※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
家族・旦那

夫に対する「好き」という気持ちが日に日に薄れていきます…産後から夫拒…

夫に対する「好き」という気持ちが日に日に薄れていきます…
産後から夫拒否側のレスです。
キスやハグやスキンシップもありません。
先日、夫に「もうそっちから求めて来ることはないの?」ときいたら、『そうだね』と言われました…。
それがとてもショックで…
これから先、ずっと毎回私から誘わなきゃいけないんだ…と。
まぁ今は誘っても拒否られていますが…
そして、夫は、私の愚痴や相談も聞いてくれません。
コロナ禍で誰とも会ってお話することができず、息子との家で二人きりの生活が苦しくなり、「愚痴を聞いてほしい」と頼んだら、『前に愚痴きいてアドバイスしたら、不機嫌になったから、なるべく愚痴は聞きたくない』と言われました。
なんのために夫婦になったんだろう…。
夫にとって私はどんな存在なんだろう…。
と、日々悶々としています。
最近は夫になんとなく冷たくしてしまいます。
暴力や借金やギャンブルなどの決定的な理由はありませんが、離婚という考えも出てきました。
こんなんで離婚って心が狭いでしょうか?

どなたか何でもいいのでご意見お願いします!

コメント

はじめてのママリ

レスもれっきとした離婚理由の一つだと思います!
あとは性格不一致も。
もし離婚を考えているなら、息子さんが小さいうちにされたほうが息子さんのためにもなるのかなって思いました!記憶が薄くなるので。
それかもう割り切って生活して、息子さんが成人?とかされたタイミングで離婚するとか。。それまで耐えれるかですよね😮‍💨
でも私が同じ立場で毎日そんな雰囲気なら無理です・・・

• P

P

コメントありがとうございます!
    今のところ、割り切って生活してるかんじですね…
    たぶん夫は私がこんなふうに悩んでるとは思いもしてないと思います。
    もう嫌いになりそうです…
    アドバイスありがとうございます_(._.)_
    参考にさせていただきます!

• 9月3日
もちこ

お辛いですね😢
私もちょうど娘が1歳過ぎたころにほぼ同じような状況と考えになってました。

妊娠中〜産後ずっとレスだったことが辛くなり、「もうしないの?」と聞いたら「うん、もういいかな」と言われてしまい、ショックで夫に冷たくしてしまっていました。そして同じように離婚も考えました。レスが離婚理由なんて…と考えたところまで一緒です😢

結論うちの場合、離婚はしていません。
後の話合いでわかったことですが、夫はその頃仕事がかなり忙しく、メンタル的に余裕がなかった時期で、さらに私が冷たくしたことで追い打ちをかけたらしく、ある日帰宅するなり「会社にも家にも居場所がない、つらい」と嗚咽して泣かれました😓
これをキッカケにお互い本心を話し合う時間を作り、
私:「女性として愛されている自覚を持つためにも大切な事だと思っている、辛くて離婚も考えた」
夫:「妊娠中は影響が出るのが怖かったし、産後は仕事と疲れているお前と赤ちゃんのことで頭が一杯だった、そこまで追い詰めたなんてごめん」
「1ヶ月に一度は時間を作ろう」という話にまとまりました。それから1年程はお誘いが毎回私で多少モヤモヤはありましたが誘えば応じてくれるのでゼロよりは…です😅
今も6〜7割ほどは私からですが、たま〜に夫から誘われること、私から誘うことに慣れたこともあり関係はそこそこ良好です。

あまりに自分と似た状況だったのでコメントしてしまいました💦こんな夫婦もいるよ〜くらいの参考になれれば幸いです。

• P

P

やはり、話し合いは大切ですよね…。
    うちは冷静に話し合えるかどうか…
    こどもがもう少し大きくなれば状況は変わってくるのか…
    経験談、本当に参考になります!
    ありがとうございました_(._.)_

• 9月3日
  • もちこ

もちこ

確かに、夫がタイミングよく泣いてくれたからできた事です🤔
    それで夫がちゃんと私と向き合うようになってくれたというか。
    多分、男性はこちらがここまで深く考えているということを知らないんですよね…話し合ってみて初めて「たかがレス、それ以外は普通に生活出来てるからうちは大丈夫」くらいの認識だったんだなぁと知りました。こっちとしては全くそんなことないのに😂

