※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最終生理日から計算すると、妊娠5週4日で胎嚢が確認されました。胎嚢が2cmあり中身が空っぽでも問題ないことが多いです。母子手帳を受け取るように言われました。

最終生理日が7月17日、生理予定日が8月22日で、8月31日に検査薬をしたところ陽性が出ており、今日病院の受診をして、胎嚢のみの確認で、まだ赤ちゃんは見えないねーと言われました。
胎嚢は2.03cmで、いま5w4dくらいと言われました。

産後そんなに経ってないので、排卵日がだいぶズレてたのかな?とは思うんですが、胎嚢が2cmあって中身が空っぽなのはよくあることなんでしょうか💦

ちなみに、もう母子手帳貰ってきてねと言われました。

コメント

心拍確認してないのに、母子手帳貰えることってあるんですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次回の検診が2週間後にと言われてるんですが、それまでに貰ってきてねと言われました😅

• 9月14日
みー

母子手帳はさすがに早いと思います💦
本来なら20mm超えれば胎芽が見えてくる頃かなと思いますが卵黄囊も見えてなかったですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーの通り何も見えなかったですが、次回の検診が2週間後で、それまでに母子手帳貰ってきてねと、予定日の書いた紙渡されました💦

• 9月14日
  • みー

みー

予定日もまだちゃんと決まってないですしまだ妊婦健診あつかいにならないので心拍確認後で良いと思います👍

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とゆうことは、早めに母子手帳もらえたとしても助成券は使えないんですね😅

• 9月14日
  • みー

みー

んー初期の検査って血液検査とかありますけど心拍確認後2回確認してからとかだいたい使える週数が12週あたりからなのでそれまでは自費かと💦病院によるのかもしれませんが💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😥
    なんでもう貰ってきてって言われたのかもよく分からないんですが、やっぱ心拍確認までは心配だからもらってきませんでした!って次病院を受診する時言えばいいですかね😅

• 9月14日
  • みー

みー

そうですね!あとは忙しかったしまだいいかなと思ってとかですかね😅
    次回が楽しみですね😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます!
    はい、楽しみです😊

• 9月14日

中身空っぽで流産して手術したことありますが、胎嚢27ミリくらいあって中身空っぽだと枯死卵などと言われてますから。母子手帳もらっちゃうとだめだったときにまた連絡しなきゃいけないだろうし母子手帳もらうのは心拍確認後がいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に貰ってきてって言われてても、いや、心拍確認までは何があるか分からないから貰ってきませんでしたって次の検診で言うので問題ないんですかね💦
    ママリで見てると、もらってきてってお医者さんに言われたなら貰ってきた方がいいってゆうのをみてどうなのかなと思いました。

• 9月14日

退会ユーザー

私は排卵障害で不妊治療3年間くらい通う中で流産含めて4回くらい妊娠はしてますが、上の方もおっしゃるようにやはり9週くらいまでは母子手帳もらってきてとは言われないし初期はあっても産婦人科のほうも使う機会ないし次回検診は取りに行けませんでしたって次回まで待っていいと思います。
    もしだめでもこればかりはとうにもなりませんからね💦
    次回育ってくれてるといいですね。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで母子手帳貰うのはやすぎるきがすると別で質問させて頂いたんですが、病院によっては生理日から予定日算出して初診の時点で貰ってきてと言われたり、2ヶ月で貰ってきてと言われたりした方もいるみたいなので、そうゆうこともあるのかぁと思ってたんですが、やっぱり一般的には心拍確認出来てからですよね💦
    娘の時もそうでした😅

初期は特に何があるか分からないし、あまり慌てて準備しなくても良さそうですね!

