※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がおり、専業主婦で家計が厳しい。プレ入園までの半年間、早く働くか悩んでいます。

悩みすぎてわからなくなりました🤔
長くなりますが、アドバイスお願いします。

今1歳10ヶ月の娘がいて専業主婦をしています。
3月まで正社員で働いてましたが引っ越しを機に退職しました。

本来ならすぐにでも新しい職場を探したかったのですが、
1歳児クラスということもあり、保育園どこも入れられず4月〜半年間家庭で過ごしていました。
来年以降も保育園はかなり厳しそうなので
来年4月〜幼稚園のプレ(週5日・預かり保育あり)の所に入れてから働こうと思ってますが、かなり家計がカツカツです。(貯金はほぼ出来ず、連休などに出かけたりすると赤字🥲)
なので一刻も早く働いた方がいいかも、、と思い託児付きの仕事を探してますが色んな条件を考えるとなかなか良い職場がありません。そもそも託児付きが少ないし雇ってくれるかもわからないですが、、

なので来年4月に娘がプレに入るまでの半年間は貯金を崩したり切り詰めながら主婦でいるか、
条件など多少厳しくても早く働いた方がいいのか、、

私的にはプレに入ってくれれば職場の選択肢が増えるのでいいのかなと思いますが、それまで貯金出来ないでカツカツの生活ってキツイですよね🥲

コメント

お地蔵さん

貯金があるのなら私ならプレまで半年は頑張ってその後就活します!
急いで仕事を決めたとしてもいい職場なら問題ないですが、もし色々厳しくて長く働けない職場ならまたすぐに転職活動する方が大変だと思うからです。
子供がいて転職をポンポンできないからこそちゃんと妥協せず見極めて決めたいです😌
私の場合は認可外の保育園が入れたので入れて就活をしています。収入がないので保育料は貯金を崩して払ってます。
キツイですが、職場が見つかったら収入が入るのでそれまでは辛抱かなと頑張ってます😅