※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

胎児水腫で中期中絶予定です。産休はもらえるでしょうか?周囲の妊婦に妬ましさを感じ、気力もない状況です。

胎児水腫で中期中絶予定です。
初期流産を繰り返し、ようやく9週の壁を超えたと思ったら、胎児水腫と診断されました。

予後は絶望的なようで、少しでも苦しまない内にと中期中絶を決断しました。

職場が今妊婦さんだらけで、それもみんな結婚しすぐ妊娠、と何のトラブルもなく赤ちゃんも育っているようで、正直頭では誰も悪くないのは分かっているのに視界に入って欲しくない、妬ましい気持ちで一杯になります。

今までは初期流産でしたので、術後翌日には復帰していましたが、今回はその気力もありません。
むしろ誰にも会いたくありません。
現在14週ですが、中絶でも産休はもらえるのでしょうか?

コメント

たま

法律的には妊娠4ヶ月以降であれば中絶・流産関わらず出産一時金(自分で申請が必要ですが)出ますので、産後の就労禁止期間として6〜8週間休暇を取得できるのではないでしょうか?
お辛い事と思いますが、職場上司に相談してみてはどうでしょうか?

お気持ちお察しします。
私も、化学流産と、胎児水腫からの死産を経験しています。

私はお仕事していなかったのですが、お医者様から、お仕事している場合は、休暇をとれるとのお話いただきました。
身近な方でも、同じような方がいて、休暇をとられたそうです。

手術後は、しばらく、身体的にも精神的にも辛くて蕩けませんでした😣
お休みいただいて、心と身体を休めてください。