※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみーママ
子育て・グッズ

娘がエルゴ以外でお昼寝しない悩み。自分の頑張り不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

生後3ヶ月になったばかりの娘がエルゴ以外でなかなかお昼寝しないことに悩んでいます。できたら励ましのお言葉が欲しくて投稿してしまいました…。
生後3週間目くらいから昼間ほとんど起きていて、添い寝をしてみたり抱っこで寝かしつけようとしても、目がぱっちり開いてなかなけ寝かしつけられませんでした…。エルゴに入れて家事などしてると寝付いてくれるので、生後1ヶ月の頃からお昼寝はだいたいエルゴです。
でもそれが癖になって、今後もずっとエルゴ以外でお昼寝できないのは娘にとって良くないんじゃないか?それに正直、できたらベッドでお昼寝してもらって、その間に私も少し体を休めたり家事をしたい!そう思って泣かせないネントレの本を読んで、ベッドで背中トントンして昼寝させようとしてるのですが、時間がすごくかかるうえに娘にギャン泣きされてしまって、私が疲れ果ててしまいます。そして結局エルゴを使ってしまいます。娘がベッドでお昼寝しないのは自分の頑張りが足りないからなのかとか、不安になります。よくお昼寝してくれる子のママはもっと頑張っているの?と自分に自信がなくなってしまったり…。
なかなか寝ないのはこの子の性質?成長したら自然と寝るようになる?不安すぎます。
同じようにお子さんがエルゴじゃないと昼寝しなかったという方いらっしゃいますか?成長したら変わったとか、こういう風にしたら寝かしつけられたということがあったら、教えていただきたいです。長くなってしまってすみません(;_;)

コメント

s

うちの娘は新生児から寝ない子でずっと抱っこでした!
エルゴ大好きみたいで出掛けてる時エルゴだとほとんど寝てくれています!
けどやっぱり日中などエルゴしていないと寝ません😔
基本的にお昼寝も普通の子に比べると少ない方だと思います!
バウンサーがいいと聞きますが、安い買い物ではないし、はいはいしたり歩いたら使わなくなるだろうと思い買いませんでした💦

寝ないと感じ中々家事とか出来なくて大変ですよね😭

• ほーみーママ

ほーみーママ

なかなかお昼寝しないの一緒ですねT_T共感ありがとうございます!私は藁にもすがる思いでバウンサー買いましたが、寝たの最初の1回くらいでした😭手強い赤ちゃんです。

• 9月27日
𝙔𝙪𝙝𝙞

chiemiiiさんの頑張りが足りないなんて、そんなことないですよ(*^^*)!
エルゴだとお腹がある程度圧迫されて、ママと密着出来てるのが安心するんだと思います*よく聞く赤ちゃんの背中スイッチ(布団に下ろすと泣くなど)は、実はお腹スイッチだと言う人もいます!お腹がママと離れると泣いちゃうらしいので、布団に下ろすときはギリギリまでお腹をくっつけてあげると泣かないで寝てくれる…なんてことも聞きますよ*赤ちゃんがうつ伏せだとよく寝るのも同じような感じなのかな?と。
寝かせてる間、すぐ近くで見ていられる状態でしたら、うつ伏せに寝かせてみては如何でしょうか?SIDSも心配ですし、小さいうちだとあまり推奨されるものではないかもしれませんが…。うちは4ヶ月半で寝返りしましたが、それからはずーっとうつ伏せで寝てます。何度直してもゴロンとひっくり返ってしまって…(笑)でもよく寝てくれます*
ちょくちょく呼吸確認ができる状態であれば、気休め程度かもしれませんがもしかしたら寝てくれるかもしれません*
あとは、布団におくと泣いてしまっていた時期は横向きにおろしてあげるとそのまま寝てくれる確率も高かったです*
赤ちゃんそれぞれなので一概には言えず、大したアドバイスも出来なくて申し訳ないのですが、ママのせいなんてことはないですし、ご自身のこと責めないでくださいね(*^^*)

