※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
サプリ・健康

生理後です。片胸だけが痛いです。同じような経験ある方いませんか?やは…

生理後です。片胸だけが痛いです。
同じような経験ある方いませんか?やはり病院に行くべきでしょうか?  

今月は14日から生理が始まり、いつもPMSも強く今回も同様に1週間くらい前から両胸がすごい張って痛くなりました。
生理が始まるのと同時くらいに左胸の張りや痛みは消えたんですが、生理前からずっと右胸の張りと痛みが消えません。

妊娠や授乳はありません。極稀に生理中や終わり頃にも胸の張りや痛みが続くこともありましたが、だんだん痛みは減っていってたし終わる頃には治まっていました。
今回はなかなか張りも治まらないし触れたときの痛みも強めなので少し気になります。

こんな時期なのでコロナ!?とも思いますが、心臓や肺の痛みでも無さそうなのでやっぱり胸、乳腺辺りかなと思います。
ただのホルモンバランスの乱れや乳腺炎とかなのかなと思います。乳がんの心配もゼロでは無い気がして心配です。

あとは調べていたところ更年期障害、閉経前になることもあると書いてあり、35ですが早い人は30代でもあるみたいですし、不妊治療もしたので5年前ですがAMHを調べていて低AMH,卵巣年齢が高めというのはわかっています。ホルモン値としては当時はまだ閉経間近という状態ではないとは言われましたが。なのであれからまた経っているしホルモン値も気になるところです。

3ヶ月前に健康診断をしていてオプションで乳がんの超音波検査もしてるので乳がんは多分大丈夫だと思いたいです。
明日は祝日ですし、火曜〜木曜まで仕事があるのでもし痛みが続くようなら金曜に、ひどくなるようなら早めに病院行こうかなと思っています。

行くなら乳腺外科でしょうか?婦人科? 

同じような経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

ももち

婦人科は乳腺専門医ではなく詳しくわからないので、乳腺外科に行ってください。
私もですが、授乳期以外の乳腺炎な気がします。

ままり

私もそうです。
生理前で片胸だけ痛いです。

時々乳首がツーンと。授乳中によくあった痛みと似ています。
以前はこんなことなかったので心配で病院に予約入れました💦