※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊活

転院を考えている31歳女性が、諏訪マタニティークリニックの体外受精の流れについて教えてほしいと相談しています。コロナ禍で説明会がDVDレンタルになり、初診→DVD→採卵の流れかどうか知りたいそうです。過去に凍結胚移植経験あり、稽留流産3度経験し、原因不明の不育症です。

諏訪マタニティークリニックに転院を考えている31歳です。
諏訪マタニティークリニックの、体外受精の流れについて教えていただきたいです( ; ; )

hpを見るとコロナ禍で説明会の代わりにDVDレンタルで、鑑賞必須とありますが、
初診→DVD→採卵
でしょうか?

長野県篠ノ井総合病院で凍結胚移植、2度経験あり。
過去に稽留流産3度経験しています。
原因不明の不育症です。

コメント

みうみう

そのままの流れだと思います。
採卵の前に検査とかあるかと思いますが、DVDを見てからの採卵になると思います😊

• もっち

もっち

ご回答ありがとうございます。

初診の予約はすぐ取れましたか?1ヶ月待ちだったという方もいらっしゃる様で😭

初診から移植まで、どのくらいの期間かかりましたでしょうか?🥺

• 8月28日
  • みうみう

みうみう

私の上の時は3ヶ月待ちとかでしたね😅
    でも今は初診は予約じゃないと思いますよ?
    平日のいつでも旦那さんとふたりで8:30~9:00までに行けば良いと思います😊
    採卵してると決めていたのですぐ出来ましたが、検査などあればそれ次第ですかね。
    うちは早めに体外受精にステップアップしたくて、早めの段階でやりたいと先生にはなしていました😌

• 8月28日
  • もっち

もっち

そうなのですね😳明日、初診について病院に電話で聞いてみます💡

お調べ下さって有難うございます🥺❤️

ちなみに、採卵〜移植まで、おいくらほどかかりましたでしょうか?
    (確率を上げるために、胚盤胞を1度凍結してからの移植が良いかなと思っています)

クチコミを見ると、先生は高速診断でゆっくり相談できない様なのですが、本当でしょうか?

料金や、流れ、採卵の刺激種類など、詳しくは説明会(今はDVD鑑賞の様ですが)でしますので。
    みたいな感じで、初診では詳しく説明していただけないのでしょうか?

クチコミではサバサバ!冷たい先生!なイメージが勝手に着いてしまっていて😅

• 8月29日
  • みうみう

みうみう

私も凍結胚盤胞で3人出来ているので同じ方針でした😊
    顕微授精、採卵のホルモンの注射は自己注射をしていたので1番お金がかかる方法だったと思います。
    ざっくりですが採卵~凍結までで50万、移植で10万位です。
    そこから回を重ねるごとに少し割引きになりますが、詳しくは購入を指示される諏訪マタの治療方針の冊子を見てもらうといいと思います😌
    これから近い未来には保険適用になるようなので、早くそれが実現するといいですね!
    今は助成金が頼りですね🙏

以前は説明会は対面講習だったので、分からないことはそこで質問し、診察の時はあまり相談出来る雰囲気ではなかったです😅
    でもあくまで雰囲気です。分からない事が曖昧なまま治療を進める方が良くないと思うので、説明の内容から分からないことがあれば遠慮なく聞いていいと思います!
    体外受精の事など、全くわからない状況なら「まずはDVDを見て」と言われるかもしれませんが、以前の経験も踏まえて今後の方針を相談するのは大丈夫だと思います!(まずは冊子とDVDを見て諏訪マタの治療方法を知ってからの方が相談しやすいとは思います)
    凄く良い先生なんですが、不妊治療の関係はお一人でやっていて、朝早くから採卵→外来診察→昼から移植→往診などなどかなり忙しいので…
    声が小さかったり(今はコロナ対策のアクリル板もあり尚更…)受け答えが冷たく感じるかもしれませんが、ただ忙しいだけなのでどうか疑問点は残さず聞いてくださいね😊
    もっと色々相談をしたいようなら診察後に看護師さんにまず相談してみてもいいと思います。
    それでも分からないことがあれば培養士さんや看護師さんとの相談時間を別に予約できるので、そこでじっくり聞いてみてもいいかもしれません✨

私も最初は先生に冷たいサバサバなイメージがあって、毎回ドキドキしながら診察を受けていました😆
    でも3人同じ先生に授けて頂いて、出産した上の子の写真を見て微笑んで貰えたり、入院した時には回診で冗談を言われたり、3人目の時に再婚でもう一度受診したら「えー。どうしちゃったの?」とちょっと笑われちゃったり(笑
    根は凄く穏やかで優しい先生ですよ🥰
    ここ数年でまた雰囲気が柔らかくなった気もします😊(上の子から通算6年以上通っていたので)