• 9月15日
ママリ

基本的には心拍が確認できないと母子手帳貰ってきてとならないはずですが、小さいお産やっていないクリニックとかに行かれたんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目を出産した病院で、お産もやってます!
    総合病院ではないですが、小さいクリニックでもないです🥺

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね🥺
    あまり流産とか子宮系の病気に詳しくない先生なのかなという印象だったので…小さなクリニックかなと思いました😓

私は体外受精で授かり、4w0dに採血にて妊娠判定、5w0dで胎嚢確認、5w3dで卵黄嚢と胎芽と心拍まで確認できております。

妊娠継続率も90%超えでしたので、何の問題もなく、いつ母子手帳貰ってきても良いよといった感じで5w4dで母子手帳貰いに行きました。

胎嚢の大きさは
    5w0dで7.6mm
    5w3dで12.3mm
    でした。

20mmだと卵黄嚢や胎芽の確認もできるはずなので…

不安にさせたら申し訳ないですが、子宮内膜症があるって言ってた方のエコーに似ていたので、本当に胎嚢で合っているのかなとちょっと疑問に思ってしまいました😔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下に返信してしまいました💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

一応診察してくれたのは院長先生で、本も出してらっしゃる先生で、地元でも評判のいい先生なので疑ってなかったのですが、胎嚢じゃない可能性もあるんですね💦

2週間前に受診した時にはなにも見えない状態で、今日また行った時に胎嚢出てきてるね〜と言われたのですっかり安心しきってました🥲

心拍確認が5wだと結構早い方じゃないですかね?
5wの時点で妊娠継続率90%とわかるような検査があるんでしょうか🥺?
1人目の時も心拍確認が7wくらいだった記憶があって、確率的には心拍確認できたとしても7人に1人は流産になってしまう可能性があるとゆう説明もされたので(今回受診したのとは違う病院でです。)90%以上とお墨付きを頂けるくらい順調だと分かると安心しますね😊

子宮内膜症がいまいち分からないのですが、2週間で急にぱっと現れるようなものなんでしょうか😔子宮内膜症だと妊娠検査薬で陽性が出てしまうんですかね💦無知ですいません😅

ママリ

私自身が子宮内膜症ではないので、詳しいことは分かりかねますが、子宮内膜症の方はエコーで出ていたり消えていたりで、これもエコーの写り具合の問題かもしれませんが、そんな感じなので、毎回写真に写るわけではないのかもしれません😔

妊娠検査薬が陽性だったとしても、胎嚢が見つからなければ、子宮外妊娠だったり別の病気と判断されます😔

子宮内に胎嚢が確認できれば正常妊娠と判断されます。

私は4w0dと5w0dでhCG採血を行っており、この数値から妊娠継続率が高いことが判明しております。

個人病院でも大手のところでは妊娠判定をhCG採血でするところもありますが、妊娠検査薬薬が濃い陽性反応を示しており、子宮内に胎嚢が確認できれば基本的には採血検査はしないかと思います。

胎嚢は早い方で4w後半、基本的には5週目には確認できます。
不妊治療をしており、排卵日が確定されている方は週数に狂いがないため、心拍も早めに確認ができます。

自然妊娠や自己流タイミングの方は思っていたより排卵日が遅れることも着床がゆっくりで思ったより週数がいっていなかったと言うこともよくあります。

• ママリ

ママリ

心配でしたら別の病院でエコーとhCG採血をしてくれるところを探して診てもらうのも一つの手だとは思いますが、2週間後に同じところへ受診されるなら、正常妊娠ならばその頃には心拍も確認できる頃でしょうから慌てなくても良いかとは思います。

正常な妊娠でありますようお祈りしております🙏

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応エコーは合計3枚貰っていて、全部違う感じにですが胎嚢らしきものは映ってました🥺

タイミングも測っておらず、排卵検査薬も使ってなく、基礎体温も測ってなくて、産後まだ5ヶ月しか経ってないので、排卵日が遅れてると思うと病院では言われたので、自分でも詳しい週数は全く分からない状態です。

今日の受診では胎嚢確認できたから子宮外妊娠の可能性は否定されたね〜と言われたので完全に安心しきってました💦

地元の中では割と大きい産婦人科で、1人目もそこで無事に出産しるのですが、詳しくhCGを採血で調べたりとかは特になかったので、そうゆうのやってない病院なのかもしれません。。

初期の検査は費用もだいぶかかりますし、今の時期だと何かあっても何も対処出来ないと思うので、大人しく2週間後待ちたいと思います😭

分からないことだらけのところ詳しく教えていただけて嬉しかったです😊

• 9月14日