申請
②市区町村に特定不妊治療の助成と一般不妊治療の助成(同時)
でやろうとしてます。

コメント

ママリ

読む限り、一般不妊治療と特定不妊治療の期間が被っていたらダメということかなと思います。
たとえば体外受精にステップアップして治療を始めたのに治療と治療の間に人工授精を行ったとか‥

なので、一般不妊治療を行っていた時期と特定不妊治療を行っていた時期がきちんと別々だということを証明できれば大丈夫なのではないですかね😁

• ママリ

ママリ

申請書にはおそらく治療のために通院してた期間とか記入するでしょうから、同時に申請したとしてもそこから判断されると思いますよ。
    あとは、一般不妊治療の助成金申請が後になってますが、申請期限だけ過ぎないように気を付けてくださいね😅
    特定不妊治療の助成金申請は意外と決定通知くるの待ちますから💦

• 9月26日