• 8月29日
  • もっち

もっち

間違えて返信を投稿にしてしまいました😭💦💦
    下に有ります。すみません💦

• 8月29日
  • みうみう

みうみう

大丈夫です😆
    相談は受付けで予約で良かったと思います。
    私は予約したことがなくて、ハッキリ言えずすみません🙏

私は最初は普通の産婦人科に通って、クロミッドを使いながら半年タイミングをやりました。
    その後諏訪マタに行って薬を変えながらタイミングをもう半年。
    体外受精にステップアップ(フーナー問題無かったので人工授精はやりませんでした)をお願いしました。
    先生には「まだ若いから、自然妊娠を目指してもいいと思う。焦らなくても大丈夫。でも希望ならやりますか?」という感じで28歳位に1回目を始めました。
    何回か採卵にトライしてあまり卵が取れない周期が続いたり(私の体質の問題だと思います)2日目胚は着床出来なかったんですが、沢山取れる周期に胚盤胞まで行った物は着床率が高く、それで妊娠できたのでありがたいです🙏
    胚盤胞は着床率だけだと近年は60%越えてた気もします!
    どうかちのさんも上手く行きますように😊
    私でよければいつでも何でも聞いてくださいね😀

• 8月29日
  • もっち

もっち

そうだったのですね。早い決断、すごいです🙏✨

遅れましたが、現在3人目ご妊娠、おめでとうございます😊♡

凍結代がたしか、5万?とhpで見たのですが、何個であろうが、1回5万?ですか?

凍結までで50万ほど、というのは凍結代込みの金額でしょうか😳💡

遅い時間に質問申し訳ありません。
    おやすみのお時間でしたら、
    お返事、明日でも大丈夫です。

よろしくお願い致します🥺

• 8月29日
  • みうみう

みうみう

子どもが寝室でなかなか寝ないので、隣でゴロゴロスマホを見たりしてます(笑
    凍結は個数に関わらず同じ金額だったと思います。
    凍結だい代込みでの50万円(実際はもう少し少ないと思いますが)でした。
    また明日請求書を確認してまた返信しますね😌😌

• 8月29日
  • もっち

もっち

微笑ましい光景です😂❤️

なるほどです!すごく参考になります★
    ご面倒おかけして、申し訳ありません💦

病院のイメージがだいぶ
    つかめてきました!
    なんだかはじめての病院でドキドキしていましたが、

前向きに行けそうです😊
    自己注射、怖いですが、
    これまで不妊治療は痛いことばかりだったので。笑

頑張ってみます😭

不妊治療、心身ともに辛いけど、痛みにも、辛さにも、強くもなれてる気がします😭

• 8月29日
もっち

諏訪マタで体外受精、3人のお子さん。すごく希望が持てます!

長く通われている方に、相談に乗っていただけて、とても嬉しいです😊

親切に教えてくださって有難うございます✨

今の病院はその流れで合計33万でしたので、
値段が転院の1つのデメリットに感じていますが、

諏訪マタに転院してよかった!とのクチコミが多く、倍の金額でも
転院する価値はあるのかな、と感じています😭

みうみうさんは、最初から諏訪マタですか?

まずは冊子、DVD、を見てどうするか決めるのが1番ですよね😳

はい!にしても助成金30万…足りないですよね😭💔

分からないまま、不安なまま、は良くないですよね!雰囲気に負けず、しっかり質問したいと思います!

看護師さんに相談は、受付の人に声をかければ、その場で
時間を作っていただけるのでしょうか?

先生、良い人そうで安心しました😊
雰囲気つかめました😊

みうみう

5月に採卵時の明細書があったので写真アップしますね✨
どうしてもぶれちゃって上手く撮れなくてすみません😭
受精卵4つだったので、材料費2000円だけ×4つ分になってました。
ほぼピッタリ50万円でしたね😅

私の場合ですけど、自己注射は少し高いですがあまり痛みはなく、注射の後に蚊に刺されたみたいな痒さが少しあるくらいでした😊
採卵は全身麻酔なので、点滴用の注射針を指す痛み位で痛いことは他にありませんでしたよ✨
移植も同じく、針を刺す時痛いだけで、他に痛いことはありませんでした😊
それでも繰り返していると段々不安や悲しい気持ちも出てきますよね…
諏訪マタの胚盤胞の妊娠率は60%越えてたと思います。
どうかいい結果にたどり着けますように🙏🥰

• もっち

もっち

写真、有難うございます。
    とても参考になります!
    痛みも少ないとのことで、安心しました😭✨

もう1つだけ、すみません。
    質問させて下さい🙇‍♀️

採卵後、生理が来ますが、
    その生理から移植準備に入れますか?

今の病院は、1回生理見送ってから、移植です💦

• 8月30日
  • みうみう

みうみう

過去にその時のエコーの様子で1回見送ったことがあったかもしれませんが、採卵の次の生理から移植周期だったと思います🙏😌

• 8月30日
  • もっち

もっち

よかったです!
    とにかく早く移植したくて😭❤️

たくさんの情報、励ましのお言葉、本当にありがとうございます!

来月、行ってきます!

