※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI-MAMA
妊娠・出産

悪阻で悩んでいます。吐き悪阻で胆汁が出ています。初めての経験で不安です。経験者の治まり方や食欲回復について教えてください。

こんにちは(^^)

いつもお世話になっています(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

今回は悪阻について質問させてください。

現在、13w2dの初マタです。

4wで妊娠に気付いてから10w頃まで全くと言って良いほど悪阻がなく逆に不安でした。が…
先々週頃から吐き悪阻?なのか食事も普段の半分以下しか喉を通らず食べて5分も経たずに吐いてしまいます(>_<)

最後の健診が9/15から今現在で−3キロ弱です。

吐くと言っても汚い話…具というよりは胃液や胃酸を通り越してものすっごく苦い黄色やオレンジ色の胆汁ばかりが出ます。

ほぼ液状化の嘔吐です。

あまりの辛さとお腹空いても食べれない→食べればすぐ逆流し吐くの繰り返しでだんだん不安になってきました(T ^ T)

違う病気ではないか?とか逆流性胃炎?なんではないかとか。

初めての悪阻でこれは正常な悪阻なのか不安です(T ^ T)

吐き悪阻経験者の方、胆汁が出る程吐きましたか?

またいつ頃から始まりいつ頃にこの辛い悪阻は治まりましたか?(>_<)

今まで食べることが大好きだっただけに食を楽しめない事が辛すぎます(T ^ T)笑

また美味しく食事が出来るようになるのかな…(泣)

コメント

いぶたんmama

初めまして!
生後53日の女の子のママです(^^)

アタシも吐きつわり酷かったです(>_<)
つわりが始まったばかりは多少、食べれる物もありましたがピーク時は水を飲んでも戻してました(´д`|||)
始めの頃に吐き気なく食べられた物はマクドナルドのポテトです!
妊娠中にジャンクフードは良くないとは思いますが何も食べないよりはマシみたいで… 悪阻の時期にポテト好む妊婦さん多いみたいです(^_^;)
あとはガリガリくん食べると少しだけ吐き気が軽減されました!
吐き悪阻は脱水症状を引き起こす事もあるので、食べれなくても水分補給は大切です。1度にたくさん飲むと、すぐ戻してしまうので、ゆっくり少量ずつ飲むようにした方が良いと思います(^^)
アタシは栄養とれなかったりして、立ち眩み等も酷く、体力も落ちてましたが1ヶ月くらい過ぎて少しずつ軽くなり気付いたら普通に食べれる様になってました(笑)
1日に何度も戻すのは辛いですが、いつか終わりはくるはずです!
身体を大切に頑張って下さい!!

• HI-MAMA

HI-MAMA

お返事ありがとうございます(^^)

悪阻で返事遅れてしまいました(>_<)

可愛い女の子のご出産おめでとうございます♡‼︎

私はまだ性別が分かりませんがどちらこというと女の子希望です(※´Д` ※)

マックのポテト!早速、食べてみると吐き気もなく食べ切れました٩(.› ‹. )۶

まだまだ気持ち悪い事も多いですが乗り越えていきます!

ありがとうございました♡

• 10月5日
  • いぶたんmama

いぶたんmama

グッドアンサーありがとうございます(о´∀`о)

ポテト食べられたんですね~!
    良かったです(^^)
    匂いで気持ち悪くならない物だったら食べれる可能性あると思いますよ~!

悪阻、本当にお辛いと思いますが無理せずお体、大切にして下さいね!

• 10月5日
♡

胆汁なのかはわかりませんが
私も初期からずっと吐き悪阻が酷くて
1日中何をしてても吐き気に襲われ😱
食欲もわかない!だけど吐き気でひたらすら胃液を吐く。飲み物も食べ物も受付ない
が吐くのを楽にする為だけに少量食べては吐く。。を繰り返してました😭
そんなこんなで5キロ以上痩せましたが
悪阻が落ち着くと同時に症状も和らいでいき
ましたよ💜

私は嫌いだったアクエリアス飲めるよーに
なったら復活早かった気がします(笑)
点滴と同じ!てよく聞いてたんで(´ω`)

• HI-MAMA

HI-MAMA

お返事ありがとうございます♡

わかります(>_<)

一日中ずっとモヤモヤ気持ち悪くて何もやる気が起きません(>_<)

水分もゴクゴク飲むと逆流しはいてしまうし何かを口に入れるのが怖くなりますよね😭

アクエリアス試してみます😉👍

• 10月5日
めぐぽ

私も初期の頃は食べて吐いての繰り返しでした(><)
どうせ吐くなら食べたくないって気持ちで。。
麦茶とアイスの実でごまかしてました(^^)

私は胃液とかを吐く方がつらかったので、ポテmamaさんはもっと大変そうですね(;_;)

• HI-MAMA

HI-MAMA

お返事ありがとうございます♡

めぐぽさんもお辛かったんですね(>_<)

何を口にしても液状化の胆汁で吐いて鼻からも出るし(笑)涙もボロボロ出るしなかなかの辛さです😭

でも、徐々に落ち着く事を信じて頑張ります😉👍

• 10月5日