※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の多動症の可能性について検査を受けたいと考えています。行動や発達に関する症状が気になるようです。保育園では問題ないが、外出時や食事中に不安を感じています。

2歳10ヶ月の娘に多動症があるのではと思っているのですがその場合まずどこに連絡して検査など受ければ良いでしょうか?💦

保育園では問題なく集団行動出来ていると先生は言ってくださいますが私とお出かけの時は絶対に手を繋がず店内をフラフラ小走りで移動し続けています。

自宅では食事中最初の数分しか座れず後は立ち上がって別の事を始めます。
それと凄く気になるのが何故かずっと身体に落ち着きぐなく少し動いています。
説明するのが難しいのですが私の膝で抱かれている時も膝に座っているのにずっとクネクネしているというか身体がフラフラしています。
身体がしっかり止まる時は凄く面白いアニメをジーッと見ている時くらいな気がします。
室内用のジャングルジムがあり色々な動きが出来るのし鉄棒も出来るので身体の筋力の問題は絶対にないと思います。

ごっこ遊びもするが身体を動かす遊びが好き
食事中座れない
常に身体がクネクネしてる
言葉の発達は早く大人のような話し方をする
食べ物の偏食は無し
夜泣きはたまにあるが基本眠れている
目線はしっかり合う
人の顔色を伺える
昼間のみオムツ外れているが夜はオムツ
泣き虫で暴力が嫌いな優しい性格

娘って多動意外にも何か怪しい感じしますか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

文面だけでの判断になりますが気になる所はひとつもなかったです。
うちの次女がそのタイプで未だにちょこまかしてます、、!笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    本当ですか!?😭
    確実に多動だろうと思っていたのでそう言って頂けると凄くホッとします😣

• 9月20日
ポポラス

食事中座れないのは年齢相応な気がします💦気になるのはクネクネくらいですが、遊びのつもりでやってるとかは無いですかね?
市の子育て相談とかに電話して小児科紹介してもらうのか検査してもらえる療育センターとかがあるのか聞いてみると良いかもです💡
ただ、素人感覚ですが多動では無いような気がしますよ😃

• ままり

ままり

いつもご機嫌でヘラヘラしているのでふざけてクネクネしているのかイマイチ分からずです😥
    市の子育て相談に連絡すると対応していただけるんですね✨
    今後も様子を見つつ改善が無ければ相談してみます!!

• 9月20日
ちぃこ

娘も全く同じ感じですが、多動で発達心配と思ったことないです💦
2歳〜3歳なんてこんなもんだよねーって感じで気にしてなかったです😅
まずは保健所に連絡してみてはどうでしょうか?多分担当の保健所が割り振られてると思います!
それか3歳児健診があるのでそこで聞くですかね🤔

• ままり

ままり

2〜3歳あるあるなんですかね?💦
    保健所でも対応していただけるんですね!
    確かにもうじき3歳になるので3歳児健診あるかもしれないです✨
    とりあえずそれまではもう少し様子見てみます!!

• 9月20日
( ◜ᴗ◝)

全然怪しいと思わなかったです…🤔
保育園の先生から3歳頃から集団行動が出来る子出来ない子と分かれ始めて、そこで集団保育に問題がありそうなら療育だったりに先生の方からお話があるし、受けれる検査があるって聞きました!
現状、外で集団行動出来てるなら問題なしのような気がします🤔

うちの子も3歳(2歳児)ですが
指示は通るけどスーパーなどでは好奇心が勝ってしまって
自分の好きなコーナー(魚‪𓆝 ˜˷やお菓子)に向かおうとしますが
今は買い物に行く前に約束をして
私から離れない!を徹底してます。
食事面でも集中できるのは10分ほどかな…
お腹がある程度膨らむと集中力が途切れるようで…ご馳走様!と言っておもちゃで遊び始めますが、その後絶対に食事に戻ってきてます😥
アニメを見る時には体幹がしっかりされているということは
体幹には問題ないと思うので
お母さんの膝の上では嬉しくて動いちゃうのでは??
違うかもですが、うちの子達も私の膝に座ったときには身体を預けるベスポジがあるらしく…
よく動いてますよー😄

多動のお子さんとお会いしたことありますが
ままりさんのお子さんは違うと思うっていうのが
文を読んだ感じでの私の感想です。
が、1番近くでお子さんを見られてるのはままりさんなので
心配ですよね…💦
うちは保育園の先生がけっこう親身になってくださったので
(うちも上の子が発達障害あるのではって一時期思ってました)
もう相談済かもですが、相談することをオススメします!

