※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
住まい

建て売り物件の相場について。茨城県日立市、高萩市、北茨城市ですが…建…

建て売り物件の相場について。
茨城県日立市、高萩市、北茨城市ですが…
建て売りはいくらが普通ですか?
注文は高いから建て売りにした。
建て売りが意外に高いからローコストの注文にした。
等々、色んな意見を目にしますが…
家庭によって感覚が異なるのは承知の上ですが…
どのくらいが高い、どのくらいが普通の目安を知りたいです。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

茨城に住んでないのでそこの相場はわからないですが、建売でも大手の建売は普通に高いけどローコストの建売は安いです。私は埼玉ですが、例えばトヨタホームや三井ホームなど大手HMの建売だと6000万近くする地域で、飯田産業?などの建売だと4000万台でありました。大手HMの注文だと6500以上する感じです。なので、大手ではないところで5000万ほどの注文住宅をたてましたよ〜
大体、大手の建売じゃなくてローコストの注文にしたら500万くらいは絶対やすくなるかんじでした、私の地域では!

• ちびまる

ちびまる

返信ありがとうございます!
    都会は額か違いますね(*_*)
    失神しそうな金額です!

• 8月26日
はじめてのママリ

茨城県住みです!
飯田グループの建売住宅を1800万円程で購入しましたよ︎☺︎

• ちびまる

ちびまる

お返事ありがとうございます!
    茨城県のどの辺りですか?
    飯田さんのお家はいかがですか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

県央です!ネットではちらほら酷評がありましたが、私は全く気になりません🤔アフターケアもしっかりしてて、購入して半年点検、1年点検、2年点検ありました!ローンもアパート時代の家賃と2000円ほどしか変わらなかったので購入して良かったかなぁと☺️

• 8月26日
  • ちびまる

ちびまる

そうなんですよね💦ネット見てると、本当に酷評ばかりで…
    どこまでが本当なのか不安でして⤵️⤵️そんなに適当に家建てる人いるのかな…と疑問に思ってしまいました💦

1,800万のお家で、諸費用込みで総額いくらのお支払でしたか?
    建て売りは網戸や照明、カーテンがないようなので(*_*)

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

建売住宅はあまりいい話聞かないですよね😭正直うちは「家は住んでたら修理等は付き物!いずれはリフォームor住み替え!」という考え方なので安い物件を購入しました💦子供いたら汚されるだろうし😭

諸費用は印紙代、登記等はネット通りの価格で、網戸はうちは付いてました!照明も一部備え付き(キッチン、玄関など)だったので、各部屋の照明+カーテンレール+カーテン、あとは表札で13万円いかないくらいでした!この辺は購入場所によって価格も変わるかなと🤔うちはこだわりないのでニトリやホームセンターで買ったので😂
    細かい金額は書類見返さないと分からないのですみません🥲🙏
    あと実際は1890万の家を値下げ交渉して1800万で買いました!

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは食器棚やテレビボード、ソファ、ダイニングテーブル、椅子、家電製品(エアコン、冷蔵庫、洗濯機)をうちは引越しと同時に買ったり買い替えたりしたのでそれで総額90万程一括でかかりました💦

• 8月26日
  • ちびまる

ちびまる

詳しいお話ありがとうございます❗
    値下げしてくれるんですね!すごーぃ!交渉上手ですね🎵
    確かに引っ越したら家電は買い換えたいですね…
    新たに欲しい家具もありますし…

• 8月27日
すー

ケイアイの建売を2050万で購入しましたよ🏡
プラス網戸やエアコンなどの諸経費です!
共働きで家にいる時間が短いのもありますが快適に過ごしていますよ😊

• ちびまる

ちびまる

ケイアイさん購入されましたか(^O^)
    網戸、エアコンをプラスすると、どのくらいかかるんですかね(+_+)
    照明はどうされましたか?

• 8月26日
  • ちびまる

ちびまる

ちなみに…
    お隣さんとの距離はいかがですか?

