※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

子供の発熱で受診した際、市立病院のかかりつけ医はコロナ検査をしてくれない条件が厳しい。どうやってコロナを見つけるか悩んでいる。

みなさんの所の子供のかかリつけ医って
発熱とかで診察受けると、
コロナ検査あリますか!?
うちのかかリつけ医は、市立病院なんですが
発熱や、咳症状で発熱外来を受診しても
●2週間以内に外国と関わリがあったか?
●感染拡大地域に行ったか?
●近くにコロナ陽性者がいるか?
を聞かれて、答えが『ノー』なら
検査してくれません( •∀︎•` )

そんな簡単に、検査は
してくれないのでしょうが…
なら、どーやってコロナ見つけるねん。
って感じで( °ω° )

今も、子供の発熱で
受診を検討中ですが…
行っても無駄かなあ?と
悩み中です( ˘-˘ )

コメント

pipipipipi

検査しないです🤲🏻
3日間熱が下がらず、飲まず食わずになり、総合病院に紹介されてようやくPCRでした😓

• な

やっぱリそーですよね💦
    もっと、手軽にPCRして欲しい🙏
    こんやんやから、隠れ陽性者がいっぱいになるんですよね( •∀︎•` )

• 9月9日
マミー

先月下の子が39.6出て受診したら診察した後そのまま検査でした😂
結果は陰性で普通の風邪で一安心でしたが陰性でも1週間は外出禁止と言われて仕事も保育園も休まないといけなくなり大変でした💦
その後下の子が元気になったと思いきや上の子が熱が出ましたが検査はしませんでした😳

• な

えー、めっちゃ手軽に検査して貰えて羨ましいです✨
    陰性か陽性が全てでわないですが…
    して貰えるだけでも安心ですよね💦

• 9月9日
ともも

子供が熱が出て病院に行って検査されず、その後熱はすぐ下がったけど咳が出たからまた病院に行ったけどまた検査されず、、、
その後私が熱が出て行ってようやく私だけ検査。。
陽性でやっと息子の検査がされました。
初めの時に息子の検査をやってくれてたらせめてうつらないようにもっと頑張れたのに。。って思います!
ほんと、こんなんじゃいつまでたっても収まるわけないですよね😒

• な

そうなんですよ!!
    陰性、陽性が全てでわないですが…
    1つの目安ですよね💣

• 9月9日
くろすけ

この前40度の発熱がありかかりつけは休みだったので総合病院の小児科行きましたが検査しませんでした💦
結果、突発でしたが、、。

• な

やっぱリ、してくれない所が多いですねー💦
    いちいち、子供の発熱で検査してられへんのかもですが…
    そこで検査せな、いつ発見するねん?って感じですよね🌀

• 9月9日
さいとうはじめ

2歳の子供がもう5日くらい発熱あったり下がったり繰り返してて、咳も鼻水もあって受診しましたけど検査受けさせてもらえませんでした。
こちらからPCR検査受けさせてって言うのも悪いかな、って思ったのもありますし、日中は平熱でぐったりしてるってほどでもなくて先生に「元気そうだね」と言われたのもあるかもしれませんが。
熱出て初日に病院連れて行き、その時は症状は発熱のみで「家にある解熱剤(座薬)使えばいいよ」と言われて溶連菌の検査だけして陰性でした。
5日目くらいに発熱、咳、鼻水があって再度受診した時は血液検査だけして薬の処方して終わりでした。

なんか、コロナ以外でも今しぶとーい風邪(RSウイルスや肺炎球菌やヒブ感染症、モラクセラ菌、コリネバクテリウムなどの単体もしくは複数)が流行ってるらしいですし、RSの可能性は大いにあるとも言われました。
でもこれだけ長く続くなら職場や園でコロナ疑われるでしょうし、それならPCR検査受けさせてほしいとは思うんですよね。
別に外食したり旅行したりなんてしてない(外食は年に2〜3回、最後にしたのは1ヶ月以上前ですし、公園以外の子供の遊び場にもここ数ヶ月は行ってないし、ここ1年間は車で1時間を超える距離への移動はしてない)ので、感染するとしたら市中感染か園か職場なので、コロナ感染したからと言って非難されるようなこともないから堂々としますけどね。
発熱だけでも検査してくれたら助かるんですけどねー。

• な

うち、少し前にRSからの肺炎で入院になった時わ
    RSって分かってても
    入院するからって理由でPCRしました💦
    そんな時わ手軽に検査してくれるのに…
    急な発熱などで検査せな
    見つかるもんも見つからんやんね💣

• 9月9日
さなみ

普段通っている小児科はホームページにうちではコロナの検査はしないと書いてあります。
発熱で受診しても症状みてアデノや溶連菌などの検査のみです。
市立病院で入院経験がありますが、症状というより入院するためにPCR検査を受けました。
陰性と判明するまでは他の病気の治療をするためにも防護服で出入りしておられて大変そうでした。

アクアマリン

6月に娘が発熱し、市の休日診療所受診したときは有無を言わずまず抗原検査されました。
今週発熱し、かかりつけの耳鼻科受診したときは隔離して診察されたもののPCRされず帰宅しました。おそらく保育園のクラスで風邪症状が流行ってると申告したためです。
夫が6月に発熱した時に同じ耳鼻科受診したときはPCR受けました。基準がよく分かりません😂
ちなみに昨年末に私が高熱出してやはり同じ耳鼻科受診したときは、まだそこでのPCRの体制が整ってなくて総合病院に紹介状書いてもらい、そこでPCR受けました。

m☆mom

うちのかかりつけの小児科は、毎回抗原検査はしてくれますね^ ^
PCRではないですが、それでも少し安心です✨