※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
産婦人科・小児科

第二子の出産先を選ぶ女性が悩んでいます。戸塚レディースクリニックと横浜医療センター、どちらがいいか迷っています。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

産みたいクリニックと、安全を期した総合病院
みなさんならどちらを選択しますか??
(※すみません、批判なしでお願いします。)

第一子を体外受精で授かり
今年3/1緊急帝王切開で出産
今年9月に第二子自然妊娠を確認し
産後半年未満での妊娠になります。

前々から2人目は美味しい食事や個室などに憧れて
戸塚レディースクリニックで産みたいと思ってました。
ただ、先日行ったところ、産婦人科の部長先生が担当され
「うちの病院で一緒に頑張りましょう。」
といった事は言われず、リスクについての説明を淡々とされ
その次は、紹介状のことや、分娩する病院では〜
という話ばかりになってました。

早すぎる妊娠に対しての批判(に聞こえた。)と、
受け入れを拒否された感じで、病院側の体裁があるのか分かりませんが
ハッキリと
「大きな病院の方がいい。うちでは無理。」
とは宣言してくれませんでした。

好きで帝王切開になった訳でもないし
病院によってはOKだしてくれるところもあるし
万が一を踏まえてはいるけど、何も起こらない可能性もある。
そう思うとなかなか踏ん切りもつかず、
戸塚レディースクリニックから、無理です。と言ってくれた方が無理なんだなと諦めがつくのですが
なんか微妙に諦めることを察しないといけないような雰囲気になり
その場で紹介状を書いてもらう決断も出来ず
2週間後に再度戸塚レディースクリニックに行くことになりました。

大きな病院に行くとしたら
戸塚区にある、横浜医療センターにしようと思ってます。
しかし、横浜医療センターでは分娩予約をしたら後期しか通わず
それまでは戸塚レディースクリニックに通うらしく(過去のママリを見ていると)
なんか、産まないし、高いと言われる病院で、お金も無駄にかかってしまうのかな?
ととても残念な気持ちになってます。

みなさんでしたら、この場合はどうされますか??

横浜医療センターで分娩予約をする
戸塚レディースクリニックで分娩したいと伝える

の、どちらかになるかと思いますが
決意ができないのでご意見賜りたく、
ぜひご意見やアドバイスなどお願い致します。

コメント

一応レディースクリニックで出産は無理なのか直接聞いて、無理と言われたら分娩は医療センターを予約します。
万が一断られても、後期までは医療センターより個人クリニックの方が移動が少なくて楽かな?と思いました。💦
(医療センターだと大きいので何階に行って、次は違う階に行ってとかあって大変そう)

せっかくなので、希望しているクリニックでできれば産みたいですよね😭

退会ユーザー

すみません、横浜医療センターの事詳しく知らないのに移動が大変そうとか書いてしまいました💦会計は一階、産科は別の階とかになるのかと思い、想像で書いたのであまり気にしないでください。
    適当な回答をしてしまい、申し訳ないです。💦

• 9月12日
  • マママリ

マママリ

返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    あれからバタバタすることがあり、残念ながらお腹に来てくれた赤ちゃんは成長が止まり稽留流産となってしまいました。
    色々なアドバイスなどありがとうございました。

• 10月1日

帝王切開後は1年は妊娠まで間を空けた方が良いというのも、リスクがあってのことなので、今回はリスクも考えて私なら医療設備が整った方を選びます。

その2つの病院について全く知らないので何もアドバイスが出来ないのですが、リスクがある以上、高度医療をやっている方を選ぶと思います。

• マママリ

マママリ

あれからバタバタすることがあり、残念ながらお腹に来てくれた赤ちゃんは成長が止まり稽留流産となってしまいました。

• 10月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

帝王切開後後の出産はできるだけ同じ病院でと言われました💦
私も1人目帝王切開で、2人目は違う個人病院で出産したかったんですが、引っ越しとかでないならなるべく同じ病院に行ってくださいと言われました😅💦

どちらにせよ、ハイリスク出産になると思いますし、万が一の時赤ちゃんとお母さんが別々の病院に入院となると、コロナ禍では面会させてくれない事も多いのでできれば最初から総合病院の方がいいのかなと思います。
私は3人とも同じ大学病院で出産しましたが、3人目だけGCUに入りましたが、コロナ禍で同じ病院なのに面会に制限があり2回しか面会行けなかったです💦外部からの面会はもっと制限厳しいと言ってました💦

• マママリ

マママリ

• 10月1日

そのクリニック、第一子の時通っていたことがありますが…
クリニックなので、ハイリスクだとうちでは分娩できないと言われ総合病院に転院しました。
(私はまた違ったハイリスク要因でしたが)
前回、初めての受診だったのでしょうか?次回、心拍確認してから病院からまた案内があるのではないかな?と感じました🤔どちらにせよ次回確認した方がいいと思います!

別の総合病院で分娩したため、医療センターの件は詳細よく分からずすみません💦

• マママリ

マママリ

• 10月1日

帝王切開から1年未満に妊娠されているので、ハイリスク妊婦に当たると思います。
なので、普通のクリニックではなくきちんと設備の整った総合病院などの方がいいということで紹介状や分娩する病院の話ばかりされたのではないかな?と思います。

諦めることを察しなければいけない雰囲気だったとのことですが、「こちらで分娩もしたいのですが」とハッキリ伝えましたか?
そうでなければ、分娩はできないけど健診ならできるから頭ごなしに無理だと言われなかったのだと思います。

次回のときに分娩したい旨をきちんと伝えてみた方がいいですね😊そしたらできるのか無理なのかちゃんと回答してもらえると思います!

でも、私でしたら横浜医療センターで産むと思います。
(横浜在住ではないのでいまいち分からないのですが、大きな総合病院という感じですよね?)
帝王切開から1年未満で妊娠すると、陣痛時に子宮の手術跡が開いてしまう可能性があるそうです。ということは簡単に言えば子宮破裂ですよね…。
そんな危険のある妊娠なので、個人のクリニックより大きな病院を選んで安心して出産できる方を選びます。

もう少し期間が空いていたら個人クリニックで出産できたかもしれませんが、今回はそうではないので、やはり自分の希望より安全性を取った方がいいと思います。

• マママリ

マママリ

• 10月1日