※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

旦那が転職を考えており、早く老後の場所に移りたいと言っていますが、女性は不安があり、お金の貯め方や将来の不安を感じています。要相談。

長文すみません。
人生相談です。

私は老後に過ごしたい場所がありました(以後〇〇と書きます)
旦那にもそれを話していました。

旦那は今大型免許を会社のお金で取りに行っています。免許を持っていれば、別な会社でもっといい給料で働けるから、転職したいと言われました。でも、5年以内に辞めると、40万円払わないといけないから、5年頑張って、その間にお金を貯めて〇〇に行こう。と言われました。
5年後なら娘も小学生になるときだし、私も最近始めた仕事がありますがある程度いろんなことを経験して転職になるかなと思って、まあいいか〜と思っていました。

ところが最近旦那の職場に新人が入ってきて、まあまあうざい人でした。旦那が、その人が命に関わるようなことがあって、(ホースを)入れろ!入れろ!と言ってしまったようで、その言い方を新人が上司にちくりました。旦那は上司と仲良いので、言い方気をつけてあげて〜って言われて終わりましたが、旦那はチクられるのが嫌だったようで、その時から早く辞めたい,と連呼するようになりました。

今朝、新人はやめたらしいと旦那から連絡がありましたが、でも早くお金貯めて〇〇に行きたいと言われました。

もともと20歳での授かり婚で、私は働きたかったけれど内定を辞退する形になってしまいました。そのとき、今の仕事はやめない!って言ってたのに、10年も続けないでやめるなんて…

〇〇に行ったらもう仕事は変えないって言ってるけど、信用できないです。

転職したいのはわかるけど、まずはお金を貯めないと無理だよ、と私が言うと、お前はお金貯める気あるの?ともいってきて、5月から働いているのですが、仕事に行く服もなく、初めて自分で働いてもらったお金なので、欲しいものを買ってしまっていました。
先月の給料が出た時点で私は4月からの保育園料金は旦那の口座に納めました(家計です)
ある程度服は揃ったし、今後服にお金を使うことはそんなにないよとも言いました…

仕事を転職したら〇〇に行くというのは、もともと将来は一軒家を建てようと思っているため、今転職をすると一軒家を建てる時に〇〇に引っ越すと、また旦那が転職をすることになってしまうからです。(そもそもこんな早く転職すると言い出すとは思ってなかったです…)

話が少し逸れてしまいましたが、こんなに早く〇〇に引っ越してしまうと、今住んでいるところに比べたら田舎になってしまい、私も仕事があるかわからない、娘も途中で保育園が変わることになる(そもそも保育園に入れることができるのか…)、旦那の仕事が本当に長続きするのか、旦那の実家にはすごく近くなるが、私の実家からはとても遠くなる(義実家には旦那が帰りたがるので月1で帰れてますが、私の実家は狭いし、旦那も仲良くないので〇〇に行ったら私の両親が会いに来ないと会えないと思います)

こういう状況で引っ越していいのか…
また、私の気持ちはうまく旦那に伝わってないのでしょうか。
私目線だと旦那は旦那のことしか考えてないように思えてしまいます。

コメント

せな

今、旦那さんがお仕事をやめると40万円払わないといけないんですよね?ちょっとよくわかんないシステムですが💦
現在の貯蓄を旦那さんは理解してますか?夫婦の収入、食費、日用品費、高熱費、家賃等々。
全て書き出して、今手元にいくら貯蓄があるのか、引越しの予算、〇〇での家賃相場、食品の価格、おそらく車社会になりますよね?車の維持費やガソリン、保険代にいくらかかるのか。
言葉でもなかなか理解できないと思いますので、きちんと書き出してみると良いかと思います😊

あとは、お二方が働ける場所があるかも今はネットである程度調べられますし、お互い調べてみるのはどうですか?😊園の情報も市のホームページ見たり、問い合わせすると教えてくれたりすると思います。

一時の感情で盛り上がっているだけなら一度冷静に見る必要があるかなって😊それら全てを考えた上で〇〇で過ごしたい!って目標を早めるのはありかなと思います。
全てを否定してしまうとムッとなってしまうと思うので、まずは一度前向きに検討しつつ、現実を知るのが大切かなと思いました!

私たちもマイホーム建てるにあたって、プランナーさんにライフマネープランを建ててもいました!だいたいこの年にこれくらい出費があるとか、実際の貯蓄と収入、今現在の生活費を元に割り出してもらいました。おかげで、一歩引いて現実的に将来設計をできるようになりましたので、コロナ禍ではありますが専門の方に相談するのまおすすめですよ😊

• りょく

りょく

会社のお金で大型免許を取りに行っているので、おそらく自学代とかと思います…まあ辞める時に払わなくて、連絡が会社から来ても無視し続ければ払わなくていいって上司からは聞いたらしいですが😅
    はい、理解しています。なので私にもお金貯める気あるの?って言ってきます💦

そうなんですよね、旦那の場合働く場所があっても上司との関係だったりそういうのが嫌で今まで辞めてるので、そこは働いてみないとわからなくて…私もやっと働けた職場なのにこんなにすぐ辞めるのは嫌です…

ありがとうございます!相談してみるというのはいいかもしれないですね!旦那にも提案してみます!

• 9月6日
らるらりら

ご主人お若いのですか?
転職したい理由は、そのうざい新人とは
別にあるのではないかと思いました
(ただの推測です、5年頑張ると
自分で言っておきながらそれを
覆すくらいですから相当嫌なのかなと…)

ご主人の性格がどんなかわかりませんが
○○に行っても仕事が続くか
信用できない、と りょく さんが
感じるのであればその直感が
正しいですきっと。○○に行くのは
もともと老後の予定でしたもんね、
そっちに引っ越したからって
働かなくてよくなるわけでもないし
そちらの仕事でうざい新人が
いないとも限りませんから
今焦って引っ越すのは賢明じゃない
と思います…

• りょく

りょく

私も旦那もいま22です。

義姉に相談しても、やっぱり前の仕事もおんなじような理由で辞めてるから、信用しない方がいいと思うよって言われました😅

• 9月6日