※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来月東京から秋田県大館市へ引っ越します。ペーパードライバーのため、…

来月東京から秋田県大館市へ引っ越します。
ペーパードライバーのため、運転が不安なのですが、
大館市ではネットスーパーなど利用できるでしょうか?
冬場(大雪の日)など、宅急便などの配達が遅れたりはありますか?

東北へ行ったことがなく、生後5か月の娘もいるので、
雪国での生活がとても心配です。

秋田県にお住まいの方、冬場の生活についてアドバイス頂きたいです😂

コメント

ママリ

大館市の隣の隣の市に住んでてたまにお出かけします!
秋田県内でも端っこにありますが県内では住みやすい地域だと思います!宅急便なども遅れたりしないと思いますよ!私が住んでいる市よりもお店や交通機関などは充実してると思います!ただ東京に比べると田舎ですが🤣
ただ冬は雪が大変です💦きっと東京からだと今年の冬は慣れるまで雪寄せや運転大変かと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!何も情報がなくとても不安だったので助かります😭
    住みやすい地域と聞いて安心しました☺️

やはり雪は大変ですよね..😂
    大雪になる前に運転の練習しようと思います😣✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

慣れない土地への引っ越し大変かと思いますが、頑張ってください☺️
    運転もゆっくり安全運転すれば大丈夫です!ただ、かなり冬道は混むので早めの行動が必要です😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    引越し頑張ります💪🏻
    冬道は混むのですね😳
    余裕をもって行動せねばですね🚗✨

• 9月16日
かりん

都会と比較して車通りや難しい道も少ないはずなので運転は雪が降る前にたくさん練習すれば大丈夫かと思います🌨
大雪など天候があまりにも荒れている時は大館市に関わらず遅れてしまうこともあるかも...。
東京に比べたら色々な面で不便なこともあるかと思いますが、自然豊かでお子様にも良い環境かなと思います♪
新しい環境不安いっぱいだと思いますが応援しております🇯🇵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    都内よりはきっと運転もしやすいですよね☺️たくさん練習しようと思います🚗
    自然豊かな環境に行ける事はとても嬉しいです✨
    優しいお言葉に元気でました😊ありがとうございます!

• 9月16日
まる

ネットスーパーではないですが、コープなどを利用してる方はいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!コープ利用できるのですね😭✨これから離乳食も始まるので安心しました🥺
    教えて下さりありがとうございます!

• 9月20日
ままり

生まれも育ちも秋田ですが未だに冬道は苦手です😂
大きな道路で除雪がキレイにされているところはいいのですが、一本中に入ると轍でデコボコひどい道も沢山あります😱😱
あとお店の駐車場は線が見えなくなるためにみんな適当に停めるし、除雪した雪を置いておくのに結構な場所を取られて駐車スペースが狭くなることも雪国あるあるです💦

毎朝の除雪も大変です。車の雪下ろし&駐車場内の雪寄せ、明け方除雪車が通ると家の前に壁ができるのでそれも寄せて‥朝から汗だくです。運転しない日も、毎日雪下ろししないと車が潰れてしまいます😵
ちなみに雪国では冬は糖尿病患者が減るという研究報告があるそうです。毎日の雪寄せがいい運動になっているみたいです🤣

前回の冬は何年かに一度の大雪で、生後間もない娘もいたので私は一度も運転しませんでした🤣主人が休みの日に一週間分の買い物をしていました。

秋田でネットスーパーは聞いたことありませんが、コープ等頼めると思います!
送料は1000円とかしますが秋田市の八百屋さんから発送してもらったこともあります✨

大雪の日、ごく稀に配達が遅れることもありましたが概ね大丈夫です👍

はじめての雪国生活、不安ですよね💦でもきっと大丈夫です‼️なんとかなります‼️
お子さまもいて引っ越し準備や片付け、慣れない場所での生活、とても大変だと思います。応援しています✨✨どうか無理なさらずに😣!

