※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょにょ
妊娠・出産

育休中で第二子妊娠。産休に入るか職場規定で友達と違うか不安。規定による可能性ありますか。

今、育休中なのですが、第二子の妊娠が分かりました。
職場には週明けに報告する予定でいます。
第二子の予定日的に、そのまま産休に入るのかなと思うのですが、友達も同じような状況にいて、友達の場合は一度復帰しないと第二子の育休がとれないと言われたとのことでした。
友達とは職場は違いますが…
私の場合もそうなのでしょうか?
それともそれぞれの職場の規定によるものなのでしょうか?

コメント

しろくまいちご

職場によりますので人事部に相談してみてください。心象が悪くなると復帰するときつらいと思うので働きたかったけど…という感じで切り出すと思います。

• はにょにょ

はにょにょ

そうですよね!
    ありがとうございました(・∀・)

• 10月2日
ゆきまー

こないだ友達から聞きましたが、次の出産まで1年5ヶ月以上あくと職場復帰しないといけないと聞きました!
その友達はギリ1年4ヶ月での出産だったので、復帰せずそのまま産休育休に入ってましたよ!!
一度職場に確認してみてください!

• はにょにょ

はにょにょ

私の友達は1年3ヶ月あけての出産なので、やっぱり職場によるんですね!

• 10月2日
みいむう

職場によるんじゃないですかね?
私のところは最大2歳になるまで育休で、予定日通りなら上が1歳11ヶ月で出産です。でも職場には申し訳ないですが上の子から通して休み貰ってます…。
でも保育園激戦区だから上だけでも入れて復帰しといた方が良かったかもです(-_-)

• はにょにょ

はにょにょ

申し訳ないですよね(´-д-`)
    職場に報告に行くのがイヤでイヤで。

• 10月2日
ぶー(・ε・` )

妊娠おめでとうございます!
わたしもちょうど6ヶ月の子がいるんですが、私はできれば育休中に2人目が欲しいと思ってます😅

私の会社に問い合せたら、会社の規定では、1歳まで育休がとれるんですが、待機児童で保育園に入れず育休が1歳半まで延長とかになって、育休と産前休暇の時期が重なると、連続での取得は可能と、言われました!