※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェーン
妊娠・出産

昨日健診で子宮口は開いているが降りてきていない。前駆陣痛のような痛みで15分おきに痛みがあり、本陣痛につながるか不安。前駆陣痛と本陣痛の違いや痛みの変化について教えてほしい。

昨日健診に行ってきました。
子宮口3センチ以上は開いてるけど、まだそこまで降りてきてない…と言われ、刺激しとくね~と、いわゆる内診グリグリ?をしてもらいました。

その後昨日はずっとお腹が痛くて、夜は寝つけたものの、夜中に目が覚めたので一時間半くらい間隔を測ってみました。
すると張り+下腹部痛が7~9分おきでした。←ここが???なんですが。。。

まず、経産婦は15分おきになったら産院に連絡することになっています。
でも、痛みとしては前駆陣痛の時と同じくらいの生理痛のような痛みでした。
昨日助産師さんと話をしたときに、「夜中に前駆陣痛きてても寝られるうちに寝ておきな、本陣痛きたら寝てられないくらいの痛みでわかるから。」と言われたので寝てみることにしました。

寝ることはできましたが、いつも朝おさまってしまう張り+下腹部痛は今日は間隔が開くもののいまだに続いています。

本陣痛に繋がればいいなと思ってるんですが、、、
似たような状況になった方、ここから徐々に痛み増していくんでしょうか??それとも急に激痛に変わるんでしょうか??

↑の???のところの疑問に戻りますが、間隔が揃ってるように思っても激痛じゃなければ前駆陣痛だったっていうことなんですかね?現にこうしていまだに家にいても大丈夫な訳ですし💦

一人目は今回のような前駆陣痛あったかな?ってくらい兆候があまりなく予定日超過の促進剤だったので、本陣痛に繋がる感覚がわかりません😣

コメント

オレンジ

感覚が揃っていても、だんだん痛みが強くなってきたりしてなければ前駆陣痛だと思います🧐

感覚短くなってきたり、痛みの度合いが強くなってきたら
病院に連絡すればいいと思います!

• ジェーン

ジェーン

間隔揃ってても前駆ってことはありえるんですね!
    15分ごとって言われてるのに10分切ってるから電話するかすごく迷ってしまいました。。。

• 9月8日
ちぃこ

微弱陣痛というパターンもあるので、感覚がだいたい揃ってて治らないようなら連絡してみるといいかと思います!
わたしは助産師さんに陣痛スタートはほんと人それぞれだから気になったら連絡して!と言われました!

• ジェーン

ジェーン

気になったら連絡して!って予め言ってくれると電話しやすいですね😃
    そこが判断つかなかった点で…今もまた今夜が不安なので電話で聞いておこうか迷ってるところです😰

• 9月8日
  • ちぃこ

ちぃこ

一応聞いて、診てもらってから帰されるパターンもあるけど、それはそれでいいから!と言われてたので、気になるようなら電話して指示仰いでもいいかなと思います💦

• 9月8日