※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさめ
子育て・グッズ

毒親に育てられた女性が、家族の過去に苦しんでいます。自分の子供に同じ思いをさせたくないが、過去を受け入れる方法がわからず悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

何を指標にしていいのか分かりません。
長いです。すみません、吐き出させてください。

私自身、毒親に育てらました。(母が特に)
・学生時代はコンビニ弁当や惣菜ばかり。
・学校から帰ってくると母は布団でずっと寝ていた。
・小学生の頃から父と少し話をしただけでも母に嫉妬され『あんたは母ちゃんより父ちゃんの方が好きなんだ?』と不機嫌になる。
・学校の親参加行事関係はノータッチ
(私も小さいながらこんな親が恥ずかしかったので出なくていいと言っていました)
・パチンコに行っては車内放置。
・笑顔で話しかけると理不尽に『ヘラヘラして馬鹿にしやがって』
など怒られ手をあげられる。

・もうギャンブルは辞めてというと『生まれて来なければよかったのに』など
言われる。
他にも色々あります。

父は完全に母に洗脳されていて
手もあげられていました。

長年のギャンブルで2人は繰り返し借金を作り。。
私が高校を卒業してすぐ親戚によって
両親は離婚させられました。
幸い、親戚と祖父母はとてもいい人で恵まれていました。でも私は可哀想な子と思われていたのがとても辛かったです。

その後、父は元からあった心の病とギャンブルで作った借金、色々悩みを抱えていたのか自殺しました。

父が亡くなった事を伝えると
『あーそうなんだ』と薄い反応。
今でも忘れません。

母は2年後再婚しました。
そしてしつこく電話をしてきては再婚相手の
愚痴を話ししまいには喧嘩をしたから私の家に泊まらせてと。その当時まだ結婚はしていなく夫とワンルームに同棲していました。それからもうこればダメだと完全に連絡を縁を切りました。

悲しい思いも沢山してきましたが、
これが私にとって当たり前でした。
両親をずっと恨んでしまいます。
忘れられません。何をするにも自分の幼少の環境を思い出してしまいます。

息子には同じ思いをさせまいと
奮起して育児していますが、自分がされたことを
息子にしてしまったらと考えてしまいます。

家族のあり方が分かりません。
夫家族はとても愛情が深くこの歳になってもうらやましいなぁとも思ってしまい情けなくなります。

同じような境遇で育児されている方いらっしゃいますか?昔を受け入れるにはどうしたらいいんでしょう。
このままずっとこの気持ちを引きずりながら生きていくのは苦しくなりそうです。

コメント

かな

経験がない者からのコメントで、気分を悪くされてしまったりしたらすみません。
主さんは私が想像なんかできないようなレベルの大変で辛い経験をされたのだと察しましたが、お子さんにはそんな想いさせない、と頑張ってる時点で、お子さんは幸せだと思います☺️

ここまで頑張った主さんを自分で褒めてあげてください💟
そして旦那様にも甘えて、少しぐらいワガママいってください♬主さんは幸せになるべき人だと私は思いました😄💞

• ちびさめ

ちびさめ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    幸せになるべきという言葉に涙が出そうになりました。

• 9月21日
アリーヴェデルチ

昔を受け入れるには、
毒親を許すことです。

許せないかもしれませんが、
全て嫌だった事を
洗いざらい親へ伝える事。

それから、許す事!が、
必要です。

お母さん本人が許さないと、
きっと同じ様な事は繰り返されますよ。
どこの世代で、
こういう連鎖を止めるのか。
一人で苦しまず、
皆んなで共有することも
必要かもしれませんね。

しかし、逆の立場で私なら
許せませんし、
連絡は取りたくありません。

でも、死んだら連絡も
二度ととれなくなります。

• ちびさめ

ちびさめ

やはり伝えるのが許すことに
    繋がるんですね。。、
    もう、絶対に繰り返したくないです。
    連絡を経つのもかなりの覚悟でした。次の覚悟は伝える事。
    今すぐには出来そうにないですが、1歩踏み出す勇気を持とうと思います😭

• 9月21日
レモン🍋

プラスなコメントではなかったらすみません。私も最悪な家庭環境の元育ちました。おかげで家族バラバラです。何をしていても幼少の頃を思い出してしまう事に私も悩んでいました。(今もかな😅)結婚当初、過去を思い出してしまう事を主人にずっと辛かったと涙しこぼした時に『忘れる事なんて出来ない!人が育つ大事な成長過程において生活環境がそれだったんだから当たり前!無理に忘れようとしなくていい』と言われた時に、そっか、無理に忘れなくていいんだ。って思えた時に少し気持ちが楽になりました。幼少期の辛かった記憶…他人の家族を羨む、思い出す、常に付きまといますがもう忘れようとする努力をやめました💦時間はかかると思います。でもそれが今人生での自分なんだと受け入れていくしかないです。娘には私のようになって欲しくありません。母親からの言葉がどんなに大切か知っているからこそ、愛情のある大切な言葉を沢山残してあげたいと思っています。娘が成長し、親になり、私を必要とする時には生きている限りサポートしたいと思います。死ぬまでに私の心が今の家族で満たされて幸せに終われればそれでいいと思っています。

