※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

保育園や母親教室でママ友ができない悩み。自然にできた人の心がけを知りたい。

保育園でママ友が1人もできません。

少人数の園で、一回りくらい若い、雰囲気が全然あわないかたが多く、話しかけられる人は1人しかいませんが、その人はママ友がたくさんいそうで、大人な対応してくれているだけだと思います。

母親教室でも全く話せる人ができなかったし公園いってもつるんでる人ばっかりで、行くのも嫌になります。
自然にできた方は、なにを心がけていましたか?

コメント

ひろ

上の子の園でママ友らしき人(連絡先を交換した人)ができたの今年です…😅(入園して3年目です…)
下の子は別の園に今年入園しましたが、送迎時間が合わないし、コロナで保護者会もないので、誰がいるのかすら全く分かりません😂
保育園ってそんなものだと思いますよ!

• あー

あー

ありがとうございます!仲良くなりたい人がいても、お迎え時間あわないと、話すことすらできないですよね😭
    保護者会とかで仲良くなれたんですか?

• 9月10日
  • ひろ

ひろ

保護者会ですかね…!
    うちの息子が小さく、その方の息子さんが大きいので、保護者会の時に「よかったら息子が全く着ないままサイズアウトした新品の服があるので要りませんか?」と言われたのが始まりです…😅

• 9月10日
  • あー

あー

ありがとうございます!参考になります!

• 9月10日
まんま

とくに!仲良くできる人がいれば、仲良くする感じです。
いろいろ引っ越しで、転々としてますが、友達はできたりできなかったり……
子供の歳が違っても同じマンションの方とかの方が仲良くなったりしましたね〜🤔

後は地元の友達が、子供できて仲良くなる感じです!

• あー

あー

ありがとうございます。結婚を機に中古マンションに引っ越しましたが、そこでもできあがっていてマンションでもできません、、。
    マンションの方は園が近くて仲良くなったりですか?

• 9月10日
  • まんま

まんま

たまたま雪かきしてるときに外に出ていて、うちはその時歩き立てで、長靴なくて、長靴を貸してくれたことから始まりました!!

そのあとうちで簡単なうどんとかですけど、一緒にお昼しませんか〜?って、食べました😆

• 9月10日
  • あー

あー

そうなんですね!
    周りから全く話しかけられないタイプなのですが、いつかできたらまんまさんのように自然にできたらいいなぁ、と思いました。ありがとうございます!

• 9月10日
むちまゆ

私はママ友って保育園関係無く居ないです😅💦
友達の子や親戚の子が息子と歳が近いので遊ぶ相手には困らなかったし、保育園入ってからも送迎と、先生から聞く日々の様子しか気にした事無かったです…。
児童館も苦手というか子供を放置してる親が多くてなんか嫌で全然行かないままコロナが流行して余計に足が遠のきました。
公園で時々会う親子も居ましたが会えば少し会話するくらいで特に連絡先も交換した事無いです。
何より息子と遊ぶのが楽しいので他のママさん気にしてる暇が無かったのもあります😅
本当に名字も知らないくらいの関係で不便は無いですね…。

でも相手は何故かこちらの事を覚えていてよく声をかけられたりするんですよね…😳
〇〇くんママ〜!お久しぶり〜!って感じで、私は覚えてないのでとりあえずニコニコしておきますが、何処で会った人か分からなくて気まずい…。保育園でも公園でも相手から話しかけられる事は多いですが、こちらからは別に話す事がないので挨拶くらいです。

こんな母親なので保育園で息子が孤立したりして…と思った事はありましたが、良い保育園なのと息子は天真爛漫なのでお友達には困ってなさそうで毎日ワイワイ楽しそうです😆

あーさんの中でどのくらい仲良くなればママ友って感じでしょうか?
連絡先交換とかでしょうか?

• あー

あー

連絡先交換して、お互いあそばせたりできる関係ですかね、、
    保育園ほんと難しいですよね。
    でもみんないつのまにか知り合いになってたりします。

わたしは地元じゃないので友達も県外で、家族に頼ってばっかりなので、情けなく、気軽に話せる人がいたらなぁと思ってしまって💦

• 9月10日
  • むちまゆ

むちまゆ

情け無いとかは思わなくて良いと思いますが、普段からコミュニケーション取れる人が少ないと自分のガス抜きが無くてしんどいのは分かります😣💦
    保育園は考えなくても送迎時間が同じくらいのパパママさんと挨拶から普通に話すくらいは出来るんですが、連絡先とかは全然ですね。自分含めてみんな働いてる親が多いので仕方ない環境ではありますね!

子供の成長と共に環境も変わりますし、園や公園ではなくお子様と習い事とかされたら一番手っ取り早いと思いますよ✨
    コロナ禍で今何かを始めるのはキツイと思うので、もう少しおさまってきたらスイミングやダンス、体操とか☺️

• 9月10日
  • あー

あー

共感していただきありがとうございます😭最近では仕事でもストレスたまってうち帰っても保育園いっても話す人いなくて、イライラしてさらにゆうこときかないこどもにもイライラしちゃって、悪循環です、、。
    習い事はピアノやってるんですが、すこし期待したものの、仲良くなれそうな人はいませんでした😭
    それ目的じゃないし子供が楽しければいいですが。

工作がすきなので幼稚園の課外授業行ったら知り合い増えるかと思いましたが、ままいないとイヤといわれてしまい、学区外だし、全然知り合いできる気がしません!!
    他の習い事も検討してみます。。
    むちまゆさんは、なに習わせてますか?

• 9月10日