• ままり

ままり

本当ですか!?😭
    なんかもう不安しか無かったのでコメント読ませていただき凄く安心しました😣
    先生にも相談してみますね✨

• 9月20日
km

もうすぐ3歳なら3歳児健診のタイミングで相談してはどうですか?

• ままり

ままり

はい!3歳児健診で相談してみます😣

• 9月20日
2児まま

息子も同じ月齢のときは動き回って3歳児クラスのとき先生にも少し気になるようなこと言われて3歳半健診のとき相談して4歳まではよくある行動なので様子見ましょうと言われて4歳頃に本当に落ち着きました!
落ち着いたと言っても体動かすことが好きなので体動かす遊びばかりしてますが😂
娘も同じですね😂
じっといるのはタブレット見てる間だけですよ🤣
集団行動が出来てたら問題ないと思います🥺
息子のクラスに3歳児クラスから発達障害の子居ますが、じっと出来ないので加配の先生がいてずっと違うことしてます!

• ままり

ままり

4歳頃にいきなり落ち着くって事もあるんですね!😳
    皆さんのコメントを読ませて頂き希望が見えてきた気がします😭

• 9月20日
🍓🍓🍓

本当の多動だと保育園で集団行動できないです💦

うちの次男は親がいる前だと甘えなのかやりたい放題…。保育園だと外面が良いのか集団行動取れてました。食事もいまだ落ち着きないです😭。

2,3歳は落ち着きのない年頃なのでもうちょっと様子見ても良いかと思います。

長男が発達障害あるのでそんな様子の次男も検診で心理士さんに相談しましたが問題なしで、そもそも長男の時の方が酷かったので問題に思わなかったです💦(長男も現在は落ち着いてます)

療育先でADHDと思われる子を何人か見てますが、集団行動…大変そうですよ。

気になるとすればクネクネフラフラの部分ですが他は全く問題ないかと思いました。

• ままり

ままり

娘も🍓🍓🍓さんの次男君のように外面良いタイプなので園では良い子、家ではワガママです💦
    4〜5歳になれば落ち着いてくるんですね✨
    そうなんです、私もクネクネフラフラが凄く気になっています😥

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

息子の場合は3歳児検診の時に相談して、発達支援センターでの発達検査を紹介してもらいました。
2歳10ヵ月なら検診の時でもいいかなと思いますが、気になるなら保険センターの保健師さんか、発達相談外来とかのあるクリニックや病院を受診してみるのが良いかなと思います。
ただ、ままりさんの文面を見た感じだと全く問題ないと思いますよ😅
多動気味の息子は集団行動出来ないです。店内は全力ダッシュです…。

• ままり

ままり

確かに検診の時に相談するのが良いですよね😳
    多動気味だと集団行動が難しいんですね💦
    問題なければホッとしますが何かあるなら娘のために早期に療育に繋げてあげたくてつい過敏になってしまいます😣

• 9月20日
iso

6歳だったらわかるけど、まだ3歳にもなってなかったら普通の範囲かなと!

保育園で多動じゃないのに、親の前で多動なのは、、、単なる甘え&わがまま😅かと。

逆に言えば、ママがいない時は先生の言うこと聞かなきゃまずいなってわかってて、ママが一緒にいるならのびのびしてもいいやーって、ちゃんと判断してるのは発達障害ではないですね。
ほんとに障害だったら、相手も何もなく、ひたすら多動かと💧

• ままり

ままり

友達が療育施設に勤務しているのですが自宅ではモンスター、保育園では良い子、というタイプの発達障害パターンもあるみたいです😅
    その子その子で全く違うので本当に育児って難しいです😣

• 9月22日