• ちびさめ

ちびさめ

素敵な旦那様ですね😭
    忘れようとすると更に
    思い出して悪循環ではありました。やはり何度考えても受け入れるのはかなり時間がかかりそうです。
    息子が幸せになるにはどうすればいいか、夫も含め話し合ってみようかなと思います。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私の両親は離婚し、父親と祖母に育てられました。
父親は頭がおかしく、宗教にはまってたり金の計算ができないのに自営業やってたりで結局自宅を手放しました。
思い返せば、幼少期はずっと精神的に不安定でした。一番頼りたい人に頼れない辛さ。
子供にとって親が全てですから、毎日毎日気が狂いそうでした。父親を殺したいと思った事もありました。

子供を持って、とにかく家は清潔にしよう!ご飯も作ろう!子供を第一に考える!子供には安定した家庭を提供したい!という気持ちを強く持っています。
昔を受け入れるのは難しいです。私は父親とはもう連絡をとってません。父親は私が結婚、出産したことを知りません。今でも思いますよ。普通の家がよかった、って。
でも後悔してるからこそ今の家庭を大事にしたい、とも思えてます。もう親は変えれませんし、私の親はクズだったなー、とある意味客観的に見てます。あの幼少期を乗り越えた自分を褒めてあげたい時もあります笑
辛くても父親を殺さなかった、自殺しなかった、だから今があって可愛い息子も授かれました!それで今は十分です。

• ちびさめ

ちびさめ

私も何度も違う両親だったよかったのに、どうして私だけ?と何度も思いました。息子は幸せにしてあげたいと言う気持ちの中に弱さが入ってきてしまうんですよね😢

確かに可愛い息子が授かれた事だけでも十分ですね😊
    目の前の今の幸せを実感していこうかな。そしてこの環境下でも
    グレなかった自分をちょっと褒めようと思います。

• 9月21日
ソラポ

はじめまして。いろいろとお辛いことを経験されてきたのだなぁと読んでいてとても心が痛くなりました。
こうやって悩まれている時点でちびさめさんは愛情が深く、お優しい方なんだと思います。

私は同じ経験ではないですが、幼少期に母を病気で亡くし、父は父親らしいとは言えない人だったので、今も普通の家族の在り方というのがわからないままです😅

主人の家族を見て、「あー、家族ってこんな感じなのかぁ?」「いいなぁ、私は家族でこんな経験してこなかったなぁ」とよく感じ、とても羨ましいです。
なので、私は義理の母と仲良くさせていただいて家族に入れてもらうということを楽しむようにしています😄
遠方のため、なかなか会えないですが、息子をとても可愛く思ってくれています。

過去の悲しみは消えることはないと思いますが、反面教師にはできますよね。私は父親を反面教師として常に自分はこうなるまいと思って過ごしてきました。笑。

これからは、ちびさめさんが「こんな家族になりたいなぁ」という想いを少しずつ模索しながら実現していきませんか?😄
せっかくご自身にも大切な家族ができたんですもの。
私はそれを心から嬉しく思います。

育児頑張りましょうね!
応援しています~😄

• ちびさめ

ちびさめ

すみません、下に
    返信してしまいました🙏

• 9月22日
ちびさめ

家族ってなんだろう?
息子を授かった時、嬉しさと同じくらいの不安を感じました。
こんな自分が母親になっていいのか。
ソラポさんの義理のお母様はとてもよい方なのですね😊
私の義理の母も面倒見がとてもよく温かい人です。私は義理の母のようにしっかりしなきゃと言う思いが先に来てしまい、自身が楽しむという事を忘れてしまっていました。はっとしました。
夫も含めどんな家族になりたいか
肩の力を抜きつつ考えていこうと思います。

ありがとうございます😢
頑張りましょうね☘️*

はじめてのママリ

過去のエピソードも含めて
全て自分の人生ですし財産ですよ🥰

さんまさんやムロさんの生い立ち知ってますか?
あんなに笑顔なのになかなかな生い立ちでわたしは元気付けられました!

毒親に育てられたからこそ出来る子育て、生き方など
いくらでも幸せになれると思いますよ★

人よりもたくさん悲しみ、痛みを知ってる分優しい人だと思います🤗

大丈夫ですよ☆

親には産んでくれたこと
ここまで健康に生きれたことだけは感謝するだけでオッケーです👍👍👍
じゅうぶんですよ🥰

• ちびさめ

ちびさめ

さんまさん、ムロさんの
    生い立ち調べてみました👀
    私も何だか元気をもらいました!

自分がされて
    嫌だったことは絶対
    息子にはしない。
    心に強く誓って明るい家族を
    築いて行きたいと思います!

物事に対してしなきゃならない、こうであるべきがということが多いので
    ちょっと自分のハードルを
    下げてみます😊

• 9月23日

そんな愛情豊かに育った旦那さんはちびさめさんを選んだのですから、ちびさめさんはご両親とはぜんぜん違う愛情豊かな人なのだと思いますよ。
ご両親との過去は消せないので反面教師として捉えてはいかがでしょうか?
悲しい思いは私だけで充分。子どもにはそんな思いをさせないぞ❗️っという感じで。

せっかく掴んだ幸せを、今ある家族を大切に守ってください。
負の思い出に呑み込まれないようにしてください❗️

• ちびさめ

ちびさめ

そう言って頂けて嬉しいです

強い意志と心が大切ですね、、

今ある幸せをしっかり向き合って
    負をプラスに変えて行こうと思います😢

• 9月23日
ちびさめ

皆さんの言葉を見て涙が出たと同時になんだか心が軽くなりました。

回答ありがとうございました🙇🍀