※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新型コロナワクチンの安全性について悩んでいます。ワクチンは安全かどうか分からず、副反応や死亡例も気になる。感染リスクとワクチンのリスクを比較し、腹をくくれない状況です。

新型コロナウィルスのワクチン接種について
悩んでいます。
安全性について教えてください。

自分なりに
厚労省のホームページを読んで
ワクチンがどういうものなのか、
どうしてこんなに早く作れたのか、
ファイザー、モデルナ、アストロゼネカの成分の違いなどを調べました。

厚労省が
国ぐるみで感染を抑えるために
嘘の情報を載せているかもしれないという
可能性は置いといて(※ドラマの見すぎかもしれません)

結局のところ、
ワクチンの安全性について分かりませんでした。

mRNAワクチンを接種しても
コロナに感染させるわけではないから大丈夫と
書いていましたが、
そもそもそのワクチン自体は安全なのか?
という疑問です。

海外4万人、日本160人に試験して
副反応がこうでした、
アナフィラキシーは稀にしかないし、
心筋炎や心膜炎も稀にしかないし、

それよりかは打った方が効果は95%94%で
めっちゃ高いし、

コロナはどこで感染するかわからないし、
死ぬ可能性もあるし、後遺症が残る病気だから
打った方がいいよ!
まあでも絶対って強制じゃないけどね、

私はこんな印象を受けました。
(個人の感想なので気分を害された方すみません。)

令和3年8月25日開催の調査会の
死亡例の資料を見ました。

26歳女性基礎疾患なし 3/19接種3/23死亡
37歳男性基礎疾患花粉症 4/5接種4/8死亡
25歳男性基礎疾患なし 4/23接種4/27死亡
22歳男性基礎疾患なし 6/16接種6/19死亡
でも全てワクチンとの因果関係はなし。
(これから因果関係が分かってくるのかもしれなくて
こういう表現かもしれません)

ざっとファイザーの1000件見ただけで
私と同年代で基礎疾患なしの方で
4人亡くなっていていました。

ワクチンを接種した方は
打たないより
感染するリスクを避けるために
死ぬ確率は低いし
一か八かで打ってるということですか?
打たなければしぬ可能性もないのに。

娘に打つ肺炎球菌とかヒブとかの
ワクチンもそうですよね、
ワクチン打って死ぬ赤ちゃんもいるけど
確率から考えて極めて低いし、むしろ
感染した方がしぬから打つ、
それがワクチンってものなのでしょうか?

なかなかワクチンを打つ腹がくくれません。。
出掛けてはいませんが、
いつ感染するかわからないし、
私が感染したら確実に娘に移してしまうし
でもワクチンを打って私が死んだら
娘はどうなるのだろうかと
グルグルグルグルしてます。

コメント

愛

副作用が心配というのと
打っても感染はするので私は打たないと決めています😩

• ゆい

ゆい

ご意見ありがとうございます!

• 9月5日
2人目妊娠中・:*(ひな)

安全性についてはまだわからないのが事実じゃないでしょうか?

稀に亡くなる方がいる
これはインフルのワクチンでも同じです。
コロナに感染してもワクチン打っても亡くなる方がいる…
もう運のような気がします😵

ゆいさんがご自身でここまで調べられて、それで不安なら打たなくていいと思いますよ!!

2回接種した方の重症化や死亡率は下がったというデーターはでてるので
私は重症化を防ぐことを目的にワクチン接種しました!
これから数年後なにかしらの影響があるかもと不安はありますが、まだわからないのでいくら考えて悩んでも仕方ないなと、、( ; ; )

• ゆい

ゆい

そうですよね、まだまだデータ不足でわからないというのが事実ですね、おっしゃる通りです。

運ですよね、やはり。

重症化や死亡率が下がるというメリットは、確かに大きいです。
    また未来のことは誰にも分からないですし、考えても意味ないですよね。

メリットを取って運にかける!これが接種した方のお考えであると理解ができました!貴重なご意見ありがとうございました!!!

