※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

藤田医科大学病院での出産費用が高額で驚いており、豊田市のクリニックと比較したいと思っています。出産費用について情報を教えていただける方がいらっしゃいますか?転院も考えています。

愛知県豊明市の藤田医科大学病院に妊婦健診で通っています。
先日21週で初めて助産師外来があったので出産費用の概算を聞きました。
平日昼間に普通分娩、経過も普通で延長もなく退院した場合個室代も含め65〜75万円ほどかかると言われました。
一時金で42万補助が出るにしても大学病院で自己負担額20万オーバー!?と驚きが止まりません。

1人目を産んだのは豊田市のクリニックだったのですが、平日深夜の普通分娩で自己負担額8万くらいでした。

クリニックほど手厚いケアも美味しい食事もプレゼントもないのにその値段ってどうゆうこと!?と思ってしまうのですが、実際普通分娩で出産された方の費用をお伺いしたいです…

いざと言うとき安心とは言え豊田から通うには距離もあり、また、あまりに大きい額なので転院も視野に入れて考えています。よろしくお願いします(;_;)

コメント

ともも

普通分娩で藤田医科大で産みました。
産んだ後は個室で1日12000円だったかな。。。
ただ私の時は空きがなくMFICUに退院まで入り、退院したときの請求は4万未満だった気がします。
子どもは黄疸で4日目からはGCUに入ってしまって子どもの退院時は15000円くらいでした‼️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭入院のしおりみたところ今個室代1日14300円だそうで…自己負担額のほとんどは個室代なんですかね…
    MFICUだと個室代かからないんですか😲?
    GCUに入るとお子さんにも別途かかるんですね😥

• 9月2日
  • ともも

ともも

値上がりしたのかもですね💦
    MFICUは元々緊急性のある妊婦専用なので産後も個室代は取られなかったです💰
    黄疸がでると治療が小児科扱いになるので別料金でした。
    動き回れる人はラウンジみたいなとこでフリードリンクの水かお茶水筒に入れてたし、パジャマ安いし着替えたい放題、オムツやミルクももらえる、沐浴もほぼしてくれるときで、ご飯以外はとてもいい病院でした🏥

• 9月2日

藤田でうみました〜🙌
一人目はオーバー7、8万で、病院が綺麗になって
二人目も藤田で産みましたが
オーバー約25万でした😵
値段聞いてなくて、
最後の会計で旦那とびっくりしました😭😭😭😭

• ママリ

ママリ

25万ですか😵‍💫!!お一人目との差でめまいがしますね💦
    キレイになってそんな値上がりしたんですね🥲

• 9月8日

退会ユーザー

一人目のときは共有風呂で、テレビもカード式でしたが
    二人目のときは部屋にシャワーついていてテレビも見放題でした🙌だからかなーと思います🥺

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

シャワーとテレビが専用のものだと確かにありがたいですよね😣
    早まったら年末年始に入院が被りそうなのでテレビ大事だなって思っていたので…📺笑

• 9月10日