※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊活

卵が育たず悩んでいます。レトロゾールの体験談が知りたいです。37歳で諦め時か考え中です。

二人目不妊です。
多嚢胞性卵巣症候群です。グロミット、HMG注射を使っても全く卵が育ちません。
HMG注射を1日起きに打ちに行き、今日卵の育ち具合を見たんですが全く変わらず。。。。なんだかショックで💦あと保険外だけどレトロゾールを使用してみたらどうかと言われました。
使用するのはいいけど、これでまた卵が育たなかった時の精神的ダメージを考えると悩みます。。。
私と同じで全く卵が育たなくてレトロゾールを服用したら卵が育った方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

今年37歳なのでそろそろ諦め時なのかなとか考えです。。。いろんな体験談聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

レトロゾールまで使わなかったですが…
私の場合は漢方併用した途端に排卵までいきました。
漢方もいろいろ種類があり合う・合わないもあるので確実ではないですが、試してみてもいいかもしれません。

• にゃんこ

にゃんこ

漢方も服用しているのですが他の種類も視野に入れてみます。ちなみに何の漢方飲んでいますか??

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

飲んでいられるのですね。
    私は当帰芍薬散です。

• 9月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

当帰芍薬散も飲んでました!色々と試してみたいと思います😊ありがとうございます😊

• 9月19日
おもち

レトロゾール使ってましたが、弱いのでレトロゾール単体では1回しか効きませんでした🥺併用すると効果があるのかもしれませんね🥺私が行ってたクリニックでは1回あたり2000円ほどだったので試してみてもいいかもしれません。
クリニックの方針もあるかと思うので参考程度ですが、
私はレトロゾールにメトグルコ、ゴナールエフを併用していました😭どちらも保険適用外です。
あと漢方ものんでました!

• にゃんこ

にゃんこ

レトロゾールの効果は一回目からありましたか??
    いま、メトグルコと漢方飲んでいます!こんなに卵が育たないなんて自分でもビックリしています😂

• 9月18日
  • おもち

おもち

妊活お休みして転院してからレトロゾールを使用したのですが(それまでクロミッドでした)、最初の1回だけ単体使用でいけました😭その後はゴナールエフ併用でないと育たなくて体が慣れちゃったのかな?と思います😭
    メトグルコと漢方も飲んでるんですね!私もなかなか思うように行かなくてかなり悩みました😭原因が定かでないのは辛いですよね😣

• 9月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね!体が慣れちゃうんですかね💦レトロゾール+ゴナールエフで何回目で妊娠されましたか??
    私も全く卵が10mから育たなくて想像以上に精神的ダメージが。。。。こんなに悩むとは思いませんでした😂

• 9月19日
  • おもち

おもち

レトロゾール+ゴナールエフでの妊娠は3回目で妊娠しました!クロミッドは6周期ダメだったので、それなりに効果はあったのかな?と思います😊
    ただその時の妊娠は子宮外だったので(その後の検査で卵管もアウトでした)参考になるかわかりませんが😭
    その後体外1回目で今お腹にいる子を授かりました!変な話なんですけど体外に進んだとき逆にほっとしたんです😭
    高刺激の方法をとったのであーもう微妙な薬の調整とか毎回通院しなくていいんだって😭一気に終わらせられるぞ!って😭
    本当に毎回悩むのつらいですよね…🥲
    メトグルコも飲み続けると効果出てくるっていいますし次こそ育つと良いですね💕

• 9月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね!私もクロミッドは全く効かずレトロゾールにかけて見ようかなと思います😊
    体外受精はお医者さんからの提案ですか??何度も質問ごめんなさい🙇‍♀️
    まだまだ勉強不足で体外受精の仕組みがわからないのですが、薬の調整とかで通院するのがなくなるのはストレス減りますよね!わかるような気がします😊私も通院自体がストレスになってきてるので💦

• 9月19日
  • おもち

おもち

すみません、返事が遅くなってしまいました😭ワクチンやらなんやらでしばらくアプリ開いてなくて😭
    もともと3回目のタイミングで妊娠しなかったらFT(子宮鏡下卵管形成術だったかな?)しようかという話だったんです。でも、ちょうど3回目で妊娠してそれが子宮外だったため、FTはおすすめしないとのことで卵管造影検査を受けたんです😭卵管造影検査は過去に受けたことあるのですが、気分が悪くなって中止してしまったのでここにきてやってでした🥺笑 その際に残った方の卵管に水腫があることがわかって😭検査の先生、検査後のお話をしてくれる先生、メインでみてくれる先生、どの先生方も「自然妊娠しないこともないけどかなり確率が低い。」とおっしゃったので覚悟決めたかんじです!
    体外難しいですよね😣私も最初はちんぷんかんぷんでした😣
    体外にも低刺激(卵子を1個くらい育てる)と高刺激(かなりの数を育てる)とあって、どちらをするかは先生が年齢やホルモン値から判断されるのですが、高刺激だと上手く行けば受精卵が1周期で何個かできるので、しばらくは卵巣刺激しなくてよくなります👍
    低刺激だとイメージとしては自然周期と変わらず違いは体外で受精させるというかんじになるので、通院は逆に結構大変になるかもしれませんね😭
    長くなりましたが参考になれば幸いです😊

• 9月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

ワクチン打たれたんですね😊わざわざ返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!おもちさんのお話聞けて勉強になりました!人それぞれ体外になる経緯は違いますが何だか踏み出せそうな気がしました😆
    おもちさん、身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね😊安産でありますように😊

• 9月28日
  • おもち

おもち

グッドアンサーありがとうございます💕
    途中から卵管の話になってしまってすみません😭笑
    ありがとうございます!優しいお言葉嬉しいです!!
    にゃんこさんもレトロゾール合うといいですね🥺💕

• 9月28日