※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがさん
子育て・グッズ

子供が高熱で痰がらみの症状が出ているため小児科を受診。RSの可能性も考えられるが、肺の音は綺麗で喉が赤い。高熱が続いているため、対処法や経験談を求めています。

子供が熱出た時、一緒に鼻水よりも鼻水が痰となり喉に落ちてる方が酷かったなという病状だったという子供さんのママいませんか?

☆高熱
☆痰がらみ、痰
☆鼻水少し
☆鼻が詰まっているのかフゴフゴ言ってる→そのうち痰がらみで咳き込み起きる(3時間連続で寝れない)

昨今の事情もあるので、発熱外来かとも考えましたが先に小児科に行きました。あと2日高熱続けばRSかも、肺の音は綺麗で喉が赤いと言われて、痰を出しやすい薬&咳を鎮める薬、気管支炎やアレルギー抑える薬と座薬をもらいました。
保育園に通ってますが、RSで休む子はいないらしく、インフルみたいなウイルス性の風邪と診断されて休んでる子はいるそうです(コロナではないそうです)(あと、親の2人は体調元気です)。

熱が出たのが月曜日で、高熱になったのは月曜日夜中、火曜に受診するも、今日更に高熱(飲み物はのめる)状態です。

仮にRSだとして、どれくらいの日数高熱続きましたか?
RSじゃなくて、突発性発疹やその他痰がらみの高熱だったという方がいましたら高熱の日数どれくらいあったか参考にさせてください。
また、痰からみによる起きてしまう症状和らげる為に、鼻吸いや枕を高くする事&加湿はやってますが、他に何かおすすめの事ありますでしょうか?

コメント

ゆき(o^^o)

熱が出なくとも、鼻水が喉に落ちる後鼻漏のため、寝ていると吐きます。

自力での鼻水ではなく、耳鼻科に通って吸ってもらっていましたし、ホクナリンテープを貼っていました。

今回は2日だけ38度越えの熱をだし、救急搬送を同日に2回しました。

ささみ

7月末にRS2人ともかかりました💦
上の子5日間、下の子7日間発熱がありました😭

ちなみに上の子のRS初回(1歳前)が鼻水が痰がらみになって酷かったです💦
発熱は微熱も含めたら10日近くあったと思います🥲

3児のママリン

うちの子も鼻からの痰が多くて夜寝られないこと多いです!
ベポラップ塗ると少し良くなる気がします!

めがさん

皆様回答ありがとうございました。
40度の熱が出てしまったので病院に行きましたが、かかりつけの病院ではないせいかPCR検査は周りの状況等考えてなのか許可降りませんでした。(周りにコロナした人がいない、密の場所に行ってない。)
しかし、鼻の穴の検査は受けられて、RSとアデノウイルスは陰性だと言う事が確認できました。

一体何の風邪なんだ...。