• 9月5日
  • 2人目妊娠中・:*(ひな)

2人目妊娠中・:*(ひな)

日々いろんな情報が流れてきて、命に関わることだし子供もいるし何が正解なのか…選択悩みますよね😞😞

早くコロナで悩まなくていい日がきてほしいです🥲

• 9月5日
  • ゆい

ゆい

本当そうです(´・ω・`)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

わかります。同じ気持ちです。子供を守りたいけど、ワクチンで死にたくない。けどコロナに罹って重症化して自宅療養も怖い。最悪死ぬことも怖い。
数年後にならないと答えは分からないのかもしれませんが、今は最前の策をという事でワクチンなんですよね。

ほんと毎日毎日悩んでます。涙

• ゆい

ゆい

本当に毎日毎日悩みますよね߹~߹ 未来が分からない人間にとって、今できる策はワクチン、ってことなんですよね。

• 9月5日
リコ

悩みますよね…。
打たないで感染するより、打った副反応のリスクの方が低いと考えてワクチン接種しました。

ひとつだけ。打たなければ死ぬ可能性がない、というのだけ引っ掛かりました。
基礎疾患がなくても打たなくても明日心筋梗塞、脳梗塞で死ぬ可能性はあります。
それこそ同年代の方が、昨日も日本のどこかで亡くなっています。
因果関係なしの中には、結構そういう人も含まれていますよ、という意味です。

• ゆい

ゆい

副反応は本当に低いですもんね。

ご指摘ありがとうございます!確かに若いからと言って明日心筋梗塞や脳梗塞になる可能性は必ずありますね、私だって打たなくても明日なる可能性ありますね、知らないだけですね、だから因果関係なしといってるんですね、勘違いしていました。ありがとうございます!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私はしばらく様子見ます。
私もかなり悩みますが、まだ治験感が拭えないのに国が必死に打たせようとしているのが怖いからです。(河野大臣とかも)何かあっても責任は取らないのに。

万が一の時の事を考えても、そういう運命だったと思えるのはどちらかで考えています。

• ゆい

ゆい

そうなんですよ、なんかメリットばっかり書いてあって、そういうのって信じられなくて。
    国も私が死んだって、コロナワクチンのせいだって認めたとしても、どうせ最悪お金だけ払ってごめんなさいだけですよね(´・ω・`)

もし重症化してもそういう運命と捉えるということですね。

• 9月5日
まめ

ワクチンで死ぬ確率と、感染して死ぬ確率どちらかを取るかということですよね😅

私は田舎で感染者数も少ないですが打ちました。
理由は、母乳育児をしているから。
12歳未満はワクチン接種できません。ワクチンは母乳移行し子供に渡ります。今しか出来ないなと思いました!🥰

今後もずっとコロナは続くでしょうし、そしたら保育園に預けるのも怖いです。

でも私も妊娠期には一度ワクチンを見送ったのでお気持ちは分かります。
気になるようでしたら、まだ様子見をしてもいいかと思います。

• ゆい

ゆい

私は感染地域に住んでいるので尚更打つべきなんですよね💦
    私も母乳育児をしているので、抗体を娘にあげたいとは思います!
    私も妊娠中ワクチンを見送りました、また見送ってもいいのか、こんなことしてていいのかずっと悩んでます。。

• 9月5日
  • まめ

まめ

ゆいさん自体が家から出なくても、外と行き来する人間が入ればそれはもう感染源ですからね、いつ感染してもおかしくないですよね。ほんとこわいですよね…
    私も先日同居人が風邪引いて、その風邪が私子供たちに移りました🤮もちろん私は家から出てません

心配事はかかりつけ医によく聞いて納得したうえで接種できるといいですね🥰

• 9月5日
  • ゆい

ゆい

おっしゃる通りです!夫は毎日仕事に行っていて電車に乗ってワクチン打っていても感染しない訳じゃないですもんね、私が外出していなくても娘にはうつりますね、

本当にありがとうございます!!

• 9月5日
ぺるしぇ

私も、重症化リスクを取りファイザー打ちました!
あと混合ではありますが母乳あげてるのもあります😊少しでも免疫行ってくれればと思って!

打たなければ死ぬ可能性がないは、ワクチンではそうかもしれませんが、コロナで死ぬ可能性は打つ人より高いと思います😔
あと、若い人の基礎疾患なしは、会社の健康診断くらいでしか診て貰ってないだけで本当は色んな病気が隠れていたりするのが、若くない方は診てもらってる人がやっぱり若い人より多いから疾患が見つかっているのかなと思っています🤔

• ゆい

ゆい

確かにコロナで死ぬ可能性の方が高いですね💦
    そして若い人は病院とかあんまり行かないから疾患がわかってないだけの可能性ありますね!私も含めそうですね!

