※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の言葉の発達について心配しています。言葉が遅れているのは母親のせいなのか不安です。他のお子さんはいつ頃言葉を話し始めましたか?話せるようになるために何かアドバイスがありますか?

1歳8ヶ月の男の子の言葉の発達についてモヤモヤしてるので質問させてください!
コロナの影響で少し遅れてしまい
1歳8ヶ月になってからの今日1歳半検診でした。

まだ言葉らしいことは話せなくて
「んまー」とよく言います。
ママと言いたいのかよくわかりません。
なんでも、んまーと言ってる感じです。
あれ取ってきてやいただきますは?というと手を合わせたり
これ食べる?と聞くと手を合わせたり
うんち出たからオムツ変えよっか?というとオムツを持ってきてくれたりするので
理解はしてくれてるとおもっています。

少し気になる程度だったのですが
せっかく今日検診だからついでに聞いてみよーと軽い感じで
保健師さんとの話の時に聞いてみました。
その時に保健師さんからは
理解はしてるし個人差あるから
話しかけるようにしてたらそのうち喋るようになると思うよ〜
一応、医師の方からも説明してもらえるようにするね
と言われました。

それから医師の診察があり
言葉について話をしてくれたんですが
テレビつけっぱなしでしょ?
お母さんこの子と遊んであげてないでしょ?
と数秒しか会ったこともない人に決めつけるような言い方で
育児を否定されるようなことを言われて
すごく腹が立ち話が何にも入ってこなかったです。

1日中つきっきりで遊んであげてるか?と聞かれれば
遊んであげれてはないですが
自分なりに時間をつくり
シール遊びをしたり絵本を読んだり積み木やトミカなどで一緒に遊んでるつもりでした…
確かにテレビは基本つけていますが
ほとんどEテレの録画を流しています

母親のせいで言葉が遅いのよって言われてる気がしてモヤモヤしています…
本当にそのせいで遅いのでしょうか?
皆さんのお子さんはいつ頃言葉を話し始めましたか?
また、話せるようになるためにやっていたことがあれば教えてください!

コメント

アンパンチーまま

お疲れ様です。

その子の個性だと思いますよ。
姉の子も10月で2歳ですが「あかんね!」とかうー。あー。くらいしか言葉は出てません。
知り合いの子も3歳ですが言葉が出ていなくて何か通うって言ってました。

おっとりした性格だったり色々あるかと思いますよ✨

ぽん!っと話し出すかもしれない。
なにか手助けがいるのかもしれない。

病院なんか合わなければいくらでも違うところに行けばいいんですよ👍

区役所で相談したっていい👍

大丈夫👍👍👍

いっぱい話しかけてますよ!
大丈夫😊✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    十人十色ですよね!
    大丈夫👍にすごく安心して
    涙が出ました🥲
    ありがとうございます。

    • 9月7日
ママリ

やな言い方ですね😠
そんな言い方して傷つくのわからないんですかね?ってなりますね💦

確かにそーゆー例もあるかもですが気にする事ないですよ!
ちなみに長男の時結構気にしたけど言葉遅かったし、次の娘はちょーテレビっ子になってしまいましたがめっちゃしゃべりますよ🤣
気になるならですが無理しない程度にTVの時間決めるとかすればいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    普段そんなに気にする性格ではないのですが
    子供のことでなんか言われるとメンタル豆腐です😂
    テレビの時間少し決めてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月7日
ままり

テレビは絶対関係ないです!
私がテレビついてないと落ち着かないのでずーっとテレビついてますけどベラベラ喋ってます笑

うちは図鑑をよく読んでたのと、旦那と私がとにかくよくしゃべります。
夫婦漫才みたいな感じです。笑
私と旦那をよく知ってる人は息子を見て「さすが2人の子」って言います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    図鑑あるので早速たくさん見せたいと思います!
    夫婦仲良しでいいですね☺️✨
    私も旦那さんと話す機会をもっと増やして息子に見せます!笑

    • 9月7日
🦄Pote🌻

コメントさせて頂きます!!
私の娘も1歳の時全然周りの子より喋りも上手くなくて、心配になったりしていました🥲
若いからどうせYouTubeとか見せすぎなんじゃない?とか、保育園の先生方にも動画見せ過ぎると良くないですと言われてしまって…実際見せていなかったのですが🥲
偏見や、決め付けは本当に腹が立ちますよね😤

でも、3歳になった今ではかなり話せるようになりました!!その子その子によって成長は違うのでゆっくりで大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    偏見と決めつけ本当に腹が立ちます!
    何も知らないくせにーー!ってなりますよね🥲
    焦らず見守りたいと思います✨
    ありがとうございました!