• ままり

ままり

付け足しです!
    大館は子育て支援が県内の中でもかなり充実しています✨月齢近いママたちが集う行事が色々ありますよ。きっとママ友すぐできます😄

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信でなく下にコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!色々な情報を教えて頂いてとても参考になりました🙇🏻‍♀️

やはり雪下ろし、雪寄せなどはかなりの運動量なのですね😂ダイエットと思って頑張らねばです🤣💪🏻
コープだけでも利用できたらかなり助かります🥺✨

子育て支援も充実しているとの事なので、転居したら早速役所などで確認してみます❗️

不安だらけでしたが、コメントで色々教えて頂けて少し安心できました😭

教えて頂いた皆様に感謝です🙇🏻‍♀️❣️✨

はじめてのママリ🔰

出身がそちらで首都圏、東海、関西と色々暮らしました🙋‍♀️

大館でも樹海の方とかイオンが出来て再開発された地区の方であれば、徒歩圏内にあるもので生活出来るとは思います。

市役所が近ければスーパーが遠い
スーパーが近ければ大きい病院が遠い
大きい病院が近ければ駅が遠い

すっかり中心部の過疎化が進みそのままドーナツ化現象の土地です。

あくまで「大館市」に限る話で、市町村合併で大館市となった旧市区町村だとコンビニまで車で20分とかもありえます😖

ネットスーパーはもしかしたらイオンがやってるかもしれないですね!

人柄的にはいかにも東北人という感じで、良い意味でも悪い意味でも控えめな感じ。でも言葉尻は方言もあり結構乱暴に感じるかも?ですね😅

最近新しいバイパスが沢山出来たりして道路も広くなったので、幹線道路は冬でも運転しやすいと思いますよ!ただ、毎年絶対事故がある橋とかは絶対滑るので、その辺はご近所さんとかに聞いてみたら良いと思います😄

秋田県は少子化で子育て支援が手厚いそうなので、沢山頼って新生活頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!住む場所の近くにイオンがあるので、再開発された地区なのかもしれません😳

やはり生活に車は必要ですよね😣子供がいるので尚更、、

子育て支援が手厚いとの事なので、引っ越したら早速市役所などで確認してみます😊

ご近所さんにも色々情報を聞いてみたいと思います!
    沢山教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再開発ってよりは田園を埋め立ててイオンを誘致した辺りですね。赤ちゃん用品ならバースデーもあるしイオン以外にもニトリや100均、ドラックストアもあります🙋‍♀️

天気が良い時期であれば近ければ歩いて行けますが、その辺りは冬は山から雪が吹雪いて吹き下ろしが凄いので冬も徒歩生活は難しいかもしれません😢

転勤族やUターンする人も若者も少ないので先住民(笑)が多い土地ですが、最近は都内から移住する方もちらほらいらっしゃるようでそういう方が顔を出す場所などに行かれるとお話が合う方がいるかもしれないですね!

地元紙の北鹿新聞というのが大館界隈をカバーしている昔ながらの地方紙なので引っ越してみたらコンビニで買ってみてください🙂情報収集には良いかもしれない?です。

子育てに関しては1つだけ助産院があり、市内の中心部でイベントもやっているそうですよ😄

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地図で見たらニトリやバースデーも近いようだったのでその辺りです😳

吹き下ろしが凄いのですね😣雪に慣れてないので心配ですが、来月引っ越したら運転の練習しまくろうと思います😭

夫の仕事の関係で大館に住むのは2年の予定なのですが、話が合う方がいれば嬉しいな〜と思います🥺市内でのイベント行ってみようと思います✨

地方紙も必ずチェックしてみます☺️🙌🏻

• 9月22日
ぴよ🐤mama

出身が関西で大館に住んで1年少しです!✨
コープがありどんだけ大雪でもしっかり届けてくれます😆
去年は雪が多く、雪かき大変でした😵‍💫
雪道の運転も初めてで怖かったですが、なんとか越せました😂
慣れない土地で色々と大変ですが、皆さん暖かくていい人ばかりですよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コープ利用できるの本当助かります😭心強いです✨
    やはり雪かき大変ですよね😱覚悟しておきます😭
    暖かくていい人ばかりとの事で、安心しました😊
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月24日