※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato57
子育て・グッズ

生後18日の男の子を育てています。母乳が足りず、ミルクを足すことになりました。完母で育てたいが、減らせず不安です。ミルクを足すべきでしょうか?

生後18日の男の子を育てています。
上の子3人は完ミで育てています。
5日前に2週間検診があり、母乳が両方で38出ていると言われて、少し足りないから一ヶ月検診までミルクを30足すように言われました。直母の後にミルクを30足すと、3時間は空いて寝ちゃってるし、夜は4時間空いちゃう時もあります。
できれば完母でいきたいので頻回に吸わせたいですが、起きないので3時間起きに8回の直母になってしまいます。
ミルクを足すのをやめるか、減らしたいんですが2週間検診前に体重の増えがあんまりだと指摘されたのと、手で搾ってみてもあまり出てないような気がするので、不安で減らせません。
一ヶ月検診まで後2週間、このままミルク足す方がいいでしょうか?

コメント

さわ85

こんばんは(^^)
私も下の子の時病院で足りない足りない言われてミルク足してと言われていましたがミルク足すと本当に起きないし起きないのでおっぱい飲ませるタイミングなくなりますよね(T . T)
上の子はミルクだったので下の子は母乳で頑張ろうと思ってたのでかなりの頻回授乳してミルク足してたのは病院で言われて4回ほどです(^_^;)
小さいと言われていた息子も3カ月で7キロになりよく太ってます!
あまり考えすぎると母乳の出も悪くなってしまうと思うので最初のうちは本当に頻回授乳するのがコツだと思いました(^^)
上の子の時も母乳にすれば良かったんですけど体重の増えがよくなかったのと乳首が痛かったのでミルクにしたらゴクゴク飲んだことがショックでそこからミルクになってしまいました…そしたらミルクの乳首に慣れちゃって母乳うけつけてくれなくなってしまいました>_<
本当にダメな時はミルクにすれば良いし気楽に頑張りましょ(^^)b

• misato57

misato57

そうですよね(*>Д<)
    入院中もミルク足してと言われて足してたら、全然起きなくて起こして授乳してもすぐに寝ちゃうしで(๑•́ω•̀๑)

私も3人目は最初、母乳で頑張ってたんですが、ミルク足してるうちに母乳を拒否し始めて(;´∀`)それもあって、また拒否されるようになったらと不安です(*>Д<)

様子見ながら頑張ります☆

• 10月4日

体重の増えがいまいちならミルクなしはやめた方がいいと思います。
18日なら100㍉以上飲むだろうし、38の母乳だけでは心配ですね(>_<)
母乳もだんだん増えてくるだろうし、様子をみながら母乳を長めにあげてミルクを20にするとか…少しずつ完母にしていってもいいと思います!
こまめに搾乳すると母乳量も増えていくし、ミルクの代わりに哺乳瓶であげられると量が目に見えて安心できますよ~!

• misato57

misato57

そうですね(*>Д<)体重の増えはまだ不安なので、なるべく長く吸わせてミルクを減らしながら様子見てみようと思います!

搾乳も頑張ってしながら、一ヶ月検診まで頑張ってみます☆

• 10月4日