※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

糖負荷試験でインスリン抵抗性と診断され、妊娠中の方の体験や注意点を知りたいです。妊娠糖尿病が心配です。

以前、ブライダルチェックで糖負荷試験を受けインスリン抵抗性と診断されました。
インスリン抵抗性があると、診断され妊娠された方いますか?
妊娠糖尿病が心配です。
どのような事に気をつけたら良いか教えて頂きたいです。
また、体験談などございましたらそちらも教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療時の検査で、インスリン抵抗性が高いと言われました。
高いと妊娠しにくいらしく、メトホルミンという薬を妊娠するまで飲んでました。
無事妊娠しましたが、25wごろから妊娠糖尿病になり、食事療法を続けて、無事出産しました。
インスリン抵抗性が高いからと言って、妊娠糖尿病になるとは限らないので、正直妊娠糖尿病になるまでは気をつけていたことは特にないです。
普通に、体重に気をつけ、適度に運動し、おやつなどは食べすぎない…など当たり前のことをしていました。
ただ、やはりインスリン抵抗性が高いだけあって、妊娠糖尿病や糖尿病にはなりやすいみたいです💦

• み

私もグリコランという薬を服用しています。ちなみに産院は個人病院で出産できましたか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できました!
    ただ、食事療法のみでいけたからなのかな〜と思います。
    インスリンになったり、管理入院が必要になったり、管理状態が悪かったら総合病院に転院になっていたかもしれないです💦

• 9月14日
  • み

なるほど〜!
    出産後は体調戻られましたか?🥺

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産したら血糖は測らず好きな物食べていいよ〜と言われたので、その通りにしました!
    産後の検査でも血糖は問題なしでした😌
    でも、インスリン抵抗性が高いとわかった以上、将来糖尿病になる可能性があると思うので、食事には気をつけてます💦

• 9月14日
  • み

そうですよね〜
    今からでも野菜中心に食べた方がいいんですかね〜😇

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、私は一応メトホルミンを飲んでいたことを産院にも伝えましたが、特に何も言われなかったので、気をつけてもあまり意味ないのかもしれないです💦
    糖負荷試験の時は引っかかったら次は何も食べずに甘いサイダー飲まされますしね😅
    でも、バクバク好きな物食べるよりは、ストレスになっても困るので、適度に美味しいものも食べて、野菜も食べて〜の方がいいと思います💡
    野菜から先に食べるのはもちろんオススメです♡

• 9月14日
  • み

そうなんですね(>_<)
    不妊治療のクリニックから転院するのでどこまで病院側がどこまで情報を伝えてくれるのかが分からないのでそれも不安要素ではあります…😇
    なる時はなるし、ならない時はならないって感じですかね…😅

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時は、紹介状というかお手紙書いてくれましたよ💡
    もしお手紙がなかったら、インスリン抵抗性が高いと言われたから妊娠糖尿病が心配だという話をしてもいいと思いますよ😌✨
    食事の相談とか、先にしといて悪いことはないと思います👍🏻
    赤ちゃんのためにも🥰

• 9月14日
  • み

そうですね〜!
    親切にありがとうございます

• 9月14日