※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(24)
ココロ・悩み

血圧について質問です。倒れそうになることがあり、血圧が87/54で低いと感じます。異常でしょうか?同じ症状の方はいますか?

血圧についてご質問です。
昔から急に目の前が真っ白になり、冷や汗や呼吸困難
動機息切れがぐわぁぁーと来ることがあり仕事中など
とても困っています。今日も倒れそうになり上司に言うと
休んでていいよとは言って頂けたが気まずい雰囲気に。
その時の血圧は87/54でした。少し低いと思うのですが、
異常でしょうか。似たような方いらっしゃいますか?

コメント

ねこくろねこ

精神的なものではないですか??
私もずっと調子悪かったんですがひどい息切れと動悸で死ぬかと思って内科を受診したらPCR、血液検査、心電図、胸部X線すべて異常なしで心療内科をすすめられてつい最近受診しました!パニック障害みたいな感じだそうで、お薬飲めばよくなると言われました🙆🏻
私は内科受診した時に血圧140超えていたので血圧計購入して朝晩はかっているんですが、びっくりするくらい正常です笑

まずは血圧計購入されてもいいかもしれないですね🙆🏻

  • (24)

    (24)


    通知をオフにしてしまったのか、気づかずお返事が遅れてしまいました申し訳ありません😩😩精神的な事、、あるかもしれません。基本的辛いと思ってる時に怒ることが多いです。母がパニック障害を持っています。少し遺伝的な面もあるのでしょうか。お薬で良くなるなら本当安心ですよね😮‍💨

    • 9月22日
ママリ

私も基本血圧低くて、本当にしんどい時に計ったら質問者さんと同じくらいでした。
普段は95/65位です。
めまいと不正脈、動悸があってめちゃくちゃ疲れやすいです😞
ネットで調べたら、上が90切ると失神したりの危険があるようで…😱
余りにも不安で循環器内科行きました。子ども抱っこしてる時に倒れたら?!とか色々考えてしまって。。
動悸、不正脈が強く出てるのは、血圧下がるとその分脈を早く打って頑張るからだよーと言われました。
私の場合、きっと元々低いからそこまで心配しなくていいよ。しんどいと感じる時だけ飲んでねと、血圧を上げる薬を貰いました。
質問者さんは元々低いですか??

  • (24)

    (24)


    通知をオフにしてしまったのか、気づかずお返事が遅くなってしまい申し訳ありません😢😢同じような方がいて少し安心しました、、お辛かったですよね、今は大丈夫ですか😣?90切ると失神する危険があるとは知らなかったです、、基本は上が100前後の時が多い気がします。なので80台低いなぁと焦りました😣

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ


    こんにちは😊
    今もやっぱり疲れがたまると血圧下がり気味です(上が85位になる事は稀ですが)
    質問者さんは普段はそこまで低くないんですね。そんな中あの低血圧はかなりしんどかったと思います😣
    また低くなることがあれば一度病院に行って見られても良いかなと思います。
    少しは安心できるかなと😊

    • 9月23日
  • (24)

    (24)

    お返事ありがとうございます😭
    疲れが溜まるとなってしまうんですね。無理せずに休める時は休んでくださいね。はい、かなりしんどかったです😣一度救急車に運ばれてるので、感覚を覚えていて今でも恐怖です、、。
    またなってしまったら一度病院に行ってみますね!ありがとうございます😭

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    救急車で運ばれた経験があるんですね😱💦
    それは動悸とかが来るたびにめちゃくちゃ不安になってしまいますね…。
    運ばれた時、特に納得できる診断はされなかったということですよね💦💦
    不安が不安を呼んでいるような気がしてきました😨上の方がおっしゃっているように、精神的な面も気になるようならそれも合わせて受診時に伝えてみてはと思いました。
    育児にお仕事、本当にお疲れ様です!!
    (24)さんも休めるときに少しでも休んでくださいね😊

    • 9月24日