「レスは離婚を考えるほどつらいこと」だと旦那様にきちんと知ってもらうことができる日が近いうちに来る事を心から祈っております…!!😭

• 9月3日

求めてくることはないの?の問いにそうだねは悲しいですよね😢私は性欲あまりないし旦那は普通ですがないって言われてしまうと私もかなりショックを受けてしまうと思います。それでも質問者さんから誘って拒否られたらもう終わりなんだと私なら思ってしまいます。
愚痴の件については旦那さんの言い分も少し分かるかな?と思う所はあります。私も同じような感じで旦那に相談したら俺が話聞いてアドバイスしたって、でも…とか、そうじゃなくて…とか言ってばかりだし俺の意見聞かないからあまり聞きたくないと言われてしまった事があります。
確かに私の場合はですが旦那の話を遮ってばかりだったなあと反省してます。質問者さんはそうではないですか?
お子さんの面倒見てくれたりとか質問者さんに対してそれ以外は優しかったりはするのですか?普通に楽しく会話したりとか。それなら私は離婚はしないかなーと思います。
愚痴の件については今はコロナもあるから旦那くらいしか話し相手いないんだから聞いてほしいですよね!!不機嫌にならないから聞いてくれる?と話してみてはいかがですか?(´;ω;`)

• P

P

レスの件については、もう、終わってるなって思ってます(笑)
    私は30代後半なので、まだ女を捨てたくないんです!(笑)
    これからの人生一度も肌を重ねられないってめちゃくちゃ悲しいです…。
    愚痴の件は、仰る通りで、私も反省するところはありました。
    育児は最低限はやってくれていると思います。でも疲れたアピールがすごくて、あまり任せられていません…。
    欲を言えば、もっと積極的に育児してほしいです…。
    楽しく会話することもたまーにあります。
    最近は私がイライラしてるのであまりありませんが…。
    そうですよね…離婚は浅はかな考えでするべきではないですよね…。
    参考にさせていただきます!
    親身に考えていただき本当にありがとうございました!

• 9月3日
あずき

うちの旦那かと思いました😂
すごい性格似てる気がします。
気持ちが薄れてくの本当にわかります。。

• P

P

共感していただいてとても嬉しいです!
    男なんて似たり寄ったりなんですかね…(笑)
    同じような方がいて励みになります!ありがとうございました!

• 9月3日
  • あずき

あずき

や、私たちの旦那は結構人の気持ちがわからない厄介な部類に入ると思います🤣
    それこそ旦那側のレスですが、私も自分の気持ちを話したところで解決しませんでした。ぴるくるさんのような質問したら確実にそうだねって返ってきます笑
    愚痴に関しても話したところで俺がなんで反応すれば満足なの?という態度です笑
    会話も私が話しかけたらあるけど話しかけなければ1人が好きな人間で話さなくても平気な人間なので会話はありません😂
    結婚してる意味…となってます😇

• 9月3日
  • P

P

めっちゃ共感の嵐です!
    本当に結婚してる意味…ですよね!

• 9月3日
ちょこそふと

うちと似てます。。
うちは高度不妊治療で授かった4ヶ月の子供がいます。
2年以上のレスです。お互いに誘いもしない、キス、ハグ、好きだよ。などの言葉もありません。
数ヶ月喧嘩ばかり続いていました。
最近話し合いをしてお互いに感謝しよう。と落ち着きましたが果たして愛情はあるのか?とまだ疑問に思っています。
こんなの夫婦っていうのかな?って考えてしまいますよね。。
寂しい気持ち、痛い程分かります。
男性は女性の悩みや愚痴な共感して話を聞く事が難しいのかなぁ。結論を急ぐというかなんというか。。
質問者さん夫婦の心が繋がりあえますように。。

• P

P

ご出産おめでとうございます!&育児お疲れさまです!
    もう拒否られるってめっちゃ辛いです…。
    【結論を急ぐ】めちゃくちゃわかります!(笑)
    話を聞いてくれるだけでいいんだよってかんじです(笑)
    最後にお祈りまでしていただいて本当に嬉しいです。もう泣きそうです。

• 9月3日
  • ちょこそふと

ちょこそふと

頷いて話聞いてくれるだけでも楽になるのになぁって
    思います。。
    ここの方達とめちゃくちゃ語り合いたいです笑

• 9月6日
  • P

P

本当にそうですよね…
    こんなこと、ここでしか吐き出せないので、皆さんの存在に助けられてます!