    • 9月7日
いくみ

辛口のお医者さんでしたね💧不安になりますよね、そういう言い方。

話しかけるときは、なるべくお子さんの目を見て話すといいかな、と思います。

同じものを見たときに、お子さんの目を見て、犬さん来たね、茶色いね、とか、このページにクルマあるね、パトカーかな、のように話しかける、という方法があります。

また、お子さんがんまー、と言ったら、ママのこと呼んだの?とか、これ欲しいの?とかのように、お子さんの目を見て聞いてみるとかもいいかもしれません。

お子さんが話すなら、その喃語や宇宙語に、さも会話しているかのように相槌をうったり、適当な返信をしたりしていると、ママがボクの話を聴いてくれた❣️もっと話したい❣️とお子さんが感じて、発語の意欲を高めることにも繋がりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛口でした🥲
    目を見てですね!
    なるべく目を見て話すように心がけたいとおもいます!
    いいアドバイスありがとうございました🙋‍♀️✨

    • 9月7日
はじめてのママリ

完璧主義でちゃんと話せるまで話したくないとかあるかもですよ^ ^
親としては心配になるのすごくよくわかります。私は絵本読んであげたり、とにかく独り言を全部話しかけたりしてました。女の子だから特におしゃべり早いのもあります😅男の子は特に遅めらしいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そういう性格の子もいるんですね!
    独り言話かけるようにしてみます😊
    男の子は遅いって言いますよね?
    気長に待ってみます👌
    ありがとうございました✨

    • 9月7日
deleted user

うちも2歳の息子いますが、テレビもまああまり神経質になりすぎない程度に見せてますが、めちゃくちゃ喋ります。一概に言えない事をそんな決めつけて人の気持ちも考えられないその医者は子育てしたことないのかなと思いました。
生まれたときから、独り言でもトイレ行ってくるねー!帰ってきたよー!寒いね!暑いか?お腹すいたか?など全部言葉には出してました!何言ってるかわからない時は、そうか!!アンパンマンのおもちゃかわいいね〜とか、がらがら音がなるね〜!そうかそうか、ふわふわして気持ちいいね!とか勝手に私一人で喋ってました。笑

くるま!とか言い出したらほんまやね!赤い車!走ってるね〜!とか息子の言う一言に付け加えて?返すようにしてました。 

2歳前だとまだ話さない子も多いかと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    60代くらいの女性の方だったので話しやすいかな?と一瞬思ったのですが…子育てしたことないのかもしれませんね!
    もう少し独り言増やしてみます😂笑
    喋り始めたら一言加えて返すこともしてみます!
    いいアドバイスありがとうございました✨

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなテレビ見せすぎなんじゃないなんて近所のオバサンレベルのコメントしかできないような人の言うこと気にしなくていいですよ!!!!全くアドバイスもできてないし失礼なオバサンでしたね💦
    まだ2歳にもなってないのに、これから絶対たくさんおお話し出しますよ😁

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここで相談してみなさんの回答のがとてもいいアドバイスもらえたと思います🥲💕笑
    たくさん話してくれるの楽しみに気長に待ってみます✨

    • 9月8日
さと

大丈夫大丈夫〜👍👍
あなたの育児は一つも間違ってません🎶
我が家なんかはめちゃくちゃ話しかけるようにしてて、テレビも1日最大でも30分に収まるようにしててほぼ見せてないのに、まだ発語ゼロです😂😂😂✨👍
個人差大きいんですよ、発語って。
3歳までは、言葉、トイレ、睡眠って一番個人差があるそうです。
もしまだまだ気になるなら、テレビの時間を決めてしまえば、モヤモヤしなくなるかも?その先生の言うことは放っておきましょう‼️👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かい回答ありがとうございます🙇‍♀️
    すごく励みになる言葉とてもうれしかったです🥲💓
    一応テレビの時間決めて先生の言うことは放っておくことにします!
    ありがとうございました😊

    • 9月10日