※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

保険の見直しで迷っています。終身払いの保険が良いか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

私自身の保険の見直しに本腰入れて動いてます!(他にもいくつか質問させていただいてます💦)自分で色々と勉強して3年前に夫(今年34)の保険を見直しました!
自分で納得して入れた保険ですが、今見返すとうーん、、、と思うことがちらほら。
私はもともと総合保険の掛け捨てに入っていて更新ごとの値上がりに怯えていた影響で(笑)、65歳払込が魅力に思えて夫の保険は65歳払込をベースに組みました。しかし、途中で見直すなら終身払いの方が良かったかな?と思えてきて…。
みなさんは終身保険の保険支払い期間どうされてますか?(掛け捨てじゃない契約の話が聞きたいです。)80歳になってまで保険料のこと気にしたくないので早めに終わるのが理想ではあります。

コメント

deleted user

終身保険は10年払済みにしてます!
10年後また追加で保険加入して
どんどん増やす予定です💡
保険金額をその時の家計の状況で金額設定をしていこうと話しています!

理由としては万が一の保障兼教育資金(万が一家計から出せなかった場合用)兼将来の貯蓄としての運用目的で加入しているからです。

終身保険であれば解約する場合解約返戻金があると思うので
払済みにしてないと損をするかと思います。
私は終身入るなら基本払済みまでは見直しはしないつもりで入ってます😊💡

  • m

    m

    死んだときの保険はまいまいさんのおっしゃるとおりなんですが、医療とガンを65歳払込・保障は死ぬまでにしてありまして。後悔しても仕方ないんですがね💦

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療の方ですね💡
    65歳払済みでもまあいいかと思いますよ!
    p免つけましたか?付けてないのであれば今後病気などで乗り換えられないけど保険払い続けなければいけなくなる可能性もありますし😊

    保険は数年間に一度料率改定があるのでそのタイミングで見直してもいいかなとは思います!
    見直すと意外と年齢上がっていても乗り換えた方が安くなる!とかありますよ〜!

    • 8月24日
  • m

    m

    説明不足ですいません💦ここで見てると安い掛け捨て派の方が多いんですが、私はその後の値上がりが心配で😭でも安い掛け捨てなら見直しも気軽に出来るしいいのかなって思えてきて、ブレまくってます😂
    ちなみにP免付いてます◎!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    共済とかですかね?
    私は共済をメインはおすすめしてないです…
    あくまで補助的なところかなあと💡
    まあ病気にならなければそれでいいかと思いますが、見直し前提で入るよりかはしっかり今のライフプランに応じて加入して
    将来それに見合わなくなったり同じ保障で安くなるなら乗り換え!の方がいいかなと思ってます😊💡
    人間ですから考え方が変わってきてブレるのは全然あることだと思いますよ〜!笑

    これからちょこちょこ見直しで同じ保障内容とその時欲しい保障内容で設計書出してもらって比べるといいと思います💡

    因みに私も年金生活で保険料はらいたくなかったので65歳払済みの医療保険入ってますよ!
    見直しはするだろうと思いましたが、できる健康があるかわからなかったので笑

    • 8月24日
  • m

    m

    見直しするときに夫の健康状態では不可となっていたら元も子もない話ですね!後悔しかけてましたが、(何が正解かはそれぞれですし、)まいまいさんのコメントをみて自分をまた納得させられそうです☆(笑)ありがとうございます!

    • 8月24日
のんの

トピ主さんが入っていたのは掛け捨ての更新型
ご主人が3年前に入られたのは同じく掛け捨てですが、65歳まで保険料が変わらないタイプということでしょうか?
また、総合保険と書かれてますがトピ主さんとご主人の保険それぞれの保証内容がわからないのでなんとも言えないのですが、トピ主さんのいう終身保険がどちらを指しているのかを教えて下さい

①支払い期間が決まっており(ある程度は選択できる可能性あり)、支払いが終わっても保証がずっと続き、さらに解約返戻金が貯まっていく貯蓄タイプのもの
②終身払いで、保証も払っている限り死ぬまで続くタイプ、解約返戻金はたまらず実質は掛け捨てのもの

終身保険は①と②を混同してしまっている人が多いです💦
もともと金融関係で働いていて保険も多く取り扱っていましたが、今支払えるお金があるなら、①のタイプをおすすめしてます。月々は高く感じても、貯蓄性があるので実質の負担は安いです。
払込み期間は短いほうが特になるようになっています。

  • m

    m

    私の話は無視してもらって大丈夫です💦
    夫は死亡、医療→65歳払込、保障一生涯です!今回の質問は医療の見直しをするなら65歳払込にしたのはもったいなかったのか、ということです!

    • 8月24日
  • のんの

    のんの

    解約返戻金貯まるタイプかどうかで違うと思います💦
    ただの医療保険なら、おそらく解約返戻金がたまらないタイプだと思うのでどちらにしろ保証が終身になってること自体がもったいないです、、、
    見直す前提なら、支払い期間は長いほうが月々の保険料はもちろん安くなるのでそういう意味では損だったと思いますが微々たるものだと思います。
    医療保険はどんどん新しくなるので、今のままあと何十年も変わらない保証でOKってことはないと思ったほうがいいです。

    • 8月24日
  • のんの

    のんの

    他の方が答えてる料率改定についてですが
    保険会社として料率改定は数年に一度ありますがすでに加入してる保険に影響があることは基本ありえません。
    この数十年、料率は下がる一方なので料率改定があったからと言って見直し(入り直し)てたらどんどん損します💦みんな料率改定前に駆け込みで加入するくらいですから💦

    • 8月24日
  • m

    m

    コメント下にしてしまいました💦

    • 8月24日
m

変礼金なしの医療保険です。見直すことは前提ではなく、もうこれ(この保証内容)があれば最低限困らないだろう!と思って入りました!が、今回私の見直しをするに当たって日額5000円より一時金の方が良いなぁと思ったので。夫は加入してそんなに日が経っていないので傷が浅いうちに(笑)入院より通院を手厚くして最低限の保障で一度見てみようと思います!他の保障は必要な期間だけ(例えば子どもが自立するまでとか)掛け捨てで安く入って補おうと思います!