※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

子どもの学費を貯める方法について相談中です。ジュニアNISAで240万円を運用中。外貨建て保険に疑問があり、他の方法も模索中。夫婦で老後資金をつみたてNISAで貯蓄中。

子どもの学費の積立について教えてください😣
子どもの大学資金を600万ほど貯めたくて、ジュニアNISAを始めました。
ただ、あと3年しか買い付けができないので240万までの運用です。
そのため、他の方法でも貯めようと思い、保険の窓口で聞いてみたらドル建の終身保険をすすめてもらいました。
ただ、お金の大学という本を読んでいたら外貨建て保険はよくないということが書いてあって💦外貨建て保険とはドル建ての終身保険も含まれますよね💦
そうなるとただ、銀行に預けて置くくらいしかないのかなって💦でも、それだと全然増えないからどうかと思って😢
つみたてNISAは、夫婦ともに老後資金用としてしています。
皆さん、どのように学費を貯めていますか?

コメント

ままり

私はもしもの時を考えて、学資保険または終身保険などで学費を積み立てるのいいと思いますよ☺️契約書に万が一のことがあった時の保証があるのが保険だけですから✨
保険以外でってなったらつみたてNISAを学費に、iDeCoを老後の資金にされてみてはいかがですか?🤔

• ♡♡♡

♡♡♡

iDeCoも考えたのですが、私は今専業主婦なので節税の恩恵が受けられず、主人は職場でiDeCoに代わるものがあるらしく💦
    そうなるとやはり終身保険がいいですよね💦学資保険はもうほぼ増えないし、日本の終身保険も学資保険と変わらなくて💦多少リスクはあるもののドル建てかなとは思ったのですが💦

• 9月22日
  • ままり

ままり

どう考えるのかですかね🤔つみたてNISAも節税できないけどやってますよね?iDeCoもそういう感じだと思えばやる意味はあるかなと!
    学資保険に関しても私はそんなに増えなくても万が一の備えとして入ってます。私はパートなので主人が亡くなると困るので入ってます😅専業主婦であるならご主人に何かあった時の保険のために入っておくのも手かなと思います。

• 9月22日
  • ままり

ままり

iDeCoもつみたてNISA同様に運用で得た利益が非課税になりますよ✨
    万が一のことも含めてご主人の相談されてください☺️

• 9月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

たしかに万が一の保険は欲しいので終身保険で話し合っていこうと思います😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

余裕があるようなら、ジュニアNISA終了後は特定口座でジュニアNISAの続きを積み立てていくのもありかなと思います。非課税メリットはないですが、それでもやらないより良いと思っているので…

• ♡♡♡

♡♡♡

なるほど😊特定口座でそのまま運用していくということですね😊
    それは思いつきませんでした!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は特定口座も併用していまして、ジュニアNISA終了後もそのまま続けます。

• 9月22日
♡♡♡

つみたてNISAは非課税のため、多少リスクも込みでしているのですが、iDeCoは詳しくないのですが、何かあるのでしょうか?💦
やはり保険として入るのは手ですよね😊

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですがiDeCoやるつもりです⭐️余剰金はあるので!
課税口座でウェルスナビやってます🙋
iDeCoのメリットは非課税なので大きいなーと!
例えば専業主婦だから…老後資金はこれ以上はいらないなってなったら積立をやめて運用だけにしてもいいかなぁと思いました!

うちは終身ではなく掛け捨てです😊掛け捨ても25年間で凄い額になりますが😅そのときは主人が持病のため入れる保険の選択が少なかったのです。あと数年で入れる保険の選択が増えるかもしれませんが、死亡保障に関しては掛け捨てでいいかなと思ってます!

35歳~40歳3000万円死亡保障1500万円高度障害一時金で月3000円台。
一年更新型なので、一番高い年代で最高6000円いかないくらいです。
年齢とともに保障金額は減っていきますが、
55歳~60歳で死亡保障1100万円です。

終身生命保険だと1000万円の死亡保障で設定すると月々の保険料が35歳からだとかなり高い💦

子どもにお金がかかる今死亡保障が手厚いのがありがたく、
その分浮いたお金をiDeCoに回し、老後資金に備える。
老後は2000万円も死亡保障いりませんから💦

はじめてのママリ🔰

この前まで全て現金で貯めようと思っていましたが、効率が悪いと感じるようになり、同じくドル建ての保険を検討しています。

ドル建てもですし、貯蓄型保険はおすすめしないって書いてますよね。
ニーサより手数料も取られるし、保険に回している分もあるので、利率はもちろんニーサより悪いですよね。
でも、いい点としては万が一のことがあればお金が入ってくることだとおもいます。
今後、私も第二子、第三子と考えているのですが、ニーサだけだと万が一のことがあった場合、そこで終わりになってしまうので、あくまで何かあったときのために、保険に入ろうと思ってます。

我が家は収入保証保険にも別途で入っているので、万が一のことがあっても苦労せずに生活はしていける金額で設定してます。
ただ、学費も、となると老後のことも考えると不安なので、、、