• 9月5日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

私もその1人で、ちゃんと診ておかなかったので運で打ちました!死ななくて良かったです😂

打つも打たないも自由ですが、打たない人(打てない人は別)が打った人と同じような出歩き方をするのは打つ側としては納得いかないかなっては思います💦

• 9月5日
  • ゆい

ゆい

それは本当ですよね、打たずにフェスとか行く人とか😇

• 9月5日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

本当それです!それで病院とかで治療受けて、妊婦や疾患で打てない人とか打ったけど罹っちゃった人が入院できないのは嫌です😥

• 9月5日
  • ゆい

ゆい

本当それですね!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は、妊婦なのでもしコロナに罹患した時に重症化する可能性が健康な方より3倍も多いので接種しました。
ただでさえお産は、リスクがありますから。
実際、妊娠後期で普通に生活をしてても動悸や呼吸が荒くなる事があるのにこの状態で肺炎になると確実に健康な方より悪化すると思ったからです。

なので皆様仰られていますが
リスクをどう捉えるかだと思います。重症化を抑えれるメリットが大きいのか、明確には分かってないワクチン接種による死亡するリスクか。

出産だって母子ともに亡くなることも稀ではありません。
しかし、みなさんリスクを背負っても子供が欲しくて妊娠して出産してますよね。
お産による死亡リスク、これは人生において子供を作らなければ完全に回避出来るリスクですよね。
私たちは、日常生活でもリスクとメリット?を無意識のうちに天秤にかけて生活しているんだと思います。

この世の中に絶対はないので…ご自身でご判断下さいが政府のスタンスになってしまうのは致し方ないかとおもいます💦

• ゆい

ゆい

そうですね、絶対はないですもんね。どっちかのリスクを取らないといけない、けれどそれは私が決めていいってことですよね

• 9月5日
ままり

わたしが産婦人科の先生に相談した時は、メリットがリスクを上回るかで考えて、と言ってました。
ゆいさんのおっしゃる通り、ワクチンは異物を入れるのでリスクがゼロというのは絶対ないんですよね。薬も副作用の注意書きが必ずあって、体質に合わないこともあると思います。関係ないですけど私は不妊治療の薬で、1人目でも使った薬を2人目で使ったら次の日経験したことがないめまいを起こし半日寝込みました。病院に聞いてももちろん副反応かはわからずでした😅

妊婦さんが飲める薬も、よくリスクより有益性が上回る場合投与と書いてあるものもあります。飲まない方がリスクはないけど飲まない方が症状が悪化して大変なことになるなら飲んでね、ってことなのかなと思っています。現在わたしも影響がないと思われる薬を服薬中です。ほんとは飲まないにこしたことはないけど、持病が悪化する方がよくない、と医者に言われて妊娠中、授乳中もずっと飲んでました。

話それましたがわたしは打ちました😅でもそれは妊娠中だったから、自分がいつもの状態より免疫さがってるだろう、とか感染して悪化したら自分1人の問題じゃなくなると考えたからです。妊婦なら自分1人の体じゃないから打ちません、って方もいると思うけど、私は逆をとりました💦妊婦じゃなかったら、この夏の感染者急増、医療逼迫がなかったら、もう少し迷ってたかもです😭難しいのはコロナが若い人は今のところ死亡例少なく、重症になってる患者さんも今まで少ないとされてることですよね。今のデルタはわかりまぜが。これがきっと感染したら命にかかわる病気なら、ワクチンリスクあってもみんな速攻で打ってますよね。赤ちゃんの定期ワクチンはそういう病気が多いから躊躇いなく打てるのかなとは思いました!(かかるほうが圧倒的にこわい)

• ゆい

ゆい

そうですね、若い人の死亡例や重症化の例は、もちろんありますが、少ないので、それなら打たなくてもってなるんですよね。

でもココ最近感染者急増により、千葉の赤ちゃんが自宅で出産後亡くなってしまったニュースを見て、もし軽傷でも病院に入れてもらえなかったら、医療逼迫のニュースを見てからうちの子もそうなったらどうしようと考えるようになりました。

• 9月5日
ママリ

個人の自由と言われてるのに、世界でワクチンパスポート作るっておかしいと思いませんか? 

