※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種の2回目が6週間後になりましたが、問題ないと言われました。空いても大丈夫でしょうか?

予防接種について教えてください!

こんにちは。
予防接種のスケジュールについてのご相談です。
2ヶ月入ってすぐにヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ(ロタリックス)を接種しました。
3ヶ月に行う2回目接種のスケジュールが、病院が中学生向けのコロナ予防接種を行う都合と私の都合で1回目接種から6週間後になり少し間が空いてしまいます。
病院に確認したところ6週間後になっても問題ないと言われました。

2回目の接種がそれくらい空いたよーという方や、
予防接種にお詳しい方で少し間が空いても問題ないかご存知の方お見えでしょうか??

コメント

さなお

上の子ですが、2回目の接種で年末年始を挟んだので6週間後になりました!
特に問題ありませんでしたよ〜

間を空けるべきなのに空けないのは問題ですが、空く分には大丈夫ですよ

うちも何の予防接種か忘れましたが、、、打つ予定の前日に熱出して、実際打てたのがかなり後でした😭
風邪ひいたりとかでも遅れたりすることが結構あることなので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ✨

ままり

間が開くのは問題ないですよ😊
体調とかで打てないこともあるので…
打てる期間が限られてる予防接種もあるので、そこだけ気をつければ大丈夫ですよ!

あち

私の息子も、摂取予定の日からRSウイルスになったりで、7週間後ぐらいでしたよ!

ななみ。❀

問題ないですよ^^*
ただ、当たり前ですがその分抗体ができるのが遅れるので感染に気をつけて他の子と交流させたり遊ばせるのは伸ばした方が良いですね。
単純に予防接種を伸ばした方期間分ですけどね(*^^*)

🍓

2人目が6週間以上あきました!
お盆前接種予定だったのですが、上の子が風邪をひいたりして予定が合わず、つい先日やっと打ってきました!

はじめてのママリ🔰

うちの子の病院は同時摂取ではなく、1種類ずつを毎週の病院なので
もっと間隔空いてますよ🤣
生後5ヶ月過ぎましたが
昨日やっと肺炎球菌2回目打ちました👍🏻
肺炎球菌が特にうちの子副反応ありで、腫れや発熱が出てしまうのでそのあとは再来週にしたり、あえて間隔あけてます!
なので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

皆様、回答ありがとうございます!
まとめてのお返事になりすいません🙇‍♀️
期間あいちゃって、効果が半減したらどうしよう😱と不安だったので、皆様の回答でとっても安心しました!