※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期で困っています。対処法や声かけ方を教えてください。

上の子のイヤイヤ期?か酷くて困ってます。
今朝うんちしてるのにオムツを替えさせてくれませんでした。
替えよう って言ったら癇癪起こして叫びまくる。
おもちゃ箱をひっくり返す。
おもちゃを放り投げる。
下の子の授乳してたら、授乳枕をとる。
下の子にミルクを飲ませていたら、哺乳瓶をとる。

これはどう対処したらいいですか?
何と声をかけたらいいですか?
下の子のお世話しないといけないのに、イライラがつのるばかりです。

コメント

みーちゃん

イヤイヤしているときは選択制にしていました。
どっちのオムツが良い?とか、誰がオムツ取りに行く?どっちが先にオムツ持って来れるかな?とか。
何をするにもお子さんに聞いてみたら、何を考えているか何となく教えてくれるかもしれません😊
授乳枕を取られたら、この枕使ってみる?
哺乳瓶を取られたら、赤ちゃんにあげてみる?
とか。癇癪が始まったら少し泣かせておき、お互いに落ち着いてから静かに抱きしめて抱っこしたりしていました。

Cさん

イヤイヤ期お疲れ様です!

うちもイヤイヤ期でオムツ替えようとしても逃げられます🥲無理矢理変えようものなら大泣きです😭

そう言う時に「わ!このオムツ可愛い〜🥺」ってオムツめちゃくちゃ見たりとか「どのオムツがいいかな?あれ?お尻拭きどこかな?」と言うと持ってきてくれたり、どれどれ?と見にきます😆

私は泣き叫んで怒ってる時は膝に座らせて落ち着かせてから、何が嫌だった?これしたらママすごく嫌だよ。と目を見て落ち着いて話すように心がけてます(余裕がある時限定ですが😂)