95%効果あるとか、カラクリです。
インスタとかでと調べて見てください。

今のワクチンは半年くらい有効、新株には効果ないのになぜ打つのか?
新株出るたびに打たせるよう遠回しに(テレビなど)促してきますよ。

私も家族も絶対に打ちません。
子どもなんてもってのほかです。

• ゆい

ゆい

確かにそこには違和感を感じました。パスポートない人は、、ってなりますもんね。、

カラクリ、、調べてみます!

おっしゃる通りです。じゃあどんどんワクチン打ちまくる未来が見えてきています。それは本当に大丈夫なのか、と。

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 9月5日
いっくんママ

mRNAワクチンはmRNAをもとに体にタンパク質を作らせて(このタンパク質がコロナウイルスの一部に似ている)事前に抗体を作っておくという仕組みですよね〜
なので、生ワクチンみたいにウイルスを体に入れるわけではなく、そもそも人体に備わっている免疫に頼る部分があるので安全だし、タンパク質は分子量が大きいので胎盤や母乳を通過しないから妊婦、授乳婦にも安全となっているのだと思います😆😆

ワクチンだけでなく薬というものが100%安全なものではありません。
誰かにとっては有益でも誰かにとっては副作用が起きるかもしれない、、、
今回のワクチンは世界中が一斉に打ってるし話題にもなってるので悪目立ちしてますが、そもそも薬自体がそんなものです😅

薬は治してくれるから多少の危険があっても飲んだり注射するけど、ワクチンは治すわけではなく予防だからメリットを感じにくく、デメリットの部分が悪目立ちしやすいのかなぁと思ってます😂😂

• ゆい

ゆい

おっしゃる通りです。
    100%安全なものはこの世になく、治してくれるわけではない予防なのでデメリットが悪目立ちしているんですね!すごいわかりやすいご説明ありがとうございます!!

• 9月5日
こてつ

モデルナ1回目を打って、6日間くらい体調悪くて、、💦
仕事もまともにできる状況じゃなくて、不安になりました。
このままずっと副反応直らなかったらどうしようと考えてしまいました🥲

仕事と家事と育児やるのもままならず、ムカついてました😅

• ゆい

ゆい

副反応直らなくて、最悪、、のケースありますもんね💦

• 9月5日
ツナ缶

わたしは子供にうつすのだけは避けたいのでワクチン打ちます。
まだまだこの騒ぎは続くし
それ以外に方法が思いつかないです💦

• ゆい

ゆい

確かにこれ以外の方法が思いつかないですよね💦

• 9月5日
幸🍀

よかったら、日本感染症学会ワクチン委員会の「COVID19ワクチンに関する提言(第3版)」を読まれてください☺

国民の皆様に、現在接種が開始されているCOVID19ワクチンに関して、その有効性と安全性に関する科学的な情報を提供し、それぞれが接種の必要性を考える際の参考としていただくためのものです、とあります。

終わりには、国が奨めるから接種するというのではなく、国民一人一人がその利益とリスクを正しく評価して、接種するかどうかを自分で判断することが必要です。そのための正しい情報を適切な発信源から得ることが重要であり、国や地方公共団体および医療従事者はそのための情報発信とリスクコミュニケーションに心がける必要があると考えます、と書かれています。

正直、厚労省のデータだと利益面しか書かれていないので、リスク面は自分で色々調べています。コロナ脳、という言葉もありますが、コロナを過度に恐れず、正しく恐れる必要があると思います。私はPCR陽性者の「数」ではなく、感染者の内の、%(「重症化率」や「死亡率」)を参考にしています。

• ゆい

ゆい

教えてくださって、ありがとうございます!

打つか打たないかすごく迷いますが、強制じゃないところが日本の、今の時代のいい所だと思います。だからこそ正しい情報を収集して自分で考えて答えを出すのが1番ですね、感染してもすぐ治ればそれはワクチンのメリットはあまりないですもんね、重症化を防げるが1番のメリットでもちろん感染も防げるとは思いますが。

娘と私が重症化しないためにワクチン接種をしようと思っていましたが、あまりに若い人の死亡例や重症化の数が少ないことがわかりました。
    もちろん可能性はありますが、その低い可能性のためにまだ解明されていないことが多いワクチン接種は私は、今は、やめようと思いました。のちのちもっとデータが出てくれば雑種することにします。
    答えが出てスッキリしました。ありがとうございます!

• 9月6日