※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
住まい

自分の心の狭さが嫌になります。自分でもなんでかわからないので、乱文…

自分の心の狭さが嫌になります。

自分でもなんでかわからないので、乱文ですが吐き出させてください。
先月マイホームの引き渡しがありました。
セミオーダー的な感じで建築前の建売で大幅な間取りは変えられないものの床材や軽微な間取り変更、設備の追加変更が可能なお家だったので、家具や建具も主人からほぼ一任されてたので、引き渡しまでの半年間すごーく悩んで、注文住宅のほど理想ではないものの色々調べてそれなりに満足のいくお家です。

主人は友達に自慢したいのか、友達を呼んだりすることに関しては何も思わないのですが、今回主人の友人夫婦で現在建築進行中(ウッドショックで建築が止まってる状態)で参考にしたいから家に来たいと言われ、何故かそれが嫌です。

主人はアドバイスを言う気満々なんですが
私からすれば、タイルデッキも造作じゃなくてこれ。とか調べて提案したりエコカラットもこれがいい、とか一人で悩んで時間をかけて決めたのを簡単に真似されたら嫌だなぁと思ってしまってます。

以前は社宅に住んでおり、その夫婦が社宅に引っ越すにあたり参考にしたいからとその時も来たことがあります。
その時は何も思っておらず、
一度社宅のお家は行った事がありますが、同じ社宅とは思えないほどお洒落なお家だったので参考もなにもないと思います。

奥さんとは連絡先を交換しているものの、2年ほど同じ敷地内に住んでましたが交流はありません。
今後も交流することはないとは思いますが、やっぱり私の心が狭いというか意地悪というかそんな感じですよね…
なんかよくわからない気持ちで、とりあえず承諾はしたもののモヤモヤしてます😭

コメント

しゅん

その気持ちわかります😭
自分が嫌になりますよね。。

自分も色々調べた中に、写真とかインテリアとか参考にしてる部分ありますよね?
それがネットか知人の家かの違いなので、この気持ちを沈めるためには自分と一緒と思うしかないと思います😣

Rmom🤎

参考にされたくないです😮‍💨
私も同じ立場ならモヤモヤするし
無理って旦那に言います💭
HMの担当さんに引き渡し
前に見学会でお家の中を
他者に案内させても良いかと
聞かれましたが拒否しました。
自分達で悩みに悩みぬいて
必死に間取りや床材・壁紙を
考えたのにそれを簡単に
他者が真似するなんて私達の
労力が無駄で水の泡なんで🔥

ハムサンド

心も狭くないし、意地悪じゃないと思います。
断るとこちらが悪いようにされそうですが、そんなに親しくもないのに参考にしたいからと家に来られるの普通に嫌です💦値踏みされそうで💦
しかもコロナ禍なのに…
ちょっと図々しいなぁと感じてしまいます💨

自分だったら、片付いてないし、小さい子もいてコロナが不安だから落ち着いた頃に改めていらして下さい、と相手が来る気なくなるまで先延ばしし続けそうです😅

はじめてのママリ

自分でやった感出されるのもすごく嫌ですよね…
それにきっと質問者さまはめちゃ口や一人で悩んで大変だったりしてやっとの思いで完成したものでまだ新しいお家で嬉しさもあるだろうし、それに慣れとかもないからなおさらなんじゃないかなって思いました。

はじめてのママリ🔰

私も新築に引っ越しましたが、友人に「参考にしたいから、またお家行ってもいい?」と言われても「ぜひ来てー!」と心の底から思って返事してます😅笑
コロナ禍なので、まだ誰も招いていませんが。

参考にしたい=真似したい
ではないと思います😅
それに、結局自分もインスタとかネットとかカタログとかで、他人のを参考にしてますよね😂

「同じ社宅とは思えないほどお洒落なお家だった」とのことですし、お相手もインテリア等に拘りがある方なのかなーと思います。他人の家に上がってまで参考にしたいと依頼するなんて、それなりに拘りがある方だと思います。
新築が建ったら、おめでとうの言葉に加えて、「見に行っていい?」なんて、友人だったら普通に言うと思いますが😅
それがたまたま建築中+参考にしたいという一言があったから、嫌な気持ちになったのではないでしょうか。
お相手も既にいろいろ調べた上での依頼ではないでしょうか。pさんのお家を見て、「あ!これ似たやつ見たことあるけど、実際はこんな感じなんだー!へー!」ぐらいにしか思わないんじゃないですかね😅

どうしても嫌なら、コロナを理由に断ればいいと思います😊
ご主人には快く招かれたのに、モヤモヤの矛先を向けられる結果になるのは、お相手も気の毒な気がします😅

はじめてのママリ🔰

今の時期なら私はむしろコロナもありますし、人に来てもらいたくないなぁというのはありますが😭😭

参考にしたいー!って言うのはあくまでも、本当に真似したい!とか勉強したい!!っていう気持ちじゃないと思いますよ☺️!
マイホームを建てた方のお家へお邪魔するときの、決まり文句のようなものだと思います💕