• ほーみーママ

ほーみーママ

お腹スイッチ、まさにその通りだな〜と思います💦最近、寝返りしたそうに体をよじってもがいてるので、寝返りできるようになったらまた変わるのかもしれませんね。
    アドバイスと、あたたかいお言葉本当にありがとうございます〜(*^^*)

• 9月27日
ぴーたん

おはようございます😊赤ちゃんは寝付く時の習慣みたいなのが大切らしいので毎日同じ様に同じ時間に、寝かしつけると良いかもしれないです。今は娘ちゃんにとってエルゴが習慣化してるようなので、一度時間をかけてでも別の方法での寝かしつけをして慣れさせていくしかないでしょうね…
ちなみにうちはオムツ→しっかりめに授乳→この段階でもう寝落ちして酔っ払いのおじさんみたいにクタクタですがそこから完全に寝るまでは持ったまま座ってます。
寝ない時は縦抱き、歩きながらゆらゆら、お尻トントンがうちの子は入眠スイッチです。
暑いのがとにかく嫌いなようで、暑いとあまり寝ません💦

• ほーみーママ

ほーみーママ

習慣を変えるのは大変だけど、変えるには時間をかけるのがやっぱり大事ですよね。
    ぴーたんさんのような入眠スイッチ、見つけていきたいです!ありがとうございました。

• 9月27日
梨果

うちも抱っこ紐大好きさんです。
今はほとんどありませんが、1歳10ヶ月ぐらいまで、お昼寝は絶対おんぶでした。
その当時はなんでなの!と思っていましたが、今になってみるとおんぶをしなくなった私の背中はなんとなく寂しいです……
おしゃべりするようになってからは、背中にくっついて「好き。」って言ってたので、きっとおんぶされると安心するんだろうなと思っていました。
chiemiiiさんが頑張っていないからではなくて、きっと安心するからくっついて寝んねしたいのだと思います😊👌

• ほーみーママ

ほーみーママ

1歳10ヶ月くらいまでおんぶということは、重たくてきっと大変でしたね😢でも、ママの背中で安心していたのかと思うと、本当に可愛いですね!私もいつか娘にそう言ってもらえることを想像すると頑張れそうです。ありがとうございます。

• 9月27日
ある日どこかで

昨日親子広場で、背中スイッチが付いてて、降ろすとギャン泣き、常に抱っこという2ヶ月の男の子ママに会いました!しかも第二子!!上は女の子で、そんなこともなかった!座ると不機嫌になるし〜って言ってて、大変そうでした。

私も1人目よく寝る子で、楽だったし、2人目はあまり手がかからないと周りから聞いてたので、男の子妊娠中の今、うげ( ;´Д`)って思いましたw上も赤ちゃん返りで当然抱っこして貰いたがるし、本当に大変そうでした。

親子広場の先生がお母さん休ます為に変わるがわる抱っこしてましたよ★

結構、支援施設に行って、相談してると先輩ママからアドバイスや、代わりに抱っこしてくれたりしますよ♪環境が変わったり、他の子供を見るだけで疲れて、寝てくれるようになるかもだし!

あと、動きだすようになれば、少しは違ってくるかもです★それまでは、おしゃぶり試してみるとか、添い乳で頑張ってみては??

• ほーみーママ

ほーみーママ

上の子もいるなかで下の子がつねにだっこだと、本当に大変そうですね💦
    ある日どこかでさんのお腹の赤ちゃんがよく寝る子だといいです☺️
    出かけて、先輩ママのお話聞いてみようと思います。動き出して変わってくれる希望も持ちつつ…!ありがとうございます。

• 9月27日
えーこさん

うちの子もエルゴだとお昼寝してくれます。熟睡モードになったら、腰ベルトはずしてベッドにおいて、エルゴの上でそのまま寝てもらってます笑
泣いたらそのままエルゴを装着してあやします。

