※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の見学で汚さを感じ、幼稚園との比較を悩んでいます。他の方の保育園の状況や転園経験について知りたいです。下の子の保育園選びに迷っています。

保育園って多少汚いものですか?

現在上の子は幼稚園に通わせていて、
下の子を保育園に通わせたいため
2件保育園の見学に行ったのですが
なんだか全体的に汚いというか掃除が行き届いていない気がして、、靴箱の周りは埃や砂が大量に室内に入っていました。
2階のワンフロアをベビーゲートで仕切るだけで結構散らかってたり😣

結局今は
保育室に通わせていて、小規模で余裕があるからか
そこそこ綺麗にされているな。という印象です。

上の子の幼稚園が綺麗だから余計に目につくのかもですが、
保育園ってそんなもんですか?
それともたまたま見学した園がハズレだったんですかね?

子供だから多少汚れるのは分かってます。が、
保育園見学は裸足で見学だったのですが
ちょっとあんまり歩きたくない、、という感じでした🥺

皆さんの保育園はどんなかんじですか?

また保育園⇄幼稚園と転園したことある方、結構印象違いますか?

下の子を保育園に入れるか悩んでいるため質問です。

コメント

はじめてのママリ

子供が通ってる保育園は綺麗ですよ!
きちんと整理整頓されてて
裸足で歩いても靴箱辺りもざらつく事もほぼないですし🙋‍♀️
トイレのスリッパなども散らかってるの見た事ないくらいです🙋‍♀️

見学だけだと10園、実際通わせたのは3園ですが、うちの園は幼稚園も保育園もかなり綺麗でした!新し目ではありましたが、新設園などではないです。手が行き届いてるな〜という感じです😊

幼稚園も行きましたが、あくまで我が家の場合ですが、保育の質は保育園の方が良くて、幼稚園は全てにおいてゆるかったです。笑

はじめてのママリ🔰

年数が古ければやっぱり古く汚い場所なイメージはついてしまいますが、先生たちの雰囲気が良かったり慣れたら案外大丈夫ですよー!!
かなりそうゆうの敏感な私でも今じゃ慣れでなにも思わないです!笑

上の子が一時保育に通ってた保育園は建ってまだ4年?とかだったので全てが綺麗で掃除のおばちゃんも常に掃除回っててなんて綺麗な保育園!って感動してましたが中々人気で入れず諦めて私が小さいときからある昔馴染みの保育園に決まり、建物のギャップに慣れるまでかなり時間かかりました笑

最低ですが、刑務所にでも入れたっけって思ってしまうくらい病みました笑

最初に綺麗な保育園にいれてしまったから仕方ないですよね..笑

周りの人は昔ながらのよくある保育園って感じにしか思わないと言ってたので、一度綺麗な保育園へ行ってしまった私がダメだと気付かされました笑

じゅん

汚くない園もありますよ!
掃除が行き届いてない園は私の中ではなしですね💦
私はズボラなので細かいこと気にしませんが、園が汚いと、先生の心の余裕のなさや、きめ細やかさが子供にも影響すると考えてます😣

靴箱周りが砂で汚いのは仕方ないですが、大きなホコリとかはなしですね。

息子の園の施設は古い園ですが、きちんとメンテナンスされてます。