※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあかねこ
妊活

旦那さんの精索静脈瘤について、手術や漢方、治療なしで妊娠された方の経験を聞きたいです。

旦那さんが、精索静脈瘤の方いませんか?

タイミング1年、AIH6回しましたが、撃沈。
毎回精子が少なく、泌尿器科で診てもらったら精索静脈瘤と言われました( ; ; )

医師に、ネットで調べてみて〜〜と言われて調べました。
手術した方が良いとかいてありました。

手術して良くなられた方、漢方などで改善した方、治療無しでも妊娠できた方など、どんなことでも良いのでお話聞かせて下さい〜〜(>_<)

コメント

ひろ

した方が私は良いと思います!

旦那が重度の精子欠乏症で、
笑えるほど精子なくて、タイミングからはじめ、ステップアップしていき、授かれたのは顕微でした。

二人目妊活前に静脈瘤の手術をしりました。

先生には瘤が超軽度なので、手術してもかわらないかもと言われたけど、やれることはしたかったんで手術。

しかし、精子数値など増えるどころか検査のたびにガタガタになっちゃって、効果なかったかとがっかりしましたが

なんとなんと、自然妊娠できました!

先生もびっくり!静脈瘤手術すると半年くらいで数値が上がったり下がったりしだすので、タイミングよく仲良しの時に上がってたんだろうって言われました。

顕微までいかないと妊娠できなかったわたしたち夫婦が、二人目さずかり、いま三人目も授かれましたよ。

術後に一番変化を感じたのは、旦那自身で、術後すぐに「きんたまが冷たい!手術してほうだけ冷たいんだよ!(片側だけしました)すごい差を感じる!これならもう片方もしようかいな♪」

と喜んでたんですよー。数値にはすぐは現れなかったけれど、本人が変化を明らかに感じてたので、先生には瘤は小さいといわれたけど、不妊の原因だったんだと確信しました!

こんな体験から、手術おすすめします!!

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

コメントありがとうございます!!
    経験談、すごく参考になりました〜!!

うちも軽度だと言われ、主人は手術は避けたいみたいです。
    入院、手術の経験が無く、情けないことに注射も嫌がるぐらいなので( ; ; )

本人は漢方で改善させる気らしいのですが、精索静脈瘤が分かる前から飲んでいる補中益気湯(精子が増えるようにと処方されました)が全く効果出てないので、期待できないかなと…

手術後は数値が上下するのですね!
    その後お二人も授かれてるなんて、凄い!おめでとうございます( ; ; )♡

旦那さんもご自身で変化を感じてらっしゃるんですね!前向きで良い旦那さんですね(>_<)
    うちの主人も、タマタマがめっちゃ温まってるんですよ〜( ; ; )
    精索静脈瘤のせいだったとは…
    やっぱり冷えてないと駄目ですよね。

手術から妊娠までは、どのくらいかかりましたか??
    上下する期間を過ぎると、増える方は増えて安定するんでしょうか(>_<)

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

数値の検査は、手術後の四ヶ月後と半年後に一回ずつしたのですがガタガタでむしろちょっとですが減ってない?くらいでした。
    その二ヶ月後に妊娠!
    だから検査の数値はあてにならなくて…

ただ、間違いなく手術後の毎日精子の数が大きく変動するようになってくれたんだと思います!2回検査したあとは、もう検査してません。手術から三年以上たってるんで、めっちゃ上がってたりして♪

ちびあかねこさんの旦那さんも軽度なんですね。一緒。
    旦那本人は嫌がりますよね~そりゃ手術は怖いわ(笑)
    でも、うちの先生は、「本人は盲腸より楽だよ」と言ってくれ、私もNOとは言わせなかったので行かせました。
    県外に一人で…(笑)
    いまでもたまに文句いってますよ「誰も見舞いにきてくれなかった」と(笑)

術後はまったく、痛くなかったそうですよ♪やってよかったと、旦那本人が術後に明るくなって言ってますんで、ちびあかねこさんの旦那さんもしてくれますように。

不妊治療は妻に負担がきますからね。原因が旦那なら、なおさらしてほしいですよね~

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

ちなみに、うちもその漢方と、さらにビタミンEを処方されのんでましたが効きませんでした。

• 10月1日