エルゴのまま授乳もできるようになったので腕や手首の痛みは解消されました

• ほーみーママ

ほーみーママ

エルゴでお昼寝一緒ですね!私はベッドに置いたら、たまーに1時間以上寝てくれるけど、だいたいはすぐ起きるのでいつも賭けです😅
    エルゴのまま授乳できるのすごいですね!エルゴは、手首の痛みがあるときは本当に助けになりますよね!
    同じ方がいて安心しました(*^^*)

• 9月27日
a.mari

周りからしたら些細な悩みでも毎日色々悩みますよね←自分達にとっては些細じゃない😭
うちも日中ぐっすりなんて寝ません。
抱っこ紐はグッスリ寝ますが下ろすタイミング間違えばアウト😭
そんな中で添い乳が親子揃って楽&安心して入眠できています。
添い乳が果たしていいかどうかは謎ですが、わたしは添い乳で寝かせてること多いです。

• ほーみーママ

ほーみーママ

本当、自分の中の不安が大きくなりがちで、悩みを共有してもらえるのってありがたいことだなーと実感します!
    抱っこ紐の下すタイミング、本当に難しいですよね😭
    親子揃って安心な方法素晴らしいと思います!私にとってもエルゴをそんな風に思えたらすごくいいなーと思いました。ありがとうございます。

• 9月27日
087

わたしも同じ悩みです
1日5~6時間抱っこひもです
座ってもだめで常に歩き続けています
最近バランスボール買って座りながら揺れてもだめです
抱っこひもで歩き続けている間だけ寝てくれます
なのに土日すら旦那さんは抱っこひも代わってくれません

わたしもねんトレとおもってトントンしながら寝かせてみますが何十分でも泣き続けますし私の心が折れて抱っこひもで歩き回ります

最近はねんとれ?なにそれ?って感じです
もういいです、歩きますって感じです
旦那?なにそれ?って感じです

正解はわかりませんがうちの子の特徴として受け入れました
大人になっても抱っこひもでないと寝れないひとはいませんしそのうちハイハイとか疲れる遊びをできるようになれば寝てくれるんじゃないかと楽観視しようとがんばってます

他の子と比べるとつらいですよね
お互いいましかない子育て楽しみましょう!

• ほーみーママ

ほーみーママ

同じ悩みをお持ちなんですね😢抱っこ紐も自由奪われて大変だし、少しでも変わって欲しいところですよね…!
    ネントレも、実際泣かれてしまうとかなり心折れますし、ネントレの本のことなんか忘れてしまった方が心がラクだー!ってよく思います。でもまた気になってしまうの繰り返しです💦が、本当、そのうちなんとかなる!ていう気持ちも忘れないようにしたいです。
    励ましのお言葉ありがとうござます。

• 9月27日
ブーちゃん

うちの子も産まれてから2ヶ月くらいまではなかなか寝てくれなくて、寝たとしてもすぐ起きてしまってました(ノД`)寝かしつけはエルゴ大活躍( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) おろすと泣く。その繰り返しでした!なので寝たらとりあえずインサートごとベットにおろしてそのまま寝かせて、もう少し時間たったらそーっとインサートをはずしてあげてました(^。^)インサートのまま寝かせてると汗だくだし窮屈そうだったので。゚(゚´Д`゚)゚。 最近では1人で勝手に寝てくれてる時もありますがエルゴで寝かしつける事も多々有りますよ╰(*´︶`*)╯♡ ママの頑張りが足りないなんてことありません(๑˃̵ᴗ˂̵) エルゴで寝かしつける事だってすごく頑張ってるじゃないですか✨ ママと密着してるのが落ち着くし赤ちゃんはママのことが大好きだからくっついていたいんですよきっと╰(*´︶`*)╯♡ その子のペースがあると思うのであまりまわりを気にせずに自分と自分の子供のペースでいいと思いますよ(^^) お母さん自身の体力が限界ならご家族に甘えて少しだけ息抜きしに行ったり休んだりしないと倒れてしまいますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 私も明日、息抜きにお出かけする予定です(^^)今体力も限界ストレスもマックスになってしまってきたので(´・Д・)」 お互い可愛いベビたんとの生活楽しみながら育児できるように頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• ほーみーママ

