※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

和光市どんな街ですか?子育てしやすいですか?徒歩30分以内に住むのは車…

和光市どんな街ですか?
子育てしやすいですか?

徒歩30分以内に住むのは車ないと不便ですか??
和光市周辺は仕事〔パートなど
見つけやすいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

駅ビルができたり北口開発の計画ができたりして、見直されている街だと思います。
子育てについては、公園が多くていいですが、ファミリー層が年々増えているらしく、保育園は選べるほど空きがない感じかと(近隣の自治体はどこもそうですが)💦
徒歩30分は車が欲しくなると思います。バス停が近ければいいですが…住む地域によっては坂が多いので😥
パートの情報は詳しくないです😢

kmama

4月まで和光市住んでました!
和光市駅近くに住めば車もいらないし住みやすいと思います😊
が私は西高島平周辺の和光市ギリギリだったので、結構しんどかったですw
車はあったほうが便利ですけど電動自転車あればおっけーでした!
ただ保育園の空きはなかなかありませんでした🥲

はじめてのママリ🔰

駅近なら子育てしやすいですが、駅から離れれば離れるほど不便になります💦
うちは徒歩15分圏内なので電動自転車でなんとかなりますが、それ以上は車が欲しくなるかなって感じです。周りの家は皆さん車所持してます😌
ファミリー層が多いのでメイン通りの公園はいつも混んでます。
公園は定期的に芝刈りなども入ってて綺麗にされてる印象です。
でも保育園は0歳児で入れない限り無理(0歳児も選んでたら無理)だし、幼稚園は少ないので近隣の市区に行かせてる人も多いです。
駅ビルやスーパーなども新しく出来てるので、接客業であればちょくちょくパート求人出てますが、、今は自分も働いてないので、詳しくなくてすみません💦
駅近なら文句なし、それ以外はちょっと子育てしにくいというのが率直な意見です。
道が狭く坂が多いのと、公園も数は多いけど規模が小さいところも目立ちます。
羽田新ルートのせいで場所によっては飛行機音がかなりしますので、その辺はよくチェックされた方がいいです。
窓閉めてても結構聞こえますし、本数が多いので耳障りです🥲
買い物する場所は少しずつ増えてきて以前より便利になりました☺︎