※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼子
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている3ヶ月の赤ちゃんが、母乳のタイミングが難しくなり、ミルクも嫌がる状況。完全母乳にはしたくないが、哺乳瓶にも慣れさせたいと相談しています。授乳のやり方を教えてほしいです。

3ヶ月の子で母乳よりの混合です。
自分はほぼ母乳でおっぱいの合間に1日1、2回ミルクに置き換えてあげてます!
でも最近、娘が欲しがる頃におっぱいも張って痛くなってしまうのでミルクあげるタイミングが難しいです( ; _ ; )
ミルクも嫌がることが多いです。
でも完母にはしたくなくて哺乳瓶にも慣れさせておきたいです。
ほぼ母乳の混合の方授乳のやり方か教えてほしいです!

コメント

やえ

ほぼ完母ですが、預ける時にミルク拒否されるのが嫌で時々ミルクあげています。
おっぱい1回分を置き換えると張ってしまうので、お風呂あがりに喉を潤す目的でミルクを30〜40ccあげています。
(哺乳瓶が大きいタイプなので目盛りの一番低いところが30ccなんです。)
でもお風呂あがりがちょうど授乳タイムになる時は、その日はミルクをあげないで授乳しちゃってます!

• 涼子

涼子

回答ありがとうございます!
    やっぱり置き換えると張りますよね😱
    最近、張るのにミルクあげるのもなーと思ってここ2、3日で出かけた時しかあげてないです!
    今のところミルク拒否はないですか?

• 9月30日
  • やえ

やえ

張っちゃいますよね💦ミルクに置き換える度に搾乳するのも面倒なのでお風呂あがりだけにしちゃいました!
    上の子もそうやっていてミルク拒否はありませんでした😄
    だんだんミルクをあげなくなって、また1歳直前にあげ始めたのですがその時も普通に飲んでくれましたよ。

下の子はもうすぐ2ヶ月なのですが、お風呂あがりに飲まない事が増えてきました。でも日中実家に預けて出掛ける時のミルクは普通に飲んでいるみたいなので、ミルク拒否ではなく喉乾いてないだけかなぁ〜と思っています😅

• 9月30日
  • 涼子

涼子

搾乳もしてないから次の授乳まで痛くて仕方ないときとかあって最近は置き換えるのやめてます😂
    ミルク拒否ないならいいですね!うちは拒否気味かな?って感じです💦
    でも飲むときもあるので気分屋かもしれないです(笑)

• 9月30日