※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

母親が反コロナワクチンに傾き始めた。結婚して地元を離れ、実両親とは…

母親が反コロナワクチンに傾き始めた。

結婚して地元を離れ、実両親とは離れて暮らしている主婦です。
母親が反ワクチン信者になってしまい憂鬱です。

母親の実家はもともと創価学会に心酔しており、母の姉(私にとっての叔母)と父(私の祖父)はズブズブの信者でした。性格からしてそういうものにハマりやすいのだと思います。

そういうものを一切信じない父と結婚してから、母だけは姉達と一線引いて関わっているようでしたが、ワクチンデマが流行り出してからというもの毎日姉達からワクチンデマや陰謀論のURLを貼ったLINEがくるそうです。

親族みんな職場まで一緒のため、毎日そんなことを聞かされた母はすっかり染まってしまいました。ワクチンは怖がるくせに、イベルメクチンの個人輸入をしたりとやってることがめちゃくちゃで父から話を聞くたび本当に憂鬱です。

これから妊活を考えていて、もし赤ちゃんができたら里帰りしようと考えていましたがワクチンを打ってない人がいる家に帰りたくありません。

皆さんならどのように対処しますか?
同じような境遇の方がいらっしゃればお話したいです

コメント

はじめてのままり

気持ちを害されたら申し訳ありません。里帰りって産む側がさせて頂くことだと思います。お世話になることだと思うので……なのでお母様の考え方が理解出来ない、ワクチンを打ってない人の家に帰りたくないという主さんのお気持ちも分かりますが……そう思われた時点で里帰りは難しいのでは無いかなと思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親はもし妊娠したら私が里帰りしてお世話をするのがとても楽しみ!と言って妊娠してもないのに一日の予定をシミュレーションするくらいなので親孝行と認識してました。

• 8月30日
じゅん

ワクチン怖がるのに、イベルメクチンはいいんですね😅💦💦
お父さん大変ですね😱

もう科学的な話ではなく、感情的な話になってるので、私はもうどのようにも対処しません…。
そんなズブズブな環境に勝てる気がしない😭
家に帰りたくないなら帰らなくてもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、未知のワクチンは過剰に怖がるのに未知の薬は平気なんかいって思っちゃいます🥵
    叔母たちもみんな実家近くに住んでいるのでもし里帰りとかしたら会いにくるだろうと思います 関わりたくなさすぎです😩

• 8月30日
ままり

うちは反ワクチンではないですけど母親が持病で薬を服用しており、ワクチン怖いって言って打ってません。あと私の兄がかなり反ワクチンで陰謀論とか信じちゃうタイプで😅同じくワクチン打ってません。
でも里帰りします。

2人とも別に外ではマスクしてコロナ対策はしてるので、ワクチン打って!とも特に思いません。
ちなみに兄も母もわたしには押し付けてこないし、父だけは2人の意見を無視して打ってます笑私も打つと言ったら兄からいろいろ画像送られてきて、、心配はされましたが、私も打つ理由について長文で返信し、そのまま打ちました😊

そんな感じなので特に気にしてないですけど、もしそのワクチン怖いよーとか、イベルメクチン飲めとかまぁいろいろ言われたりする環境なら帰るのやめますね。。
もし里帰りして兄が色々言ってきたら、その話はやめてほしい、と言うつもりです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族内に変なの信じる人がいるだけでかなり気が滅入っちゃいますよね😩 押し付けて来ないだけまだマシですね

• 8月30日
ママリ

同じ立場だったら帰らないかなと思いました😌

うちは幸いコロナに対して同じような価値観で、むしろ母の方が厳しいくらいでした。いつもは仲良しですが、産後のメンタルで変動が激しかった時、結構イライラしたりしました😇
今の時点でゆきこさんが嫌だな、と思われているので、産後はもっとしんどいと思います😭

身内にそういう宗教じみた感じの方がいると大変ですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母親一家がわりと通常よりおかしいというのは、大人になってからやっと気付きました…創価が一般的にカルトと言われていることも大学時代に知りましたし😩
    大人になるにつれ母親一家のことが疎ましくなります…

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

私も中学からの親友の家がそうなんですが、大学になるまで気付きませんでした🤣
    血縁では叔母がそうなので、ちょっと距離置いてます😌

信仰するのはいいんですが、押し付けてこないで欲しいですよね…

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

産後ってかなりガルガルして神経質になり旦那がいるだけでイライラしちゃうものなので、元から合わないお母様とだと里帰りに平穏にすごすのは不可能に近いかとおもいます、、
赤ちゃんに馬の薬とか勝手にのまされそうでこわいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね… 少しでも不信に思うことがあれば近づかないのが1番ですね😫

• 8月30日
ちぱ🔰

ちょうど私も悩んでいたのでコメントしました😭
義母が反ワクチン派で、イベルメクチンを個人輸入していました。
宗教的と感じるほどこの前も熱く語っていました(笑)
でも怖い怖い言う割には、県をまたいで温泉に行ったり、毎月1回単身赴任中の義父が県外から帰ってきたり、ほんとめちゃくちゃです😭
ワクチンを打つ打たないは個人の自由でいいと思いますがちょっと気味が悪いほどでドン引いています😂
そして、子どもにも会って欲しくないなと思ってしまいます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてごめんなさい💦
    うちとほぼ同じ状況ですね…😭ほんと宗教と同じだと思います🥲
    そこまで入れ込んでる様子だと、お子さんの教育にも良くなさそうですね…

• 9月22日