ほーみーママ

勝手に寝てくれることもあるようになったんですね!すごいです✨
    エルゴも頑張ってると言ってくださってありがとうございます!
    こうやってお昼寝するのも、きっとうちの子のペースなんですね。うちもこれから変わってくれることを祈りながら頑張ります!
    ちくりんママさんも、体力限界で大変なときなんですね。お互い、よい息抜きができるといいですね☺️

• 9月27日
smileなお

うちのはもぉーすぐ4ヵ月になるんですが、私は痔が痛すぎて抱っこするのが辛かったので……😭とにかく寝てほしくて、やっていた事は
おしゃぶりです!
抱っこで寝ても、布団に寝かすと起きるので、おしゃぶりをやると寝ぼけながらチュパチュパしてそのまま寝ました。
あとは、機嫌良く起きてる時は、プーさんのジムメリーを横に置いてメロディかけてクルクル回しとけば、ご機嫌でいつの間にか寝てました。
泣いてる時に絵本読むと泣き止んだり。
抱っこしたまま、ソファーで一緒に寝ちゃうとか。
色々、試しはじめると
結果的に赤ちゃんとのコミュニケーションに繋がりましたよ♥
ちなみに
うちは、抱っこ紐でギャン泣きするので(ベビーカー持ってないので)買い物に息子と二人で行けません😭

• ほーみーママ

ほーみーママ

とにかく寝て欲しい気持ちわかります😢色々試されてますね!
    私はおしゃぶり、うまくいかないときもあるけど、うまく吸い付いてくれたらかなりとろーんとなってくれて感激しました!
    メリー見ていつの間にか寝てくれるっていうのが理想的です😍
    コミュニケーションだと思って私も色々頑張りたいです。
    抱っこ紐でギャン泣き、お出かけのとき大変ですね💦息子さん、いつか慣れてくれますように‼︎

• 9月27日
ちぇるみー

レンタルでバウンサーどうですかね?バイブが振動するやつ気持ちよくて寝てくれます!
新生児の頃ギャン泣きだったけど少しづつ慣らしていったらお気に入りです!
最初は自分の休むじかんがないと辛いですよね!しばらくしたら、落ち着くと思うのでいろいろ試してゆったり育児していきましょー♡

• ほーみーママ

ほーみーママ

うちで買ったバウンサーでは、寝たのは最初の1回くらいで、今は家事するための少しの時間稼ぎとして使ってます。でもバイブで振動するやつあるんですね💡なんだから良さそう(*^^*)しばらくしたら落ち着くというお言葉を励みに、がんばります!ありがとうございます。

• 9月27日
しーーーちゃん

同じ悩みでここに辿り着きました‼

うちも新生児からあまり寝ない子で、機嫌よく起きててくれたらいいのですが、起きてる間もほとんどグズグズです(;_・)

ごくまれに普通に抱っこで寝ることもありますが、置いたらすぐ起きちゃうし…

最近は抱っこ紐で、座ると泣くし、降ろしても泣くし、ずっと立ってゆらゆらです。
何時間も抱っこ紐なのも大丈夫なものなのか…

ほんとに何にも出来ないですよね‼‼

上の子もお昼寝しない子、置いたら起きる子だったけど、座って抱っこでも寝てくれてました(..)

同じ悩みの方がいて、よかったです‼‼

• ほーみーママ

ほーみーママ

同じ悩みということで、私も心強いです😭私も最近、エルゴで座ると泣いたり、エルゴ内で寝てくれる時間も少なくなってきて焦ってます!
    新生児からあまり寝ないのもうちだけじゃないと思うとほっとします。共感してくれてありがとうございます!

• 9月27日