• 9月6日
はじめてのママリ

うちも産後から夫拒否のレスです💦
むしろ妊娠してからです💦

私もいつするの?もーしないの?と聞いてもはぐらかされて…段々好きの気持ちも薄れてきて、冷たい態度を取ってしまいます😖

相談はのってくれる所は少し違うのですが、のってくれても意見が合わないので喧嘩になります😅
ほぼ似てますね😅

私もちょいちょい離婚?と考えるのですが、一人で働いて育てていける自信がなく😖
多分このままの生活なのかな…と悲しいです😖

このままなら熟年離婚なのかな…と思ってます😥

• P

P

あ、うちも妊娠してからだ…(笑)
    今は、私の中では、夫婦というより同居人ってかんじになってます。
    熟年離婚もめっちゃ考えてます!でもそこまで我慢できるかなぁ…
    同じような方がいて励みになります!私だけじゃないんですね…。
    本当にありがとうございました_(._.)_

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居人わかります😅
    私も悩んでたので同じような方いて励みになります😖
    よい方向にお互いいきますように😖

• 9月3日

コメント失礼します。

全く同じ事から始まり、離婚決意しました。
ものすごく辛いですよね。これは経験した人じゃないと分からない辛さですよね。

私もレスの話したりしましたが、全く変わらず。
産後2回ほどわたしから誘いましたが、作業のように終わり。
一度断られた時「時間が…」と言われたので、じゃあそちらから誘って欲しいと伝えたものの全くないです。
また、愚痴とか相談とか、そういうの苦手なのか全く話にならず。そもそも普通の会話すら出来る時とできない時の差が酷くて。ずーっと孤独です。地元も県外の遠方だから、頼れる人いないのに。

レスだと女として終わっていく感覚、妻という肩書きだけで家事育児だけこなしていく虚しさ。
本当に冷めてしまいました。

性格の不一致、義家の事等どんどん積み重なってしまい…ストレスで限界です。
まだ結婚して一年半ほどですが、離婚決意しました。

うちもギャンブルやDVなど一切ないです。
でも、このままだと、私自身笑顔で生きていけないなと。息子にも気づかれてしまって、気を使わせてしまうことが何より嫌で。
遅かれ早かれ離婚の意思があるなら、専業主婦でお金ないけれど、精一杯頑張って、息子と笑顔で暮らしたいと決めました。

• P

P

同じような方がたくさんいらっしゃるんですね…。
    ホントに女として終わっていく感覚めちゃくちゃ辛いです。
    これから先『ときめき』とかないのかなぁって、ふと思ったりします。
    私もこのままだと笑顔消え失せそうです。
    もっと夫婦仲が良かったら、もっと明るい家庭にできるのになぁって…
    離婚決意された方のご意見、参考にさせていただきます!

• 9月4日

こんばんは!
うちも旦那側の拒否でもう6年近くレスです。3年目に一回ありましたがそれ以来一度もないです。
話し合いをしましたが、私を女として見れないそうでもうダメみたいです。
子どものために同じ家にいますが会話もなくただの同居人になってます…
旦那は気にしていませんが、私はすごく悩んでいて離婚を視野に入れてます。
私のようにならないように、ぴるくるさんには早めに解決してもらいたいです😭

• P

P

私も女として見られてないように感じます…。カナシイ
    夫婦なら求め合うことは当たり前のことなのに、妻から「したい」という話し合いをするのも惨めというか…
    話し合っても夫が「したい」とはならないですもんね…
    仲のいい夫婦が羨ましいよー!!!(乱
    気にかけていただいて嬉しいです!
    本当にありがとうございました!
    _(._.)_

• 9月5日