みうみうさんが元気なお子さん出産されること、
    願ってます😊

• 8月30日
ユウキ

詳しい説明は上の方がされてるので不要かと思いますが、篠ノ井厚生連で体外受精二度ダメで諏訪マタに転院後初めての採卵、移植で上の子出産してます☺️(男性不妊で下の子は奇跡的に自然妊娠です)
諏訪マタはとにかく妊娠させよう!ていう先生のあの手この手が凄いです!

転院から移植まで半年かかりましたが、転院してよかったです。
転院がちのちゃんさんにとって希望の光になりますように。

• もっち

もっち

ご回答、有難うございます😊
    篠ノ井からの転院だったのですね💡まったく同じ状況で、
    しかも転院後1回目の移植で出産、
    すごく希望が持てます❤️

その時は凍結して移植でしたか?
    採卵周期に移植でしたか?

ご出産、おめでとうございます🐥✨

移植まで半年というのは、最初に色々検査をしたから。という感じでしょうか?

• 8月30日
  • ユウキ

ユウキ

諏訪マタは基本的に初期胚の全凍結推奨です☺️説明会のDVDみるとわかると思いますが、採卵周期の移植は針さして子宮が傷ついてるから着床率が悪いという先生の持論だそうです。

私は初期胚2個凍結(2個しか受精卵ができなかったんですが...)での2個移植でした☺️
    初期胚でも着床率40%ありますよ。

半年かかったのは順番待ちです😂
    初診の予約が取れず2ヶ月待ち、説明会の予約が取れず2ヶ月待ち、先生の夏休みに引っ掛かり2ヶ月まち😂
    間が悪かったとしか言えません💦
    検査は紹介状持ってったので、AMHの値とフーナーしただけでした☺️

• 8月31日
  • もっち

もっち

なるほどです🧐
    2こ、同時に移植ですか?
    それは先生からの提案でしょうか💡

私も確率上げるため2こ移植したいのですが、過去に子宮頸管円錐切除をしていて
    双子を授かると早産の確率大でできません😅

それくらい待っても転院を決めたユウキさん、すごいです🥺
    もう篠ノ井じゃだめかな。て思った感じですか?

転院、勇気いりますよね。
    遠いし高いし。篠ノ井の先生、私好きなので
    すこしだけ罪悪感もあったり😅

• 8月31日
  • もっち

もっち

体外受精だと、フーナーは関係が無さそうに思ってましたが、やる、って事は体外受精でも関係があるのですね💡😳

• 8月31日
  • ユウキ

ユウキ

2個同時移植です☺️
    諏訪マタは基本的に先生は何もすすめてきませんね🤔
    できることは説明会で全部説明するので、あとは自分で決めてね。というスタイルです。
    誘発方法も自分で決めます。

なるほど🤔それなら着床率の高い胚盤胞まで培養した方がいいかもですね☺️
    胚盤胞は70%近く着床率があるので。

私は成熟卵が少なくて💦誘発方法から見直したかったのですが、篠ノ井は誘発方法の選択肢がなくて、本気出すなら諏訪マタかなと思って行きました😂
    けして悪い病院ではないのですけどね💦
    出産は二人とも篠ノ井でしたので、恩返し?みたいな気持ちもありました☺️
    篠ノ井、先生も看護師さんも皆優しく接してくれるから、ごめんなさいって気持ちわかります😂

• 8月31日
  • ユウキ

ユウキ

うちは男性不妊で、精子が無いわけではないので、体外受精に入る前まではタイミングとってました☺️そのための検査かなと思います。

• 8月31日
  • もっち

もっち

そうなんですね🧐💡
    しっかりDVD見て考えます!
    70%… 神ですね😭❤️

誘発方法は、刺激法?が一番効果的なんですかね😳

そうですよね!
    私も、出産は篠ノ井にお願いしたいです😊

• 8月31日
  • もっち

もっち

そういう事だったんですね💡納得です😳

• 8月31日
  • ユウキ

ユウキ

篠ノ井は胚盤胞で40%位だからびっくりしますよね😳!

採卵までの刺激法は4種類あったかな🤔先生おすすめは刺激周期変法ていう篠ノ井でもやってるのと同じ、アンタゴニストのショート法です☺️
    私は本当は卵子の成長を薬でコントロールしやすいらしい、アゴニストのロング法をやってみたかったのですが、それは選択肢になかったのでとりあえず一回やってみてから次に相談してみようかなと思ったら、一回で出産までいけたのでやらずじまいでした😅

転院が福を呼んで、さくさく篠ノ井に、今度は出産で戻れますよう祈っています🙏✨

• 8月31日
  • もっち

もっち

なるほどです🧐✨

ユウキさんは、
    採卵した次の生理で
    移植周期に入りましたか?💡

• 9月1日
  • ユウキ

ユウキ

はい☺️特に卵巣腫れたりとかもなかったので、翌周期には移植になりました。

• 9月2日
  • もっち

もっち

そうなんですね!
    篠ノ井、採卵と移植の間は
    1週期見送らなきゃだから
    はやく進みたくて
    いつもウズウズしてたんですよね。笑😅

色々教えてくださってありがとうございます❤️

来週、初診いってきます!

• 9月2日
  • ユウキ