• 8月26日
  • すー

すー

ローンは2500万で組みました💰
    照明もローンに入れてます💡〰️
    あとは可動棚付けてですかね🤔
    その他ウォシュレット交換とかもしてます。
    外構は自分たちでやりました!

うちは単体での建売なんです💦
    角地なので隣との距離は庭分で普通に住宅地でよくある距離です!
    他のケーアイの建売も見ましたがたぶん同じくらいかとは思います…

注文にするよりは明らかに安いと思います。
    同じ時期に注文を建てた人はボーナス払いを入れて月々9万近くと言ってたので😅
    うちはボーナス払いなしでそれより安いので。

ちなみにケーアイに決めた理由は立地はもちろんですが、建売だけど階段が低かったり動線がしっかりしていたからです😊

• 8月26日
  • ちびまる

ちびまる

ありがとうござぃいます❗
    外構をご自身で❗すごすぎます❗
    いやぁ…まぢですごい…
    あたしが今見てる物件も単体です。ケイアイさんの対応や建物いかがでしたか?

• 8月27日
  • すー

すー

外構っていっても防草シートと庭の土ならしと人工芝、玄関周りだけなので少し調べれば簡単ですよ😊
    庭なんかは大きくなければ誰か男手がもう1人いれば1日で終わります!
    立ち水栓は身内に業者がいるので付けてもらいましたが、洗車とか水遊びを考えるとそんなに高くないので付けることをおすすめします。

うちは他の不動産を通しているので基本はその不動産の営業さんとでしたが、ケイアイの営業さんもうちの担当さんは対応よかったですよ。
    雨水で気に食わないところがありましだか、対応外の内容でしたができる限りはしてもらいました。
    建物に関しては建売なので断熱材と床に関しては冬場は良くないのが事実です。
    それ以外は特に文句なく私は住んでます!

• 8月27日
  • ちびまる

ちびまる

なるほどぉぉぉ。
    断熱材が良くないというのは…どんな感じですか?
    いま住んでる賃貸は、結露が半端じゃなくて冬場は毎日玄関の扉を拭くことから朝が始まります⤵️⤵️
    もうそれが嫌で嫌で⤵️⤵️

• 8月27日
  • すー

すー

高機密断熱材とかが今人気のハウスメーカーさんでは標準もしくはオプションで使用されますが、建売だとそれは高いからグラスウールやせいぜい吹付とかになります。
    そうすると暖かさは落ちます😅
    あとは結露問題も出てくるのは確かです。
    玄関が結露で濡れることはないですが、寝室とかは人が寝ている分外気温との差で結露は出ますね💦
    1階はシャッターがあるので気にならないですが…
    サッシはそれなりにいいやつらしいですが。
    結露問題を完全になくしたいならやっぱり建売よりも注文が1番かとは思います😂

• 8月27日
うー

日立だと2000万〜2500万
北茨城、高萩は1700~2000万くらいな気がします🤭

• ちびまる

ちびまる

やはり注文住宅よりは安いですかね?

• 8月26日
  • うー

うー

安いと思います!
    ローコストで建てたら同じくらいで建つかもしれませんが、、
    ウッドショックの影響で木材高くなってるみたいなので
    今から建てるよりはもう建ってるのを買った方が安いのかなとは思います😟

• 8月26日
  • ちびまる

ちびまる

お返事ありがとうございます!
    やっぱりウッドショックの影響出ますよね…
    ウッドショックが騒がれながらも、近隣では新築を建設してるところを多数見かけるので…
    どうなんだろ…と疑問に思ってました!

• 8月27日
  • うー

うー

私の姉も今建設中ですが、やっぱり影響はあるみたいで希望より小さくなったって言ってました😅

• 8月28日
  • ちびまる

ちびまる

木材高騰で予算オーバーになりやすいってことですね(+_+)
    いつまでの現象かもわかりませんもんね⤵️⤵️

• 8月28日
うたん

うちは工務店なのですが
中古物件は土地付きで売っていますが、これを購入して地元の工務店さんなんかでフルリフォームしたら2000万以内に収まると思います꙳★*゚大手メーカーら経費などが乗るので高いですよ。どっちみち建てるのは地元の職人さんですので。