※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayanna
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにマグで麦茶を飲ませる方法について相談です。ストローに切り替えるべきか、他の方はいつからマグを使い始めたか知りたいそうです。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
完母で育てていて
そろそろ麦茶や白湯の練習をしたく
乳首がついているマグを買いました。

しかしマグに麦茶などを入れて渡しても
マグの乳首をおもちゃとしてとらえて
カミカミしてるだけで
吸ってみようという気がありません。
このままストローもチャレンジした方がいいのでしょうか?

完母で育ててた方
いつぐらいからマグや麦茶を始めましたか?
またマグはちゃんと吸ってくれましたか?
マグはとばしてストロー始めましたか?

ご回答お願いします!

コメント

ぶーぶ

完母で、5ヶ月過ぎからストローマグで白湯など与えてました。

リッチェルのコップでマグと言う、お母さんがボタンを押したら飲み物が出るストローコップがあるので、それであげてましたよ。

最初ストローの仕組みがわかってないので、咥えさせて押す。を繰り返してると飲み物が出るって事がわかり、すぐ自分で吸うようになりました(*´_`*)

しーちゃんママ

乳首のはうちの子もカミカミして遊んでました!全くダメでした!
スパウトもすっ飛ばしてストローですよ*\(^o^)/*
離乳食がはじまる前にスプーンと麦茶の味の両方に慣れさせる意味で、お風呂あがりにスプーンで麦茶をあげてました。
それと同時にすってもふいても音が出る笛をあたえました。
音が出るのが楽しいのか、すうという行為を覚えました。
その後、パックの麦茶でストローの練習をしましたが、ほとんど残すのでもったいなく。。。
リッチェルの練習用のストローマグを買いました。蓋に補助べんが付いていて、押すとでてきます!
すぐ覚えましたよー。
粉の麦茶やポカリで必要な分だけ作ってそれで飲ませています。

tam

今、ストロー練習中です(^^)
乳首つきやスパウトは歯茎で噛んで遊んでました(._.)

かおりんご0520

うちも一人はスパウトは遊ぶばっかりで吸わないので、パックのジュースを何度か与えて、くわえたら押すを繰り返してあげたら、2本か3本目で覚えてストローにチェンジできました。
もう一人は、発達の関係でゆっくりだったので、ひとりが使ってるストローマグをくわえて遊んでるうちに、勝手にできるようになってました(*^^*)
もし急ぎでなければ、ストローマグをおもちゃ替わりにしてるうちに覚えるとは思います。

もこたろー

5ヶ月半で離乳食始めたときから一緒に麦茶をストローマグで飲ませてます(^-^)最初はストローをカミカミして終わりでしたが三日目で吸えるようになりました(*^-^*)ピジョンの使ってます☆(ドラックストアとかのベビーコーナーにあります♪)
初めは麦茶の味になれてもらうためにもスプーンでもあげてましたよ☆

Ayanna

コップでマグ買ってみようと思います!
少しお手伝いしながらできるのが安心ですね♡
ありがとうございました(´ω`)

Ayanna

かみかみしちゃいますよねo(TωT)o
スパウトも飛ばしちゃってストローで飲めるんですね♡
ストローマグ買ってみます!ありがとうございました(´ω`)

Ayanna

かみかみしては少しお茶が出てきてむせるの繰り返しで…私もストロー練習してみます!ありがとうございました(´ω`)

Ayanna

パックのジュースはお手頃ですね‼︎
一度試してみたいと思います♡
夏が始まる前にストローで飲めるように頑張りますます!

Ayanna

スプーンでもあげると味に慣れてくれるんですね♡
麦茶をあげるとなんとも言えない表情をしてくれます!